極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

誰もが満足する決め方『ファシリックス』の体験会開催します!

2020年01月19日 01時28分04秒 | 極和ファシリテーション
あなたは多数決でガッカリしたことありませんか?

少数意見になると切り捨てられてしまいますよね?

そんな切り捨てられることのない決め方『ファシリックス』を

知って頂こうと体験会を開催します。

・みんなで新年会のお店を決めるとき
・チームカラーを決めるとき
・みんなでユニフォームを選ぶとき
・業務の役割分担をするとき
・GWや夏休みの日直当番を決めるとき
などなど、いろいろな場面で使うことができます。

そんなときに不平不満が出てこないで決まったら
凄い!と思いませんか?

是非あなたにもファシリックスを体験して、
多数決の代わりにつかって頂けたらと思います。

参加費は無料!
自宅に居ながらzoomを使って参加できますので、
PCかスマホでインターネットにつながってる状態であればOKです。

詳細やお申込みはこちらかお願いします。



「面倒な講師」と「楽な講師」

2020年01月18日 16時15分25秒 | 極和ファシリテーション

あなたが研修を開催する事務局だったら、
「面倒な講師」と「楽な講師」のどちらがイイと思いますか?


そりゃ「楽な講師」に決まってるでしょう?
という答えが返ってきそうですが、本当にそうですか?

「楽な講師」とは、研修を依頼したら
「はい。わかりました。」といって、
日時と開催時間とテーマを確認すればやってくれる講師です。

依頼する側の条件を全て飲んでくれて、
文句どころか注文も一切ないので事務局としては凄く楽ちんです。

一方「面倒な講師」(それは私のことです!)に依頼すると
「その研修の目的は何ですか?」
と、まず目的の確認から始まります。

「目的」を確認したら、
その目的を達成するためには、これぐらいの時間と
人数はこの人数までであれば実施できます、と答えます。

「いえいえ、時間はこれしかありません。
人数も最低限このぐらいは募集しないといけません。」
と言われますので、そこはある程度妥協します。
(時にはその分の謝金はなくて良いので、時間だけ増やして欲しいと
 お願いすることもあります。)

組織の変更で担当者が途中から変わります・・・などと言われたら、
「それではこれまで担当者といろいろ打ち合わせてきたことが無駄になるし、
今から新しい担当者と信頼関係を構築して実施することは時間的に
難しいです。よって、担当者が変わるのであれば、実施できません。」
といって、担当者を困らせます。

「受講者のほかに、担当部署の職員もオブザーバーで入ります。」
と言われたら、
「受講生として参加するならOKですが、
オブザーバーでその場にいるだけの方は参加不可です。」
と言って、担当者を困らせます。

何故なら受講生が自己開示するときに、
それを一方的に聞くだけの人が居たらどうですか?
イヤな感じしませんか?私はそう思うので、ご遠慮頂いています。

こんな面倒な講師には頼みたくない!と思われるかも知れません。
というか、きっと頼みたくないですよね。

頼みたくないと思われる方のお気持ちは充分理解します。


ですが!!
研修を行う理由は何ですか?

「研修を開催すること」ですか?

そんな研修なら、どうぞ「楽な講師」にお願いしてください。

研修の目的は「受講生の成長」です。

受講生が自らの能力や可能性に気付き、
新たな視点を持ち、視野を拡大し、
人間的に一回りも二回りも大きくなり、
今までの器よりももうちょっとは大きな器の人間になれて、
これからももっともっと器の大きな人間になっていけるんだ!
と思えるような目的をもって私は研修を行なっています。

そのためには面倒な講師と思われようが、
注文が多すぎると言われようが、
このような研修を行うために必要だと思うことは
全て行いたい!最善を尽くして、今の自分にできる
最高の研修を行いたいのです。

だから、私はこれからも「面倒な講師」を
辞めるつもりはありません。

「面倒な講師」をやり続けます!

その代わり!!

受講生の成長ぶりは半端じゃないですよ! \(^。^)/
皆さんもともと素晴らしいモノを持っているので、
私はそれを突いたり、引っ張り出したりするだけで、
受講生の一人ひとりが自らの可能性に気付いて
光り輝いていくのです。

本当に受講生の皆さん
想像以上に成長してくださって本当にありがとうございます!!
事務局の方には本当にお世話になっています。
おかげで満足できる研修ができて、とっても幸せです。




令和2年 初奇跡!

2020年01月10日 19時50分25秒 | ブレイクタイム

windows7のサポートが1月14日で終了します。

ノートPCがwindows7だったのですが、
まさかwindows10にアップグレードできるとは思っていなかったので、
今後はインターネットに繋げないで使うしかないかな?と思っていました。

ところが、

「1月14日まではまだ無料でアップデートできるからやった方がいいんじゃない?」と知り合いに言われたので、ダメもとでネットで方法を探してみました。

ところが、アップデートできるものとできないものがあるとわかり、
じゃあ、これは安くかったものだからできないかも・・・と思いつつ、
諦めきれずにメーカーのサイトで型番を探してみました。

すると!!
ナント!!

私の持っているノートPCは、
もともとはwindows10だったのを7にダウングレードした
特殊なタイプだったのでした。

ということは?もとは10ならば、10にするのはできそう!

それでメーカーのサポートセンターにTEL!

ところが、さすがに混んでいてオペレーターには
繋がらないようになっていましたが、
ここは長年の経験とカンを使って30分ほど待って何とか接続!

そこで聞いてみたら、windows10のディスクがあれば可能とのこと!

はてさて・・・そんなものは存在するのか?

見た記憶もないし・・・・

でも、ディスクやCDをいつも置く場所を探したらあったのです!!

ということで、もう使えないかも・・と思っていた

ノートPCがwin10として無事復活したので大満足!!

でも、今回の件は奇跡としか思えません。

神様のお計らいですね♪ 

パソコンの神様 ありがとうございます!感謝です♪




オンラインで話し方講座を開催します♪

2020年01月08日 00時37分45秒 | 極和ファシリテーション
zoomが普及して、オンラインで「話す」お仕事をされる方が増えて参りました。

コーチ、コンサルタント、講師、セラピスト、カウンセラー、占い、鑑定士など・・。

オンラインで話す場合は、リアルとは違う点に気を付けなければなりません。

それを知らずにやってしまうと、オンラインでの仕事に不慣れなことがバレバレ!

クライアントさんと信頼関係を築くのが難しくなってしまうかも知れません。

オンラインでの話し方を学んで、トレーニングして、

万全の話し方でお仕事に臨みましょう!

話し方の癖には自分ではなかなか気付きにくいものです。

そのような点の改善にも役立ちますので、

オンラインで話すお仕事に取り組まれている方は

是非ご参加くださいませ♪



2020年がスタートしました!

2020年01月01日 00時11分04秒 | 極和ファシリテーション
あけましておめでとうございます。

あっという間に2020年がスタート致しました。

今年は人生最高&最幸の1年にしたいと思っています。

そして、これをお読みくださっているあなたにとっても

2020年が人生最高&最幸の1年になりますようお祈りいたします。

今年は、極和ファシリテーションの真髄を見える化した

物事の決め方「ファシリックス」を世界に広めていきたいと思っています。

多数決やジャンケン、くじ引きと同じ土俵にあがるよう

取り組んでいきたいと思います。

一人ひとりの満足を高めながら、誰一人切り捨てない決め方

是非皆様にも体験して頂きたいと思います。

ご興味ある方は是非ご連絡くださいませ♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します。