山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

残り180分余り・・・又、頑張ります

2010年12月31日 | 米作り日記
お世話に成り御愛読願いました? 本年のブログも最後の投稿と成ります。
 乱文、乱雑で始まり、終了致します此の一年、有難う御座いました。
引き続き御開頁、次年度も宜しくお願い致しますとともに精進を重ね、より良い
中身の濃いものを仕上げ、御報告するとお約束すると共に、次年度も宜しくお願い致します。
どうぞ、未来ある新年、お迎え致すことを祈願致しながら今年度を終了致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順調に出来上がってきました

2010年12月26日 | 米作り日記
11日より始めた動物誘導柵工工事の建柱も終了し、ネット張りメインのメッセンジャワイヤーを本日から張り始め、お正月休暇を兼ね養生期間(建柱部の根固め保存)とし、年度内工事予定を終了します。一部残工事の控え柱取り付けを、明日の担当班が施工し年度内工事を完了、予定終了と致します。

  ・・・・・・・・


3822番地より3821番地を望む。支柱にネット張り用メッセンジャワイヤーを張り込む。



同じく、3821番地先を望む。



3821番地の詳細です。



  - おしまい - 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日も出掛けますが・・・昨日は、

2010年12月22日 | 米作り日記
明日は祭日、先日から着手してきた獣害対策防止ネット張り工事の地元仲間へ合流しチャレンジの予定です。
 昨日は、該当地域が夕刻から雨とのネット情報、それに今までのデータ―を頼りに雨降りを100%察知出来、本業もそこそこに、主任者に依頼し、午後からコシヒカリの里へ出掛け現地の仲間と奮戦致しました。
出~来た・・・出~来たゾ~・・・予定以上の成果だとの現地員の声でした。我が身体は、おかげ様で本日朝から筋肉痛・・・。


今年7月の状況です。山から侵入する野獣達のなすが思いのまま、ご覧頂けると思います。

 ・・・ ・・・::::::::::::::::::::::::::::::





遂に、業を煮やされました。この通り獣害対策ネット支柱が立ち並び後は、ネットを貼り、高圧線電流線を張るのみです。

 これ以上は、御免ですが猟友会の出番です。  

※基礎杭打ち込み完了時です。



※基礎杭へ支柱を立て込みました。




 - お終い - 














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥獣防護柵設置工事がスタート

2010年12月20日 | 米作り日記
先月、11月15日、役場鳥獣被害防止対策協議会のお世話で開催された現地講習会経験が、いよいよ我が申請団地へも材料が支給され今工事で活用される事になりました。事務的に、申請書類作成、隣地承諾の取り付けを開始すると同時に現地班では、先ず先端部金具への電力通線碍子取り付け作業を、11日、12日に掛かり完成し、次に支柱材、防護ネット現地搬入を終え、18日、19日と建柱位置墨出しを始め、その後を追いかけるがごとく、エンジン式オーガーで基準杭の掘削深さ80cmの内50cmを掘削班が掘り始めました。残りの30cmを残し、更に手動式工具で打ち込む事に寄り支柱への強度を出します。
掘削班の言うには、何~と地球の固い事・・固いこと・・・大変だ~と言いながら、2日間(実施稼働8時間)で417メートル分を制覇していました。   


今年度迄活躍した電柵、今回設置の電柵支柱とが重複しました。





新規電柵支柱が立ち並び始めました。垂直を確認しながら増締め作業中です。
此の支柱に防護ネットを取り付け、上部部分に高圧電流を流し獣害防護します。
経験豊かな方で、頼りがいの有るミッちゃんこと、充次さんです。





取り付け前の状況です(写真の奥が前写真の部分です)。
此の前の山から谷を越え猪君が出没してきます。




 - 随時、ご報告致します  - 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休耕田の草刈を完了させ、次は獣害対策

2010年12月13日 | 米作り日記
12月11日午後17時過ぎ、や~っと先月21日から始めた休耕田の草刈作業が終了しました。残すは焼却作業のみ、この作業には、自然界とのタイミングがもっとも必要なだけに暫くこのまま放置することと致します。
明日からは、団地構成で申請していた鳥獣被害防止対策協議会への申請が材料支給の形式で認可されました。先ず受け取った材料の粗組立てから始め、現地への組み立て作業へと今期年度末までの予定が詰まります。


他地区で開催された鳥獣害防止対策協議会主催の現地説明会に参加しました。 




ご指導のもと、ネット支柱が立ち始めました。




次にネット張り、長さ25mの定尺を伸ばしたところです。 




張り伸ばしたネットを全体に固定し、最終部の処理を業者が施工中の見学です。 




 - おしまい - 


  










コメント
この記事をはてなブックマークに追加