極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

「みんなが言っている」という嘘

2017年10月10日 08時42分24秒 | 極和ファシリテーション

誰かに何かを伝えたい!

自分の思っていることを伝えてみたい!

でも、自分に自信がない・・・。

なので「みんな」もそう言っている・・・とつい言ってしまうあなた・・。


そんなあなたの「みんなが言っている」というみんなは誰?

たぶん・・・一人か二人じゃないですか?

自分と同じ考えを持っている人が一人二人いたら、

それが「みんな」になってしまうことありませんか?


でも!!

「みんな」はどうでもいいのです。

大切なのは「あなた」がどう思っているか?です。

例えそう思っているのがたった一人!あなただけだったとしても・・・。


極和ファシリテーションはそんな「たった一人」であっても

少数意見だからと切り捨てることが無く、

むしろたった一人の貴重な意見と捉えます。


そして「自分はこう思う」ではなく、

「みんながこう言っていた」と言うのは

自信がなくてそう言ってるのですよね?

あるいはその発言の責任を取りたくない場合もありますね♪

自分がそう思っている・・と思われたくないとか?


誰もが、

自分が思っていることを素直に

「私はこう思っている」と言える世界が心地良いと思いませんか?

たた一人の考えだって、

どうせ一人だけなら・・・と切り捨てられるよりも

へえ~?他の誰もが思いつかなかった視点で

物事を捉えるなんて凄い!!

と思える価値観


一人ひとり・・・みんなが大切!

一人ひとり・・・・みんなに価値がある!

一人ひとりのみんなが居るから心地良い!

一人ひとり・・・みんな違ってるから素晴らしい!


一人ひとりがみんな同じだったら・・・・

それはクローンみたいなもので、

一人ひとりの意志も個性も特徴も封印されて

ヒトじゃなくなる気がします。


だから!

自信を持って、「みんなが言っていた・・」はやめて、

「私はこう思う!」と言えるようになりませんか?



極和ファシリテーション基礎講座の詳細はこちら♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。