極和(きわみ)ファシリテーション

「一人ひとりの満足」と「組織の成果」を最大最適にする『極和ファシリテーション』とアイスブレイクについて書いています♪

あなたの成功を阻むのは・・・?

2016年08月28日 22時14分46秒 | パーソナル極和ファシリテーション

あなたの成功・・・(成功の定義は人それぞれだと思いますので、

あなたの目指しているもの・・・でもOK!)を

阻んでいるモノがあるとしたらそれは何だと思いますか?


自分の中のネガティブな気持ち・・・・

  ・自分には無理!

  ・自分にできるはずがない。

  ・どうせ自分には・・・・

  ・できる気がしない。

もしもこのようなネガティブな感情があったら

このネガティブな感情が叶ってしまいます。

だとしたら成功はもちろん目指すことも叶いませんよね。


パーソナル極和ファシリテーションでは、

エネルギーワーク(UE)も使ってこれらのネガティブな感情を無くしていきます。

そうすると徐々に自分の目指すことが叶う心境になってきます。

これでOK!と思いきや、

実はその後に本物の「貴方の成功を阻むもの」が現れたりします。


それは、自分の中で手放したい感情だったり、

そういう感情があったことすら忘れたい、

自分の中に無かったことにしたい!!

でも、奥の奥の奥にしっかりと残っているために

あなたの成功が阻止されているかも知れないのです。


この奥の奥の奥にあった無かったことにしたい感情そのものが

一番の元凶です!!


ところがこの元凶にアクセスしていくと、

この元凶を作りだしたのは誰それ・・・と思っていますが、

実は自分が作りだしていることに気付きます。


つまり自分の成功を阻んでいたのは実は自分なのです!!

それに気付かないので解決しないことが多々あります。


でも、自分の思考がそうさせていた・・・と気付けば

それはいくらでも解消することができるのです。


パーソナル極和ファシリテーションは

こんなこともできるのです!!


ここまでできるとは正直自分でも思っていませんでしたが、

実際セッションをさせて頂くとそのような結果が得られていますので

それほどの可能性があるということを実感しています。


但し、セッションを受けられる方が100%このように

解決できるとは限りません。


この2つが無い限りこれほどの結果は得られません。


1つは、本気で変わりたい!成長したい!!目的を達成したい!成功したい!!

と思っている事!!


2つ目はセッションを行なう私のことを信頼してくださること。


この2つがあれば間違いなく改善されると思います♪\(^o^)/


改善の度合いに個人差はありますけどね♪



何か自分の力だけでは解決できない・・・・どうしたらいいんだろう?

というようなお悩みを抱えている方は

是非一度パーソナル極和ファシリテーションのセッションを

受けてみてください♪\(^o^)/


劇的に良い方向へ変化している方、

みるみるプラスの方向に進化している方を拝見すると、

是非とも一人でも多くの方に受けて頂きたいと思います。


とは言うものの、なかなか信じられないかと思いますので

まずはお試しコースでご実感頂ければと思います♪


http://www.youkikaku.com/project/kpf.htm

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

パーソナル極和ファシリテーションの凄さを実感!!

2016年08月27日 23時49分02秒 | パーソナル極和ファシリテーション

極和ファシリテーションは、

チームの一人ひとりの満足度と組織の成果を向上させることを目的としています。


では、パーソナル極和ファシリテーションは????

一人しかいないのに・・・・・???

と思われる方もいらっしゃると思います。


実はパーソナル極和ファシリテーションは、

セルフファシリテーションをサポートする感じです。


ではセルフファシリテーションとは?

それは、例えば自分の中で自問自答することはありませんか?

「本当にこれでいいだろうか?」

「いやいや、それは止めた方がいいんじゃない?」

「でも、やりたいならやれば?!」

と、決して多重人格者でなくても

誰もが自分の中にいろいろな自分が居ると思います。


そのいろいろな自分をファシリテートするのが

セルフファシリテーションです。


そのセルフファシリテーションをより確実に行なうために

まとめ役の自分の代わりをファシリテーターが行なう・・という感じです。


こんな感じ・・・・なんてあいまいな表現でとても申し訳ありませんが、

今はまだこのような表現しかできなくて申し訳ありません。


誰もが活き・粋・自分らしく輝いて生きる!

そのためのセルフファシリテーションを行なえれば良いのですが、

無意識のうちに見たくない自分に蓋をしていたり、

まるで無かったかのように過去のトラウマを隠して居たりすることがあります。


その見えなくしていたものを引っ張り出してケアすることによって

前に進むことができるようになります。


今日もUEも活用しながら

パーソナル極和ファシリテーションを実施させて頂いたのですが

表面のネガティブな感情を取り除いたそのあとには

もっと深い元凶が顔を出してくれました!


ご自身でも気付いていなかったこの元凶が

成功への道を閉ざしていたみたいです♪

次回はこの元凶へアクセスしてクリアにしていきます。


この元凶こそがこの方の大吉なのかも知れません!!\(^o^)/

それがわかるかも知れない瞬間に立ち会わせて頂くことに感謝です♪




自分の望む方向に進みたいのにそれを阻むものがある場合、

それを取り除くことによって今までかかっていたブレーキが外れて

アクセルを踏んだらちゃんと前に進むようになります♪


前に進みたいのに進めないと感じている方は

是非ただ今お試し価格にて実施していますので

この機会に是非!!\(^o^)/

お電話でも可能ですよ~♪


パーソナル極和ファシリテーションの詳細とお申込みはこちら♪

http://www.youkikaku.com/project/kpf.htm



 


この記事をはてなブックマークに追加

高畑淳子さんの謝罪が素晴らしい5つの理由

2016年08月26日 22時41分00秒 | 社会で学ぶ!

今朝、女優の高畑淳子さんが息子さんの件(強姦致傷容疑)で

謝罪会見を行いました。


「強姦」ほど卑劣なことはなく、

加害者に対しては殺人以上に重い罪を課すべきと思っています。


が、この罪に関しては法が裁くことですから別として、

高畑さんの謝罪の仕方について感じたことを書かせて頂こうと思います。


つい昨日も悪いことをしたら謝ろうよ!という記事を書いたばかりでした。

その観点から見ると高畑さんの謝罪の仕方は本当に拍手を送りたいほど

りっぱだったと思います。


理由を5つ挙げたいと思います。


① 前日に息子さんへ面会に行く際に取材陣に対して低姿勢で真摯に

  面会後翌日記者会見をしますと丁寧に説明があったこと。

★今までの芸能人の身内の不祥事の場合、無言で立ち去ったり、
 あとで記者会見するからそのときでいいでしょう!というような
 ちょっと高圧的な態度の方も居たように記憶しています。
 とても真摯で丁寧な態度だったと思います。


② マイク1本の前に立って行なったこと。

★自分の身を隠す机も何もない状態で自分の体全体をさらしていたことは
 隠し事をする氣がないことの表れではないかと思いました。

 机があれば机の下で手を握り締めたり、ガマンしている様子を
 隠すことが可能ですが、隠すためのものを何も置いていませんでした。
 
 何もかも隠し事をせずに話します・・という強い意志を感じました。


③ 全てに真摯に答えていたこと。

★女優として、それ以上に母として、本音で答えていたと思います。
 ネット上では失礼な質問に対して批判が綴られていますが、
 そういった質問に対しても正直に答えています。

 息子の不利になることを言うまい・・ということも感じられず、
 むしろそんなことを言ったら・・・と心配になるほど
 正直にお話されていたと思います。



④ 言葉の選び方が謙虚で、話し方もとても誠実だった。

★捜査上話してはいけないことについての説明も真摯な言い方だったこと。

 通常なら「それは捜査上お話できません。」という表現をされる方も居ますが、
 そこにはその方の「話したくない」意志を感じることがあります。

 高畑さんの場合は「捜査に関することはお話してはいけないことに
 なっているそうです。」というニュアンスで「話したくない」という意志は
 みじんも感じられませんでした。

⑤ 時間を過ぎても延長して記者会見を行なったこと。

★通常なら当初の予定通りに切り上げて終わらせても良い場面で
 自ら全てに応えます・・と延長していたこと。
 高畑さんの誠実さと謝罪の意志と覚悟を強く感じました。



私も息子が一人居ますが、もしもこのようなことがあったら

もっと取り乱してしまうのではないかと想像しますが、

高畑さんは本当に全てに対して誠実に真摯に答えていたと思います。


イジワルな見方をしたら、そんなふうに演じていた・・・かも知れません。

でも、演じるならもっと用意した言葉を使ったと思いますので、

母親としての本音を謝りながら仰っていました。


今まで芸能人の謝罪記者会見は何度も拝見していますが、

ご家族の罪は別として、謝罪の仕方だけを見たら

とてもりっぱだったと思います。


同じ母親の立場からしても凄いなぁと思いました。

真摯で誠実な謝罪の仕方を学ばせて頂きました。





 


この記事をはてなブックマークに追加

極和ファシリテーションの講座情報です♪

2016年08月26日 22時24分59秒 | ファシリテーション講座情報

この秋は極和ファシリテーションの講座が目白押しです♪

学びたいレベルでよりどりみどり選び放題ですよ~♪


〇初めての方にお薦め!!

【極和ファシリテーション入門講座】
日時:9月3日(土)13:30~16:30
会場:せんだいメディアテーク7F 7a会議室
参加費:1,000-  (再参加の場合は500-)
★極和ファシリテーションに触れて頂くためのお試しにお薦めです。
詳細&申込みはこちらです♪
http://www.youkikaku.com/project/2016.9.3fa-nyuumon.html


〇初めての方、初心者、入門講座終了後にお薦め!

【極和ファシリテーション基礎講座3回コース】
日時:9月24日(土)10月15日(土)22日(土)18:30~21:30
会場:せんだいメディアテーク7F 7aまたは7b会議室
★極和ファシリテーションの基礎的なことを学んで頂くための講座です。
詳細&お申込みはこちらです♪
http://www.youkikaku.com/project/2016.9fa-kiso3.html


〇講師や人前で話す機会のある方に最初に受けて頂きたい講座です♪

【極和ファシリテーター養成基礎講座 Ⅰ&Ⅱ】
日時:9月24日(土)10月22日(土)11月26日(土)
   13:30~17:00
   Ⅱは12月から月1回開催です。
会場:せんだいメディアテーク7F 7aまたは7b会議室
★極和ファシリテーターへの第一歩を学ぶための講座です。
 対人関係の改善、部下育成などリーダーを目指す方には必須です。
詳細&お申込みはこちらです♪
http://www.youkikaku.com/project/2016.9.24fata%20kiso12.html


〇講師や人前で話す機会のある方のブラッシュアップのための講座です♪

【極和ファシリテーター養成1日講座】
日時:9月4日(日)10:00~17:00
会場:せんだいメディアテーク7F 7aまたは7b会議室
★極和ファシリテーターとして学ぶための実践講座です。
 人前で話す機会のある方、司会進行、講師業、インストラクションを
 される方の実践トレーニングの場です。
詳細&お申込みはこちらです♪
http://www.youkikaku.com/project/16.9.4fata.html
今後の予定として9月25日、10月23日にも1日講座を開催予定です。


〇極和ファシリテーションの講師を目指す方向けの講座です♪

【極和ファシリテーション講師養成講座】
日時:10月1日(土)13:00~21:30
      2日(日)10:00~17:00
会場:せんだいメディアテーク7F 7aまたは7b会議室
★極和ファシリテーションの入門講座と基礎講座の講師になるための講座です。
 但し、今回は2つのプログラムを同時開催のため、スクール卒業生または
 それと同様のスキルをお持ちの方限定で開催させて頂きます。
詳細&お申込みはこちらです♪
http://www.youkikaku.com/project/2016.10.1koushi-y.html



〇こちらは横手で開催の講座です♪ 

〇ファシリテーションに触れて頂くための基礎的内容の単発講座です♪

【横手の講座】
★パパとママのためのファシリテーション講座
 ~あなたも今日からHAPPYファミリーに♪~
日時: 9月18日(日)14:00~16:00
会場: 旭ふれあい館
詳細&お申込みはこちら♪
http://www.youkikaku.com/project/2016.9.18mamafacili-y.html

●パパママじゃなくても参加可能ですよ♪
 お気軽に学びたい方はどうぞ~♪


〇講師や人前で話す機会のある方向けのブラッシュアップ講座です♪

★極和ファシリテーター養成講座
日時: 9月19日(月祝)10:00~17:00
会場: 旭ふれあい館
詳細&お申込みはこちら♪
http://www.youkikaku.com/project/16.9.19fata-y.html



再受講の方向けの割引価格などもありますので、
お気軽にお問合せ下さいませ♪ (infoアットマークyoukikaku.com)


この記事をはてなブックマークに追加

人をコントロールしたがる人

2016年08月25日 15時22分36秒 | パーソナル極和ファシリテーション

コーチングやNLPなどの分類で

「コントローラー」という分類に該当する方、

ハーマンモデルでは「B」の領域に優勢がある方は

他人を「コントロール」しようとする傾向があります。


これは、あなたを心の底から愛していて、

夜も昼もあなたのことしか考えられないぐらい好き!

というぐらいあなたに惚れている人に対してだったら

相手も喜ぶかも知れませんが、

それ以外の場面で誰かをコントロールしようとしたら

あなたは相手のマイナスを引き出したり、

関係性を悪くしてしまいます。


パーソナル極和ファシリテーションで頂いたご相談では、

・子どもと同級生の相手のご家庭の教育方針をコントロールしようとした件

・小学校の保護者の方が担任の先生をコントロールしようとした件

・上司が部下をコントロールしようとした件

・夫が妻をコントロールしようとした件

・恋人(女性)がパートナーをコントロールしようとした件

・メンターがクライアントをコントロールしようとした件

このような事例がありました。


幸いこのいくつかの事例は、コントロールされそうな側の方が

極和ファシリテーションを学んでらしたので

ファシリテーションの手法を使って回避できたケースもありますが、

コントロールしたがる人と良好な人間関係を築くのは

一番やっかいな気も致します。


何故なら、コントロールしたがる人とは

すなわち自分の価値観を相手に押し付けているからです。

ところが、そのことには全く気付いていないのです。

コントロールしたがる人の多くは

「正しいかどうか?」のものさし(価値観)で行動します。


「正しい」行動をしない人を許せないのです。


でもね

「正しいかどうか?」よりも優先すべき価値観を持っている人も

世の中には居るのです♪

なので、まずはそのことを受けれて頂けるとありがたいです♪



この記事をはてなブックマークに追加