ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

ミニマル

2011年05月29日 | MTB

最近たまに見るこの言葉
「ミニマム」と同じようで違うのだとか...(by wiki)

「ミニマル」グッズとしては、このレイングッズも近いコンセプトかも


Outdoor Research M's HELIUM JACKET

ゴアテックスなどの透湿防水素材を使わず、生地の撥水処理を高めることで、
徹底した軽量化と動きやすさにこだわったレインウェア



生地は2層。一応透湿性もあるらしいが、ほとんど期待できないらしい。



小さなポケットが内側にあり、それを裏返してぎゅうぎゅう押し込めば、ここまでコンパクトになる。
そしてとにかく軽い!これで170gないのだとか

ジッパーは止水式。でもその内側に折り返して重ねる生地は上のほうだけ
本当に割り切っている。

中途半端な商品かと思っていたが、意外とこれが人気商品
ゴアテックスを使っても激しいスポーツではウェア内部が蒸れるのは当たり前
完全防水はいらないから、体温低下を防ぐにはこれで十分とのことでトレラン界では結構愛用者が多いみたい。

ガンガン使って、洗濯を繰り返しても結構耐久性が高いのだとか

あと内部の蒸れについては皮膚と密着させないのがコツらしい。
発汗性のいい長袖を着ることで、ベタツキによる不快感を低減できる。

高級なレインウェアは内側の生地が不快感を防いでいたのかな

ただ個人的に気になるのは、袖口がベルクロでなくゴムバンド。しかもユルユル(汗
中のゴムをもう少し絞るとか、一工夫いりそう...


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆき)
2011-05-29 18:03:51
PERTEX使用ですね!
トレランや山でのエマージェンシーで
使えそうですね
軽さは罪です
返信する
Unknown (LiLiSuke)
2011-05-29 21:03:03
興味ある一品です。
自転車用としてはどうですか?
インプレ希望です。
返信する
Unknown (滋賀オガ)
2011-05-30 07:52:14
おっ!OR、このところお気に入りのブランドです。
HELIUMの文字が軽さを物語ってますね。着たら浮いたりして(笑)。
返信する
やまゆきさん (ひつぢ)
2011-05-30 22:52:21
はい、PERTEX Shield です
割り切ったつくりのわりに、高級なコーティングがされています(笑
とにかう軽くでかさばらないのが○ですね
返信する
LiLiSukeさん (ひつぢ)
2011-05-30 22:54:56
自転車では、フードの扱いをどうしようか迷ってます(笑
①そのままか、②内側に織り込むか、③それともフードの上にヘルメットをかぶるか...
③は首が回らないので危険ですね(汗

インプレ、やはり雨の中を走らないといけないでしょうか?
これを着て、シャワー浴びてみます(爆

返信する
滋賀オガさん (ひつぢ)
2011-05-30 22:56:59
もう少し前なら、昨年モデルがお安く買えたのですが..
いつも思い切りが悪い私はタイミングを逃しています(汗
HELIUM...体も軽くなればいいのですが、ヘリウムを吸ったみたいに声が変わるかも知れません(笑
返信する