山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

山中 ~2

2024年03月05日 | 米作り日記
      ⇑ 勢揃いしました、この日の参加者の軽トラック群です ※ 一人一台 

        その昔には、この倍以上の参加数だったとかですが・・・ 


      ↯

   赤土運搬着待ち、先輩農業従事者と暫しの休息タイムを取ってます 

      ※ 矢印部分へ粘土質の赤土を叩き、突き固めての補修、旧風の補強工事を行います 

   



    3月5日(火)  ・・・ 

           二十四節気の一つの今日は、「啓蟄」・・・寒い日に成りました 、これでは虫も出てこない 

            そして降雨、10時過ぎの降雨予報でしたが、既に雨に成りました 


   

    週初めの3日、用水路保全整備の追加工事に参加して参りました  。

    山中での用水路、一年経過後の痛みは尋常では無いです  。

    素掘り部分の水路、水流に削がれ抉られ惨めな形に成ります  。

    この部分の補修工事は欠かせません、皆の作業による復旧も、此の処の人員不足で大変な作業に成ります。

    高齢者、少数精鋭で頑張りそれを終えました  。


                                          -  -

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樋整備の後は | トップ | 春は未だ遠い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米作り日記」カテゴリの最新記事