極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

ZOOMパーソナルID変更方法

2019年08月29日 23時47分40秒 | ZOOM
【ZOOMのパーソナルIDは変更できる?】

パーソナルIDはZOOMに参加した際に自動で割り振られますが、

この番号を変更できることをご存知ない方は多いようです。


数あるサポートページにも記載されていません。

ですが、好きな番号や記念日の番号などがゲットできるとモ

チベーションがあがるかも知れません。


私も決して忘れない番号をIDとしてゲットできました!

モチベーションが上がります!! \(^。^)/

ZOOMの愛用者が増えている今、ワンランクアップの

使い方を知っていると便利です♪



【ZOOMのパーソナルIDの具体的変更方法】

変更方法はとても簡単!

https://zoom.us/profile

ログインしてる状態でこのページを開けば、

パーソナルIDが書かれている右端に「編集」と書かれているところがあります。

それをクリックして希望の番号を入れてみます。

すでに取得された番号はNGですが、

9桁もしくは10桁の番号ですから

きっと好きな番号がゲットできるかも知れません。


ポケベル・・・懐かしいですネ♪・・・・世代にとっては

番号はメッセージでした!

なのでメッセージ性の有る番号にしたら

忘れなくて便利かもです♪

どうぞお好きな番号をゲットしてみてください♪


  





【40歳以上の女性限定】オンラインサロン

2019年08月29日 10時52分36秒 | 極和ファシリテーション
【40歳以上の女性限定!】

あなたの得意なことや資格を活かして、オンラインでお仕事をしてみたい!と思ったことはありませんか?

でも、どうやったら良いかわからない!とお悩みの方のための
無料のオンラインサロンを開催しようと思います。

オンラインサロンでは、
・ZOOMの使い方
・オンラインビジネスの仕組みの作り方
・商品パッケージの作り方
・告知ページの作り方
・告知文章の書き方
・集客の仕方など
必要なことを一緒に学んで頂きます。

今回は初めての試みですので全てを無料で行ないますが、
何となく知っておいたら良さそう!という方はご遠慮ください。

本気でオンラインビジネスを立ち上げて、
月に5万~30万は収入を得たい!と本気で思っている方限定です!

私は自分で起業して33年目。
スタートアップの起業支援のプロ「インキュベーションマネージャー」であり、現在は講師として活動しながら「ZOOM活用プロデューサー」として、オンラインビジネス立ち上げのサポートを行なっています。

私自身30数年前に離婚して起業し現在に至りますが、
女性の働く環境はこの30年少しは進歩していますが、
家事・育児・介護と、女性には常に男性以上の負担が
あると思います。

ですが、それを負担と思わずに子育てしながら仕事ができる!
介護もしながら仕事ができる!しかもやりたいことができる!
そんなことができる時代になったのですから、
是非とも女性の皆様にこの方法を知って「自分らしい生き方」を
選択して頂きたいと思っています。

当社のポリシーは
「誰もが自分らしく活き・粋・輝いて生きること」です。

ご自分の可能性を活かしたい!まだなにかできるかわからないけど
やってみたい!と思われた40歳以上の女性の皆さん!!

ピピッときた方はこちらをご覧ください♪




限定10名様とさせて頂きますが、
あなたの得意なことや資格をオンラインで仕事にするノウハウを
学んで頂ければと思います。

その方法として今回はオンラインサロンを考えています。

今までは1回ぽっきりの勉強会やセミナーを開催していましたが、
それだけでは不十分だと思いましたので、今回は思い切って
1週間~10日を費やし、オンライン上で学んで頂こうと思います。

クローズのFBグループにて、毎日必要な課題に取り組んで頂きます。
ただ、見るだけとか、読むだけではない、実際にご自分で課題に
取り組んで頂きますので、本気でやりたい!と思っている方限定にしたいと思います。

ご興味ある方はいらっしゃいますか?
ご連絡お待ちしています♪


  


コミュニケーションが苦手な人が楽しくなる!極和ファシリテーション♪

2019年08月24日 22時17分45秒 | 極和ファシリテーション
極和ファシリテーター養成スクールの2日間研修に参加された方からの感想を

皆様にもお読み頂きたくご紹介させて頂きます。

長い間コミュニケーションが苦手と思ってらした方が、

相手の気持ちを汲もうとしたことで

コミュニケーションが楽しくなってきた!と仰っています♪


もし今コミュニケーションが苦手な方がいらしたら

是非とも極和ファシリテーションを学んで頂きたいと思います。

そしてコミュニケーションの楽しさを感じて頂きたいと思います♪









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2日間の研修、ありがとうございました!

早速、スクールで得た気付きの1つ、「相手の話を聴く」を実践しています。

その結果、今まで大変苦痛だったコミュニケーションが、とても楽しいものに変わりつつあります。

今までは、相手の話を聞いても、所詮は他人事、自分の興味が湧かなければ、心に伝わってきませんでした。なので、興味のある話は聴けるが、興味の無い話は全く聴けない、という状態だったのだと思います。

なので会話中はいつも、「次に自分は何を喋れば良いのだろうか・・・」ばかりが気になり、投げられたボールを処理する事だけとなり、会話は苦痛でしかない・・・という状態だったようです。
※自分が興味のある話題であれば、全く苦しくないのですが・・・。

しかし。
「相手の話を聴く」、つまり言葉そのものをとらえるのではなく、「言葉の裏にある想い」を汲み取ろうとすると、自分の意識が、「この人は、どんな気持ちなのだろう?」から始まり、「何が好きなのだろう?」「どんな趣味なのだろう?」と言った具合に、相手に対する興味がどんどん、湧き出てくるようになりました。
その結果、会話は苦痛ではなく、興味を満たす楽しい事、に変わりつつあります。

20年近く、自分なりに悩んでいた大きなテーマが解消されつつあるので、喜びのあまりコメントしてしまいました。






オンラインで図形のワーク

2019年08月21日 13時18分27秒 | 極和ファシリテーター養成スクール
私の講座を受講された方の多くは

「図形のワーク」を体験されたことがあると思います。

昨日はそのワークをオンラインスクールでやってみました。


このワークは表現力がどれぐらいあるのか?

また、どれだけ相手の言葉で話そうとしているか?

論理的に説明できているか?


など、様々なことがわかるワークです。


リアルの講座ではホワイトボードに書くところを

オンラインなので、図形の写真を撮って

Facebookのメッセンジャーで画像を送って、

というオンラインならではの方法で行ないました。


そうしましたら、面白い発見がありました!


図形の写真を真っすぐ撮って送ったのに

ヨコの状態に送られてしまい、

左側が通常は上になりますとお伝えしたのですが、

それぞれ画像をさまざまな角度からご覧になって、

それぞれが伝えやすい「向き」で伝えてらしたことです。


これはリアルの講座ではホワイトボードに

しっかり書きこんでしまいますから

向きを変えて伝えようと思われる方はいらっしゃらないですが、

オンラインの画像だからこういうことも起きるのだなぁと

とても面白い発見でした!


そして受講生の方の発想が素晴らしかったです!

いつも書く図形がナント!日本地図に見えたとか、

シンデレラが乗るかぼちゃm馬車の様だった図が

逆さにしたらミッキーマウスになったり♪

時計の針の意味が長針と短針の人が居たり、

短針だけの人が居たり・・。

ドーナツとイカリングの例えも面白かったし♪


一人ひとりの感性の素晴らしさを感じた時間でした。

これらが足し算&掛け算されて、

学びが深まったり広がったりしていくのですね♪


こうしていつもいつも受講生の方々に

私自身が一番磨いて頂いていますね♪

そしてファシリを深めたり広げたりして頂いているのだなぁと

感謝の気持ちが膨らみました!


受講生の皆さん 本当にありがとうございます♪




  


極和ファシリテーター大塚真実officialpage作りました!

2019年08月19日 15時42分51秒 | 極和ファシリテーション


  


gooのブログを書き始めたのが2003年ですので、既に16年が経過しています。

その当時は「ブログ」なるものを書くと良い・・ということで、ユー企画のHPにUPできるように作って頂いたのですが、その当時は「300文字限定」でしたので、書きたいことが思うように書けず、それならとブログサービスを提供している会社のシステムを利用させて頂いた方が良いということになり、エキサイトやアメブロなど試したものの、gooが使いやすくてこちらをずっと使わせて頂いてきました。

そして振り返ったら既に16年!これほど長きにわたり愛用させて頂き感謝!感謝です!!

このgooのブログには極和ファシリテーションや極和ファシリテーターや極和ファシリテーター養成スクールなど、私が研修講師として活動している分野だけでなく、プライベートなこと・・・例えば長年愛用しているエッセンシャルオイルや、ハーバリウムのこと、30代の時にお世話になったJCのこと、映画のことなどあらゆる分野のことを書き綴ってきてしまいました。

プライベートなことを書けば私がどういう人かを知って頂くうえでもいいのかな?と思いつつ、あくまで私と出逢ったことのある人には良いかも知れませんが、そうでない方にとってはもしかしたらそれは無くても良かったかも知れません。

公私混同甚だしいブログになってしまいましたが、私のことを知って頂くには役にたつのかな?と思います。

そんなふうに思いながらこの16年・・・一昨年ぐらいまではほぼ毎日記事をUPしていましたので、数日書かずに居ると受講生の方から「ご病気ですか?」なんてご心配頂けるほどでした。ありがたいですね♪

そして昨年ぐらいから書きたいことはあるけれど、それって前にも書いたな・・と探すと数年前とか10年前にちゃんと書いてあって、それを読んで「だよね。」と思うと新たに書く気になれなくて、そんな感じで今年はあまり投稿をしてませんでした。

更に今年は新たなことを学び始めまして、
オンラインのスクール4つ・・・同時進行しています。

それらに時間を大幅に取られることもあり、ブログ更新がおろそかになってしまっていました。

そんな中、ブログをメインにしたHPを作ることになり、
ここ2か月その制作に注力しておりました!

そして、ようやく皆様にお披露目できるぐらいに整ってきましたので
公開させて頂きます! \(^。^)/

あちらはオフィシャルな感じで私を知らない方にもご覧頂けるような
ちょっとよそ行きな感じで書いています。

こちらはこれまで同様「素」の自分の表現の場として
続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。






  


オンライン講座を受講された方の嬉しい感想!

2019年08月18日 19時45分16秒 | 極和ファシリテーション
最近私は「ZOOM」を使って、オンラインでの講座を開催しています。

「ZOOM」を使うと日本国内はもちろん!

インターネットさえ繋がっていれば、

世界中どこからでもご参加頂くことができます。


今回は「ZOOM」を使った勉強会の開催ノウハウをお伝えする講座だったのですが、ナント!このような嬉しい感想を書いて頂けました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近知り合ったばかりの方からお誘いを受けて、オンラインセミナーを受講しました。

私は明確な目的が無い限りセミナーを受けないのですが、今回急きょ受講したのは、このセミナーは「今の私に足りないもの」を教えてくれるような直感があったからです。

そして実際の内容は、私の予想を超えた素晴らしいものでした。


受講した後、ひとつのエピソードを思い出しました。
スポーツの世界で「伝説の名トレーナー」と呼ばれた、ある方のエピソードです。

そのトレーナーが、担当することになった著名な選手と初めて会った時の事。
トレーナーは直接的な指導はせず、練習を一通り見た後に、選手に言ったそうです。

「〇〇君、背中にゴミがついているよ」
トレーナーはこの一言だけで、にこやかにその場を立ち去りました。

選手は背中を鏡で見ましたが、何もゴミらしいものはついていませんでした。
しかし賢明なその選手は、すぐ悟ったそうです。

自分では見えない短所を、あのトレーナーは分かっているのだ」
その後、このコンビは大きな仕事を成し遂げました

私にとって、今日のセミナーもそのような印象でした。

まだまだ力不足の私は、名トレーナーに教えてもらえるような準備から始めなければと思っています。    (50代男性 コミュニケーション講師育成) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

講師冥利に尽きるようなポイントが3つ書かれています。

1.明確な目的が無い限りセミナーを受けない方が受講してくださったこと。(素晴らしい直感!)

2.内容に関して、「予想を超えた素晴らしいもの」と評価いただいたこと。

3.「自分では見えない短所を分かっている」と理解し、その後一緒に大きな仕事を成し遂げたというエピソードを書いてくださったこと。つまり一緒に何か成し遂げようと思ってくださったのかも!ということ。

こんな風に思って頂けて本当にありがたいです。


そしてもっと嬉しかったのは、

今回はファシリテーションに関する講座ではなかったのに、

ファシリテーション力が素晴らしい!とお褒めを頂いたことです。

(これはあとからお聞きしました。)

このような嬉しいことがあると、益々精進しよう!という気持ちになります。

このようにして、皆様に育てて頂いているのだなぁと皆様に感謝です!




  




研修の成果とリスク

2019年08月10日 16時30分11秒 | 極和ファシリテーション

研修を主催する事務局と講師である私の

意見がまとまりにくいことがあります。

例えば、研修時間!

ファシリテーションの研修はレクチャーと違って、

一人ひとりの実践トレーニングする時間が必要になります。

 

例えば、お料理の作り方を教えたとしたら、

実際に素材を切ったり、煮たり焼いたり、

実践してもらうことで、

その切り方は小さ過ぎるよ~とか、

大き過ぎだよ~とフィードバックすることができます。


でも、時間が無いとやり方を教えるだけで

終わってしまうことも少なくありません。


これでは本当に生徒さんがその料理を作れるようになったかどうか

確認のしようがありません。


ですので例え少しの時間でも実際にやって頂く時間が

確保できるといいなぁ!と思うのです。


ところがそうすると

人数分のチェック時間が掛かってしまいます。

野菜の切り方ならば一斉に切って頂いて

それをチェックするだけなら一人数秒で済むのですが、

話し方や声の出し方、コミュニケーションの取り方・・となると、

用意して見せて!というわけにはいかず悩ましいところです。

 

ここで葛藤が生まれます。

仮に研修時間が2時間しか無いとしたら、

お料理の作り方と素材の切り方を教えて

体験はいいので焼き方煮方を教えてくださいとなると、

実際にやって頂く時間が全く取れなくなってしまいます。


お料理の作り方、切り方、焼き方、煮方を

教えるだけで生徒さんが作れるようになるなら良いですが、

ファシリテーションは聞いただけでできるようになる人はほぼいません。


なので例え少しの人数でも、

実際にできるようになる人を育てたい!と思う私と、

そこまでは求めなくても良いので、

とりあえずやり方だけ教えてください、という事務局。


限られた時間、限られた予算の中では

できることが限られます。


その取捨選択は事務局側と講師側で

ギャップが生じることがあります。


ゴールが「知る」「わかる」レベルなのか、

「できる」なのか!


私が目指すのは「できる」レベルなのですが・・・


悩ましいですね~♪

  


石巻市女性人財育成セミナーのご案内

2019年08月01日 10時09分42秒 | ファシリテーション講座情報

 

石巻市の皆さん(近辺の皆さま)

石巻市で女性人財育成セミナー6回コースが

10月6日からスタート致します。


普段極和ファシリテーター養成スクールで教えている内容の

エッセンスだけ選りすぐってギュッ!と詰め込んだ

超濃縮セミナーとなっています。

しかも受講料は無料です!!


学んだことを

ご自分とご自分の職場と石巻市のために

活用したい!と思ってくださる方に

受講頂けたらとても嬉しいです♪


【全6回の内容】

1.「コミュニケーションはキャッチボール」
  苦手な人への対処法

2.「価値観」と「プラスを引き出すコミュニケーション」

3.「プラス思考」と「マイナス思考」
  上司と部下のコミュニケーション

4. 脳タイプ別コミュニケーションの取り方

5. プレゼンテーション&会議の参加の仕方

6. 職場改善「私ならこうする!」


受講人数に制限がございますので、

受講したい!と思われた方は

お早めにお申し込みくださいませ♪


詳細&お申込みはこちらです♪