もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

御堂筋パレード

2012年10月13日 | 歴史街道
御堂筋パレードは、大阪のメインストリート御堂筋を舞台にしたダイナミックで華やかなパレード。
フロート、マーチングバンド、世界のおまつり・日本各地の郷土芸能、民謡や子どもみこしなど約1万人が大集合するパレードだったが、 2007年をもって終了したという。
2008年から代替イベントである御堂筋kappoが開催されているのだとか。

ことしは、明日10月14日(日曜日)12時~16時で、御堂筋の淀屋橋交差点から新橋交差点までの約2kmなので、出かけてみるのも一興。
iinaの大阪時代は、梅田から心斎橋を地下鉄を使わずによく歩いていた。イチョウ並木が美しく、いつ歩いても落ち着けた。6車線もあるのに、その両端に脇道がついた幅45メートルある一方通行の通りになって、流石に天下の大阪のメイン通りは広い。
そういえば、季節になると銀杏の実を拾うおばちゃんが出ていた。
難波
御堂筋は、北御堂(本願寺津村別院)と南御堂(真宗大谷派難波別院)が沿道にあることに由来し、起点を北区 阪神前交点から終点を 難波西口交点までの全長4,027メートル。



 四天王寺ワッソは、11月4日(日曜日)に難波宮跡で開催。


<注>
 写真は、15年ほど前に撮影。

  
過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)
日付       閲覧数   訪問者数   ランキング
2012.10.13(土) 1440 PV  312 IP  1876 位 / 1773839ブログ
2012.10.12(金) 1008 PV  288 IP  2096 位 / 1773518ブログ
2012.10.11(木) 2337 PV  353 IP  1674 位 / 1773148ブログ
2012.10.10(水) 1860 PV  394 IP  1594 位 / 1772703ブログ
2012.10.09(火) 2220 PV  421 IP  1474 位 / 1772230ブログ
2012.10.08(月) 1845 PV  415 IP  1533 位 / 1771831ブログ
2012.10.07(日) 1874 PV  370 IP  1542 位 / 1771496ブログ

過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)
日付              閲覧数   訪問者数   ランキング
2012.10.07 ~ 2012.10.13 12584 PV  2549 IP  1660 位 / 1773839ブログ
2012.09.30 ~ 2012.10.06 17365 PV  2684 IP  1612 位 / 1771197ブログ
2012.09.23 ~ 2012.09.29 13370 PV  2661 IP  1621 位 / 1768557ブログ

トータルアクセス数
閲覧3,957,038PV
訪問者693,930IP


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 兵隊のペット | トップ | 化粧 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御堂筋KAPPO (らいちゃん)
2012-10-13 09:09:32
御堂筋パレードもマンネリ化し、大阪の財政事情などから中止になったようです。
矢張り、活力のある東京と地盤沈下の進む大阪では経済や企業活動などあらゆる面で格差が拡大していると思います。
最近でこそ橋下市長(元府知事)の登場で全国ニュースとして取り上げられていますが、それも経済や地域の活性化と云うよりも、選挙の第3極として持て囃されているだけで、関西経済には何らプラスになっていないようです。
ただ市政改革は進んではいますが・・・。
返信する
おまつり (六五六)
2012-10-13 10:59:47
大阪の祭りは賑やかなのでしょうね。

 「四天王寺ワッソ」は、気になる祭です。
返信する
Unknown (zidaiya)
2012-10-13 12:17:20
10月14日の御堂筋kappoに出場するという仮装行列に出くわしました。
でかけてみようかな。
返信する
御堂筋 (mone)
2012-10-13 13:11:22
何度かクルマで走った事はありますが、なれない者にはとても走りにくい道でした。

始めた頃はもっと気楽に考えていたのですが、結構手間がかかります。でも手間をかければ掛ける程美味しい物が採れるので、それがまた楽しみになってきます。
返信する
commentに わっしょい (iina)
2012-10-14 09:28:42
(らいちゃん) へ
なるほど中間階ではありますが、日本では踊り場といいますね。芸妓や舞妓が踊りを披露した説は納得できます。

日本経済も景気の踊り場なのでしょうか。これから登るのか下るのか、その人の気ままです。




(六五六) さん へ
大阪の盆踊りも、河内音頭ですから元気がいいです。
もっとも、祭はどこでも活気があります。
わっしょい !




(zidaiya) さん へ
ビリケンでお馴染みの通天閣が100周年とは、こちらでもお祭ですね。
丁稚奉公とは相当年季がはいってますね。




(mone)さん へ
大阪の人は運転が荒っぽく、交通ルールもいい加減な面がありました。
例えば、交叉点内の駐車とか二重駐車がそうでしたが、駐車禁止が全国的に徹底された現在は見られない
光景かもしれません。
どんなものでしょう ?
返信する

コメントを投稿

歴史街道」カテゴリの最新記事