もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

大阪城の桜

2012年04月10日 | 歴史街道

天守閣からの眺め。ドームが大阪城ホールで、OBPビル群の先に京橋駅。                                 
                                
桜門を額縁に見立てると、結構な絵画の妙。

散った桜の花びらが、堀の石垣に寄せ集まっていた。               
   
<注>
 写真は、15年ほど前にiinaが撮ったもの。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ちんどん祭 | トップ | 笑撃ライオン »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2012-04-10 06:25:04
≪大阪城の桜≫
もう10年ぐらい前になりますかね?
大阪帝国ホテルがオープンしたとき、そこで1泊し、大阪中心に桜の名所を見て歩きました。
返信する
Unknown (tamirin)
2012-04-10 07:18:07
桜は日本を代表するお花ですから
日本のお城にはぴったりですよね~
返信する
お堀一面 (鷲谷芝嵐)
2012-04-10 07:56:01
お堀一面を花びらで埋め尽くすときれいでしょうね。
返信する
桜満開 (らいちゃん)
2012-04-10 09:48:43
大阪地方の桜は今が満開です。
私は大阪城の桜を見に行ったことはありませんが、造幣局の桜の通り抜けには行ったことがあります。
それにしてもiinaさんは以前からあちらこちらによくお出かけをされていたのですね。
感心します。
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-04-10 14:01:28
大阪城に桜凄く合いますね、両方とも日本の美ですね。
返信する
いいな~。 (Unknown)
2012-04-10 23:14:59
どれもきれいだな~。
返信する
commentに 桜 (iina)
2012-04-11 09:05:14
(ippu) さん へ
>“任せておけない永田町の議員”でありながら、平気で他人事のように発言する彼の神経を疑う。
とかく、人は自分自身のことは見えぬようです。
やはり、議員が自分たちのことを任せられないというのだから、速やかに議席数を減らすべきです。

せいぜい、桜をながめて憂さを晴らすことにします。




(tamirin) さん へ
>季節性うつ病にはDVが隠れている事が多い
DVDを観すぎると、うつ病になりやすいのかと思いました。
ドメスティック・バイオレンスの方でしたか。
名が恰好よすぎますから、憧れて? なりたがる者がいるのでは・・・。(益々、分かり難いDVでしたn)




(鷲谷芝嵐) さん へ
猫が好きなために、戦車前面に猫を縛りつけられたのを攻めあぐねて負けたなんて、奇策を用いた
ペルシャにも、敗れたエジプトにも愛すべき人たちです。

風に影響されない城の堀でなら、桜の花びらがまんべんなく散って風情がありそうです。皇居の千鳥ヶ淵
もそんな所です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/46e9d9546ad23471401b1715ec82cec1




(らいちゃん) へ
ナポリは、名にも惹かれる面持ちです。
なるほど「ナポリを見てから死ね」といわれるだけあって、風光明媚な所です。
立ち漕ぎのボートの乗り心地はいかがだったでしょうか。青の洞窟内の紺碧な海水は、綺麗ですね。

iinaからは、造幣局の桜の通り抜けを近々にアップ予定です。




(ぼたん) さん へ
天下の名城-大阪城にも、やはり桜は似合います。
広いですから、桜とのショットの場所を探しながら散策するのもたのしいです。



(Unknown) さん へ
ハンドルネームを置いていってくださいね。

関東でも、桜は満開です。
返信する
お邪魔します! (mikki-21331k)
2016-09-22 10:45:55
おはようございます!

写真の構図の撮り方や写真の配置の仕方で

大阪城の広大さや雰囲気がコロッと変わって

きますね。
返信する
(mikki-21331k) さん へ (iina)
2016-09-22 11:24:04
そうですね。季節によってもいろんな表情を出して雰囲気も変わります。

いまは城に樹々が覆っていますが、明治以前はなかったなんて城内に説明していました。

梅の大阪城にも歩いています。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/561cd0b942777bc507ff8272184c9115

雪が降ると、こんな風になります。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c808fb5d173220b7d9b2389c971b5355

返信する

コメントを投稿

歴史街道」カテゴリの最新記事