もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

近畿観光一覧

2014年07月07日 | 歴史街道
歴史街道を歩いた奈良―大阪―兵庫をまとめました。  写真をクリックすると元の記事に跳びます。
なお、写真は15~18年前ほどに撮影しました。

[ 東大寺 ]
[ 興福寺 ]
[ 唐招提寺 ]
[ 薬師寺 ]
[ 柳生の里 ]
[ 一刀石 ]
[ 向原寺―豊浦宮跡 ]

[ 談山神社 ]
[ 安倍文殊院 ]
[ 箸墓 ]
[ 石上神宮 ]

[ 檜原神社 ]
[ 大神神社 ]

[ 近つ飛鳥博物館 ]
[ 天皇陵 ]
[ 室生寺 ]
[ 法隆寺 ]
[ 藤原宮跡 ]
[ 飛鳥 ]
[ 大和三山 ]
[ 当麻寺 ]
[ 長谷寺 ]
[ 春日大社 ]
[ 吉野の桜 ]
[ 大聖勝軍寺> ]
[ 叡福寺&推古天皇陵 ]
[ 明石城 ]

[ 大阪駅 ]
[ 四天王寺とワッソ ]
[ 御堂筋パレード ]
[ 大阪南港 ]
[ 通天閣 ]
[ 雪の大阪城 ]
[ 桜の通り抜け ]
[ 大阪城の桜 ]
[ 大阪城の梅 ]
[ 平城京跡と難波宮跡 ]
[ 鶴見緑地公園 ]
[ 神戸ポートタワー ]
[ 四條畷の楠 ]

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 鮎と鯰 | トップ | ロボワニ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西の観光地 (らいちゃん)
2014-07-07 07:00:47
iinaさんは関西の名所をよくご存じだし、観光されていますね。
私は大阪府に住んでいながら、隣県の奈良地区は紹介されている場所の4割ほどしか行っていません。
阪神地区では9割方行っていますが、その殆どが現役の頃行ったものです。
歳をとると出不精になって、思うように行けなくなりました。

>テレビ「私の秘密」の冒頭に、「事実は小説より奇なり」ではじまる番組を、幼いなりに毎週 楽しみに見ていました。
私もほとんど毎週観ていました。
高橋圭三アナウンサーの喋り方が好きでした。
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-07-07 08:01:51
歴史街道~奈良-大阪-兵庫
先日の「京都」も含めると
これはもう、凄いですね
iinaさまは、
大阪赴任時代お仕事の方はしっかりされてたのでしょうね(^o^)



返信する
Unknown (焼酎学生)
2014-07-07 08:38:26
ボクは元々大阪人ですから、京都・奈良をよく知っていますが、iinaさんには及びません。
賑やかな京都よりも、土を踏める奈良のほうが好きです。
返信する
2コメントに ひとこと (iina)
2014-07-07 08:58:14
(らいちゃん) へ
「高松城水攻め」は、[水攻め―本能寺の変―中国の大返し]の歴史を振り返ると、まさに時代の真っ只中の出来事だったのですね。
それにしても、黒田官兵衛は こんな奇策をよく考えつくものです。いたる場面で、人をできるだけ損なわせぬように処方しています。

はじめ、高松城というからには四国の方を思いましたが、 岡山県(備中)でした。

iinaの大阪赴任時代は、「旅のひと」のごとしでした。 ^^




(延岡の山歩人K)さん へ
冒頭の写真は、宇宙船かと思いました。

きょうは、エンジンを休めて ジェットストリーム でしたか。
こんごは、山の仲間とエンジン(円陣)を組んで登山計画を練るのでしょう。 ^^

大阪時代は、推進役でしたから気持ちに余裕があって観光地のことを思いやれたのかもしれません。
でも、赴任した年は平安建都1200年でしたが、あまり興味をもたなかったです。ただ家族を遊びに連れて行って、
徐々にのめり込んだ感じです。そんなものです。




(焼酎学生) さん へ
平均寿命を超して、元気に長生きしている焼酎学生さんにあやかりたいです。
きょうのように雨でも、富士山を見る目的があるので、見えないときがあっても気持ちに張りができるのだと思います。
そんなわけで、きょうのお昼は 張りを求めて浅草まで出張って寿司屋で乾杯します。 ^^

返信する
こんにちは (楽母)
2014-07-07 13:21:29
iinaさんごめんなさい。
読者登録が二つ入っていたので、ひとつを消したら二つとも解除されてしまいました。。。
けっして拒否したわけじゃないのに、解除扱いになってしまって申し訳ないです
近畿は台風の影響を受けて雨。
私の心も雨模様。 ほんとにごめんなさい。
返信する
大阪 (野の花)
2014-07-07 16:04:58
放浪していた時 殆どの物は観たと思っていましたが

えぞをが 東京や、大阪へ入るのを厭がり、大阪は
行ったことがないのですよ。
車で入っていく場所では無いとか!

これから 大阪ゆっくり見せて頂きますね。 真夜中に!
返信する
 (勿忘草)
2014-07-07 22:02:31
旅の思い出は時間が経つほど懐かしくなりますね。
いい思い出もたくさんあることでしょうね。
返信する
3コメントに φ(..) (iina)
2014-07-08 09:12:07
(楽母) さん へ
暑さ対策にグリーンカーテンを用意できたとは、なによりでした。
その途端に、超大型台風が日本列島をうかがってますのが、心配ではありますね。

ふたたびの読者登録をおつかれさまでした。
このシステムは、iinaもいまいち理解できていません。例えば、iina自ら初っ端から登録したことはないのに、
「あなたが読者登録しているユーザ」と「あなたを読者登録しているユーザ」に区分されます。
事務局に質問したところ、要領を得ない回答でした。




(野の花) さん へ
なかなか立派な作品にかこまれて、部屋の中が落ち着いたことでしょう。

大阪は、すこし不思議なところです。
車を路肩に駐車している最中にぶつられ、相手は謝っていたのに、同じ損保を使っていて最終的に面倒なので
当方側で全面負担としました。

でも、大阪は食道楽でもありますから、安く飲み歩きできました。




(勿忘草) さん へ
七夕の頃に咲くので、牽牛にちなみ朝顔を「牽牛花」と呼んでいたなんて、初耳でした。 φ(..)メモメモ

iinaのブログは、12個のカテゴリーですが、この機会にそれぞれの気になった記事をまとめることにしました。
その一環に「歴史街道」を京都と近畿に分けてアップしました。 m(_ _)m

返信する
わに (野の花)
2014-07-08 13:07:34
ワニは ロボットでも玩具でも 怖いな~と思ってしまいます。

昨夕 大阪など見させて貰いました。 車の多いところへ
入るのを嫌って 見なかったものに悔いが残ります。

奈良は6泊しましたから たいての所は訪れました。
そのうち4泊は 長谷寺の P です。
深夜12時、若い僧侶のあげる お経を聞きながら
灯明に照らし出される 観音様を たった一人で
お参りしてました。
えぞをは 寝てましたから・・時にはひたひたとお堂の周りを歩く お百度参りの方もいらして・・
思い出深かったです。
ありがとうございます。
返信する
(野の花)さん へ (iina)
2014-07-09 09:41:23
梅干しは、家庭それぞれに味があります。
梅を天日干しして、たくさん保存できますね。わが家は、梅酒をつくるようですよ。

一週間も奈良を旅行されましたか。iinaは、三年半を大阪で暮らしました。 (^^ゞ
長谷寺では、毎朝に声明している「雲上の祈り」の公演を、次のように聴いてきました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/9863b869e132df6b5bf7c94d12ecfa2e

返信する

コメントを投稿

歴史街道」カテゴリの最新記事