ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

啓蟄と旅立ち

2018年03月14日 | そのほか いろいろ...

先月の冷え込みが少し緩んだ頃、廊下に一匹のアシナガバチがいた(^^;
例のブレーカを見るとテープが剥がれてる。押し上げてきたのか・・・
越冬できるアシナガバチは次期女王蜂。オスは秋に死に絶えるので未亡人?(笑)

もがき出すのに力を使い切ったのか、フラフラ。いや夜の寒さが辛いのかも
ハチミツを溶かした水をアルミホイルで作った皿に垂らし、ハチのそばに置いてやる
あとで見に行ったら早速皿の上に乗っていた
まだまだ寒かったので追い出すにも気がひける。かくしてこの1ヶ月同居人となった

今週は火曜日から長野も昼間は急に暖かくなってきた
それまで日中もほとんど動かず同じ場所にじっとしていたが、この日は壁に登っている
電気をつけるとびっくりしたようでフッと力強く羽をあげる

どうやら行く気まんまんの様子
今朝、トイレの窓を少し開けておいたら、帰宅時にはいなくなっていた

一般家庭ではアシナガバチでも害虫とされるが、農作物にとっては益虫
子育て時は昆虫も捕食するので、キャベツをアオムシから守ってくれるとか・・・

でも外には天敵がいっぱい
さほど飛ぶのが早くないアシナガバチなんて小鳥たちの絶好の獲物かも
無事に巣作りの場所を見つけられたのだろうか?いやまだか



 まさに啓蟄。虫も人も動き出す
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (街オヤ2号)
2018-03-15 01:35:42
実に啓蟄らしい、気温と心が温まる素晴らしいエピソードですね

それにしても蜂まで手なずけるなんてさすがです
僕なら即ハチジェットを持ってきます(笑)
街オヤ2号さん (ひつぢ)
2018-03-18 10:33:06
噛まれても刺されても「よーしよし」
ムツロゴウさんに始まりナウシカが受け継いだ極意です(笑)
いや痛いのはイヤですが(^^;