極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

【無料】女性限定オンライン ビジネス スタートアップ講座 参加者募集!

2019年10月29日 22時08分18秒 | 起業志援
女性が家事や子育て・介護をしながらでも、自宅で自分の資格や得意なことを活かしてオンラインでお仕事をして頂くための無料講座のご案内です。

お勤めしたくてもできない方に、自宅に居ながらできる仕事の仕方を全6回で学んで頂きます。

女性が家事や育児・介護をしながら仕事をしていくのは大変なことです。お勤めはとてもできません。
ですが、
★何か仕事がしたい!
★自分で自由に使えるお金を得たい!
★取得した資格を活かしたい!
★生きがいを見つけたい!
★生涯の収入の道を見つけたい!
このような思いを持ってらっしゃる女性限定で、Zoomを使ったオンラインビジネスの立ち上げ方を全6回に渡って学んで頂きます。

内容はこちらの通りです。
・Zoomの使い方
・コンセプトの作り方
・商品パッケージの作り方
・告知文章の書き方
・LPの作り方
・フロントセミナー実践
・個別コンサルティング
以上の内容が無料で学べる貴重な機会です。

通常は有料で行なっている内容を無料で開催しますので、本気で学びたい方にのみご参加頂きたくお願いいたします。
毎回課題に取り組んで頂きますので、課題提出は必須でお願いします。また全日程参加できる方を優先させて頂きます。

【講師】大塚真実 『誰もが活き・粋・自分らしく輝いて生きる!』 このことをモットーに日々活動しています。 起業して33年目、インキュベーションマネージャー(起業サポートのプロ)&人財育成のプロ講師がわかりやすく丁寧にお伝えします。

【日時】11月2日(土)5日(火)9日(土)12日(火)16日(土)の全5回
   20:00~ 60分  最終日は90分

【参加特典】16日17日(土日)おひとり様60分個別コンサル致します。





頭でっかちになっていませんか?

2019年10月23日 18時30分02秒 | 極和ファシリテーション
人間の頭の容量なんてたかが知れていると思いませんか?
なのに、一生懸命そこに詰め込もうとしても、
あちこちから何かが漏れてしまうかも知れません。

所詮知識は「ウケウリ」です。
ということは自分の中に定着しにくいのです。

ですが、自分が気付いたことや自ら体験したことはどうでしょう?
これらは体全体で感じていることなので、忘れ難いのです。

例えば昔見た映画のワンシーンだけ鮮烈に覚えていることって
ありませんか?

だけどその映画が何だったかは覚えていない・・・なんてこと、
ありませんか?

私はあります!
そのときの印象が鮮やかに脳裏に焼き付いていて、
でも、その映画が何だったのかわかるものもありますが、
わからないものもあります。

例えば「幸福の黄色いハンカチ」の
黄色いハンカチだけの万国旗(って言うのかな?)
それだけを連ねてはためかせて高倉健演ずる彼への
返事を黄色いハンカチで表現するシーン♪
思い出しただけでも涙がでそうなぐらい
素敵なシーンでした。

これは思い出のシーンの黄色いハンカチとタイトルが
同じだったから覚えてるだけで、他のはタイトルも
誰が主演かも覚えてないシーンもあります。

つまり、感情が揺さぶられたときの記憶は
忘れ難いのです。

心の奥底まで響くような
「あぁ~そうか!そうだったのか~~~!!そういうことか~~~!!」
と、腑に落ちた体験は忘れたくてもそうそう忘れることはできません。

だから、心の扉を開いて、心を開放して
どんどん感じてもらいたいのです。

知識を詰め込んでできるのは試験問題の答えがわかるレベル!
心の底から感じて気付いて学んだことは一生の宝になる!!
「学び」と言えば同じたった一言だけど、
中身が違う!質が違う!自分の人生への影響力が違うのです!!

同じ極和ファシリテーションを学んでも
頭でわかろうとする人は入れてもすぐに漏れるし身に付きません。
自分がそのとき何を感じたか?どう感じたか?どう思ったか?
それらすべてが自分の体全体で感じた大切な学びなのです。

何を感じるか?どう感じるか?に正解はありません!!
なのに、「●●を感じないといけない。」とか「こう思わなければいけない」
みたいに自分を枠に納めて、身動きを取りにくくしていると思う。

もう、いい加減頭でっかちになって知識を詰め込もうと思うのは
止めませんか?

何度もいいますが、知識はウケウリ!
私はあなたに知識を得て欲しいのではありません!!
これをきっかけにあなたが何に気付き、どう感じたかが大切なのです。
それには正解はありません。
あるとすれば、あなたが感じたことが正解です。
答えはいくつあってもイイ!人数分だけ答えはある!


ハードルの高い研修

2019年10月19日 14時07分07秒 | 極和ファシリテーション

10月初めから石巻市で女性人財育成セミナーの講師をさせて頂いています。

夏ごろから打ち合わせて、

・6回コース

・1回2時間

・女性限定

・敵を作らず職場の空気を自ら変えられる人を育てる!

このような研修のたたき台をベースに更に

・無遅刻無欠席で参加すること

・事前アンケートに回答すること

・講座の中の課題に取り組むこと

このような更なる条件を付加して20名の募集に対して、

一般の方18名、それに市の職員の方が加わり、

MAX22名でスタートしました。

(本当は12名以下になるといいなぁ・・・なんて思っていましたが・・)


私が行う連続講座で1回の時間が2時間というのは未だかつてありません。

最低でも2時間半は頂戴していたので、

それを2時間内で行なうことは私にとってもかなりのハードルでした。

ですが、参加される方にとっては

もっともっと高いハードルだったと思います。


にも関わらず、皆さんが積極的に参加してくださり、

尚且つしっかりと学んでくださっている様子に

頭が下がる思いです。


高いハードルがあったにも関わらず申し込んでくださった皆様は

場の空気を感じたり、スピードにも付いてきてくださり、

2時間みっちり集中力を切らさずに参加してくださっています!

本当に凄いなぁ!と思います。


そもそも研修費を出さずに、無料だから学ぼう!学んでもいいかな?

なんて思う方のほとんどは意識が低かったり、

途中で集中力が途切れがちです。

なので!皆さんの集中力を維持するために

講師は様々な"仕掛け”を行ないます。


それらの仕掛けも功を奏して、そしてそれ以上に

高いハードルを越えて参加してくださった皆さんだけあって、

限られた時間の中で、それぞれが自分の学びになる「成長の種」を

しっかり拾ってくださっているのがわかり、

やっていても楽しいですし、充実感イッパイです!


OUTPUTシートに書かれていることも本当に素晴らしく、

全部をPDFにしてここで披露させて頂きたいぐらい

素晴らしい気付きや学びを得てくださっています。


いくつものハードルを乗り越えただけでなく、

研修が始まっても更にそこには次のハードルがあり、

それを何とかクリアしようとしてくださっている受講生の皆さんに

感謝の気持ちでいっぱいです♪


これほどの充実感を味わえるなんて、

そうそうありませんからね♪(*^o^*)


残り4回で皆さんがどれほど成長してくださるのか

とってもとっても楽しみです!

どうかご自分に「私には無理!」とか「いやいや私なんて・・」

なんて制限を掛けずに、伸び放題成長して頂けたらと思います。

どんなに成長しても、追加で受講料が発生する!

なんてことはありませんので、安心して伸びまくってください!(*^o^*)





 


極和ファシリテーションのオンラインサロンがスタートします!

2019年10月11日 15時33分29秒 | 極和ファシリテーション
極和ファシリテーションを知って頂きたいとの思いから

この度「極和ファシリテーション」をまだご存知ない方を対象に

「極和ファシリテーション・オンラインサロン」を開催致します。


オンラインサロンてなあに?

と思われる方もいらっしゃると思います。


今回行うオンラインサロンは、

zoomという無料のツールを使って行います。

自宅に居ながらインターネットを通じて

パソコンやスマホ、タブレットを使って

複数で参加するテレビ電話のような状態で

一緒に課題に取り組んだり、ワークを行なって頂くものです。


簡単に言えば、「テレビ電話を通じてみんなで一緒に学ぶ場!!」です。

今回は参加費無料で行ないます!


極和ファシリテーションに興味はあったけど、

どういうものかまずは知りたい!という方は是非ご参加ください♪


詳細は追ってお知らせしますが、

10月21日から26日(月~土)まで、

金曜日を除く毎晩8時~1時間を予定しています。


まずはこのブログをご覧くださってる方にのみ

事前情報としてお知らせします♪


お申込みはこちらから♪



  


価値観の違い

2019年10月08日 15時35分28秒 | その他もろもろ
価値観は一人ひとり違うものですが、

家族の中で価値観が合わないと

何というか・・・宮城弁なら「いずい」

標準語なら何だろう?

しっくりこない?心地良くない?

とにかく居心地がよくありません!


最近ダイエットのために小麦を極力控えているために

だいぶ前に買ったパスタが手付かずのままタッパの中にありました。


昭和の時代に育った私としては、

少々消費期限が切れていようが、

賞味期限が切れていようが

乾物なら全く問題なくOK!で食べるのですが、

今しばらく小麦は控えたい!


消費期限は2017年!!

私の感覚はもったいない!まだ食べられるのに!!

誰かにあげるにしても消費期限が切れてるものは

さすがにあげられません。(ノ_-。)


私がダイエットに成功して食べられる日が来るのは

まだまだ先になりそう!

止む無く、パスタたちを手放すことに・・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

神様 まだ食べられるものを捨てることをお許しください!

とても罪悪感がいっぱいな私に放った家族の一言!



「偉いね!」



まだ、食べられるものを捨てることに抵抗があり、

罪悪感いっぱいの私なのに、

褒められちゃいました。


これって褒められること???

断捨離ってこういうこと???


価値観が違うってこういうことですか?


この複雑な気持ちを書き留めておきたくて

ブログに書かせて頂きました。





久々に20名でファシリテーション研修!

2019年10月04日 18時53分06秒 | 極和ファシリテーション
昨日は久々に20名を超える方々に

極和ファシリテーションの研修を行なってきました。

最近はオンラインや少人数での研修が多かったので、

久々にリアルで大人数の研修になりました。


募集条件が

「6回の研修を無遅刻&無欠席で参加できる方」

尚且つ事前アンケートに回答すること、

また宿題を実施すること

と、かなりのハードルで、

主催者側は参加者が集まるかどうか心配してらしたようです。

私としては、これらのハードルを越えて参加される方は少ないだろうから、

少人数になって丁度いいかも!

なんて思っていたのですが・・。(^_^;)


それにしてもこれだけのハードルを越えて集まった方々は

さすがでした!!


皆さんとても意欲的に前向きに参加してくださり、

とても充実感を感じる素晴らしい研修のスタートとなりました。


宿題も皆さん真剣に取り組んでくださりそうなので、

今後の成果が非常に楽しみです!


1回の研修時間がたった2時間!!

(最低でも3.5時間とか、7時間が当たり前なので)

しかも20名!!

私にとってもかなりのハードルです!!(^_^;)


ですが、参加者の皆さんがとても意欲的なので、

良い研修ができること間違いない!! \(^。^)/


2月の修了式が楽しみです!!