もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

大阪城の梅

2012年03月16日 | 歴史街道
大阪城 内濠の東側に約1,270本近く植えられている梅林。
色とりどり花を咲かせ、にぎやか。       

カテゴリー「歴史街道」を、京都から大阪に足を伸ばした第一弾でした。
                      
                             
                            
天守閣からの眺め。京橋方面。        



                      
大阪城内の豊国神社

<注> 
写真は、15年ほど前にiinaが撮ったもの。
    


コメント (15)    この記事についてブログを書く
« コーヒー・ブレイク | トップ | ちょこビール »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2012-03-16 07:25:26
≪大阪城の梅≫
大阪城へは4~5回行っています。
でも、“大阪城の梅”を見ていないことに気付きました。
返信する
Unknown (tamirin)
2012-03-16 08:58:55
大阪城は行きました。。。
梅がキレイなんですね。。。
返信する
 (六五六)
2012-03-16 10:20:50
大阪城内の梅林は、広いですね。

見下ろした広場に、咲きほこって綺麗です。

行ってみたいです。
返信する
梅林は今がいいですね (あすと)
2012-03-16 11:10:22
10日、11日と行って来たばかり、今が盛りと咲き誇っていました。
例年より遅い梅の開花、低温も手伝って今月いっぱいは楽しめそうです。
すぐ近くにある桃園、たったひとつ蕾が膨らみ始めてました。
こちらも花開くと壮観ですよ。
返信する
大阪城の梅 (らいちゃん)
2012-03-16 12:28:31
今年は梅の開花が遅れているようであり、大阪城の梅も丁度見ごろになっているのではないでしょうか?
大阪の梅や桜の開花日を定める標準木はこの城内にあるそうです。
明日から旅行してきます。
その模様は再開後のブログにアップします。
返信する
満開だね (鷲谷芝嵐)
2012-03-16 13:14:49
やっぱり新潟とは違い満開だね。新潟は1分咲き以下です。固い固い蕾ばかり。
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-03-16 13:24:16
大阪城内の梅見事ですね。
返信する
皇室や若宮ゆかりの大根焚と粕汁 (環境大学新聞)
2012-03-16 18:54:36
昭和16年正月頃からラジオ放送を通て日本全土に古式道理の朗々たる葛野守様の歌詠や長皇子と各・宮家や在日大使館代表などと武官を河内守様や三河守様に愛宕守様など桃園親王家(本家)と源氏(分家)が招ての御子様.ご誕生の礼式や官位・勲章伝達式の様子が一挙生放送されたのを御存知ですか。
返信する
大阪城梅林 (ごんつま)
2012-03-17 08:35:06
おはようございます^^

大阪城公園に観梅は毎年行ってます~
手入れが行き届いて、毎年素敵な梅を見せてもらいます(’-’*)
返信する
commentに (●^o^●) (iina)
2012-03-17 09:31:57
(ippu) さん へ
関東大震災の際に生じた瓦礫を、横浜では海に埋め山下公園を造りました。いまでは、市民や観光客の
憩いの場所として親しまれています。
被災地内の海ないし山に埋め立てれば、運搬する手間も費用も少なくて済みます。どうして、遠方まで
運び出そうとするのか理解できません。勿論、瓦礫処理に他都道府県が手伝います。

こんかいの大震災を日本全体の問題としてとらえ、瓦礫を平等に分担することが「絆」なのだという誤った
報道がされているように感じられます。




(tamirin) さん へ
インフルエンザの予防接種しても、風邪予防の基本である手洗いとうがいを徹底して、ウィルスから
身を守りましょう。



(六五六) さん へ
こうして、改めて大阪城の梅林を見てみると広くて綺麗でした。



(あすと) さん へ
梅林の近くに桃園もあったような気もしています。
梅も桃も、桜にくらべて長くたのしめます。



(らいちゃん) へ
きょうから旅行でしたか。iina~。
帰ってからのブログをたのしみに期待しています。
いってらっしゃい。



(鷲谷芝嵐) さん へ
神奈川は、春一番が吹きました。
でも、我が家の梅は、まだ一分咲きです。



(ぼたん) さん へ
大震災で被災したのは、人間ばかりでなく、ペットや家畜も大変な目にあっていたことを、つい忘れてしまいます。
里親募集は、善い活動ですね。



(環境大学新聞) さん へ
突然な記事とは違う問いかけに、戸惑うばかりです。
何の意図があるか不明ですが、不気味に感じさせるぶん逆効果ですよ。



(ごんつま) さん へ
フォトチャンネルのスライドショウで大阪城梅林を拝見しました。
15年ほど前に、梅林を見学したときのことを想い出し、なつかしかったです。
これから、桜もいいですし造幣局の桜の通り抜けもたのしみですね。
返信する

コメントを投稿

歴史街道」カテゴリの最新記事