山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

コシヒカリ苗植付の後、菜園に作業を移しました

2010年04月28日 | 家庭菜園
先週の土・日曜日、コシヒカリの里へ出掛け機械による植付を完了しました。機械植付の後の手直し確認作業を耕地が落ち着くまで放置することにし、週が変わった月曜日に生長した菜園用のポット苗の移植先の除草作業と畝作りをしました。翌日火曜日の天候崩れは強雨との予報も出ており移植作業を見送り中止としました。
昨日昨夜は予報通りの大雨で、朝には上がり好天恵まれましたが今度は異常に気温も急上昇し、土壌温度と水分を見計らい植付は、明日に伸ばす事に決めました。
スナックエンドウが沢山、アスパラガスが少し収穫出来ました。
このところの天候不順が影響してか、カボチャ・ゴーヤ・スイカ・オクラが発芽して来ません。もう少し様子を見てみることにしました。



新規畝です。昨日の強雨で畝基に水かさ段後が付いています。以前、なばなとほうれん草が植ってました。





サラダ春菊・みず菜・レタス・ブロッコリー苗です。移植待ち状態です。







スナックエンドウの収穫状況です。
沢山収穫出来ました。







夏野菜のカボチャ・ゴーヤ・スイカ・オクラが発芽して来ません。


 
 - おしまい - 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日・本日の好天日にコシヒカリ栽培に熱中しました

2010年04月25日 | 米作り日記
昨日、本日共に好天に恵まれコシヒカリ栽培に没頭致しました。それはもう真剣勝負でした。本年度より本格的にと身構え、乗用田植機を購入しました・・・(2条植歩行使用は正確性に優れますが体力的に疲れ、もう限界と思いきやさらに収穫出来高に対しても感激性が薄れ初めてきたのでこの際に気持ちを切り替える意味でも大出費しました)。
試運転アドバイザーに里まで来て頂き、御指導の基で挑戦しましたが・・・結果、自分自身到底納得出来る結果では有りませんでした。機械操作に振り回わせっぱなしの一日で終了しました。でも、後から見ると結構な出来栄えでした。常に精進勉強と思いこれからも挑戦していく志だけは、誰にも負けません。どうぞ、結果ご覧下さい。



今回導入、乗用田植機です。
帰宅前に撮影、シート養生中です。





初植田の状況です。結構出来てるんじゃないでしょうか?
水面に青空が写っています。好天日です。




山田では、どうしても平地(平野)地方に比べ、端植え(機械の出入口です)部分が発生してしまいます。




今年度のコシヒカリ育苗苗です。



 - おしまいです - 










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一回目の植代準備が出来ました

2010年04月19日 | 米作り日記
好天に暮れた日曜日、コシヒカリの栽培地で、22年度の栽培準備の第一回目の植代準備作業を終えることが出来ました。例年ながら短期間内の作業になる為、天候が最大の味方となり作業の出来が左右されます。毎日インターネットによる天気概況を自分なりに地方の過去経過に当てはめ検討し作業予想してから実施しています。
そんな中で一回目の荒耕き後の田に水を入れての代耕き作業を無事に終えることが出来ました。
今後も上手く出来る様に勉強致します。



如何です?都会離れしたのどかな山中での夕暮れどきの田園風景です。
使用する水は一級河川水です。




 - この先随時、出来栄えを御報告出来れば幸いです - 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風呂に入りやっと落ち着いた・・・

2010年04月17日 | 米作り日記
朝からリハビリ通院を済ませ、食事しその後コシヒカリの里へ植代準備に出掛け3割ほど片付けや~っと帰宅し、食事し、風呂に入りました。
明日は、早目に出掛け残りを片付け、植代準備を完了させたいと思います。
しかし、交通事故被災で一度壊した体調は疲れるし、無理が利かないなァ~・・・早くもとの体にもどらないかナ。

※記録写真を撮る暇も有りませんでした。
 明日は、時間に余裕を持ち記録し御報告出来ると思います。

 - それでは - 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日この頃の季節は春~・・・冬?

2010年04月15日 | 家庭菜園
週が明けてから季節が春~・・・冬の?気候に戻ってしまい、折角綺麗に咲いた桜もほとんど花見客相手にされずにア~ッと言う間に散り去りました。今は、何よりも気候が快復するのを待つばかりです。先週末から蒔き始めたポット蒔苗、直蒔のベリーリーフ・・・が、発芽しました。果樹では、サクランボに実が付き少しずつですが膨らみ始めました。
そうそう、根干し終え移植したネギの新芽が伸び出しました。



ベビーリーフが発芽しました。寒さに負けず頑張れョ~。





開花の満開が3月5日(写真上)、サクランボ実が膨らみ始めました。







今月初旬に移植したネギですが、切り口の脇から新芽が伸び出しました。



 - 早く平常気候に戻りますように願います
       終わります - 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加