山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

本格的な春日和でした

2010年02月25日 | 家庭菜園
本日午後には、本格的な春日和に恵まれました。越冬したスナックエンドウがキャップの内で既に花が咲き窮屈そうな姿を見せ霜よけを外しました。・・・豊作で終わった温州ミカン、柚子の剪定を施し、根元への伸びた雑草の除草をしました。枝を張り一回り大きくなった古枝を払い落とすと理想の高さに戻りました。春は目の前・・・陽気も良くなり・・・新芽を付け・・・秋には実りがあります様に・・・。



(写真上)昨年12月頃、実をつけた柚子です。(写真下、右側の木)本日剪定しました。






冬越用のキャップをしたスナックエンドウです。左側には、アスパラ菜が生長を続けてます。




キャップを外したスナックエンドウです。この後、周囲に防鳥ネットを取り付けしました。




キャップの下では、既に花が付いてました。




アスパラ菜が収穫出来ました。




 - 終わります -



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまいましい交通事故から久しぶりに・・・

2010年02月21日 | 米作り日記
昨年暮れの12月4日・・・かねてより計画し仕事の合間、久しぶりに出掛け、安全策を考慮し出掛けた息抜き?そこでの追突事故。余生を狂わされた交通事故・・・。相手が若く、将来を考えた譲ったところへ所属会社の無頓着な事故係りが出て来て都合の良い事ばかり伸べる事、貫かす事・・・相手の将来を考え、100歩譲ったいるのに・・・?・・・もうすこし気が付けよ・・自分の立場を?・・・裁判するぞ、会社名公表するぞと本音言いたい。呆れてばかりいられずに体に鞭打ち、出掛けて来ましたコシヒカリの里へ。でも体調は不十分・・・暫く飲用を止めていた痛み止め薬を服用し、シップ薬を体中に張り準備万端で出掛けました。間もなく始まる稲作栽培作業準備に、倉庫からトラクターを出し、オイル交換・グリスUP・耕爪交換等・・etc・・素人に出来る限りの整備をしました。一緒に出掛けた家内は、野鳥の「とんび」に油揚げを与えノンビリ楽しんでました。帰宅時間にも早いし、体調も良い事だしコンバインの整備仕上げを確認しがてら一番田へ入り耕しました。作業風景を後紹介します。
元気の源になった、今週初に孫から送って貰ったプレゼント。今週に収穫出来た菜園状況も添えご報告いたします。


孫から頂きました手造りチョコレートです。
何よりの励みになります。




ヒヨ鳥と分配し保護したネット下からは、なばなが収穫出来ました。






痛んだ体に鞭打ち頑張りました。山里でのコシヒカリ米土壌つくりです。





 - お終い -


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除草後の菜園

2010年02月17日 | 家庭菜園
菜園に適度な雨が降り、除草後の土寄せの際に追肥した効果もそろそろ出てくる頃かな?
と思いながら菜園(わずかですが)を見て廻りました。何~と、もう春も近いか・・・?青梗菜には花が咲き、種子が飛び散り自然発芽したビオラ花が咲き始めてました。それらをまとめてプランターへ移植し、鑑賞用に仕上げました。


畝の奥側の青梗菜には、綺麗な黄色花が付いてました。




畝ごとにばらばらに自然発芽したビオラをまとめ、肥料を加え、プランターに寄せ植えしました。例年この方法で育ててます。生長し終える頃種子が飛び次年度に、また発芽してきます。今はこの程度ですが、あちらこちらで、どん・・ど~ん(ビックリするほどに)芽を出してきます。




適度に自然の湿りを頂いた除草後の菜園です。




旬のなばなに、ヒヨ鳥避けのネットを被せました。




ブロッコリーが収穫出来ました。大きな食花の裏側にも脇芽が出来てました。




本日の収穫高です。




 - おしまいです -
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ~肩の荷が降りた・・・気にしていた雑草を

2010年02月14日 | 家庭菜園
天気予報通り、朝から風も収まり穏やかな休日に恵まれました。先日から例年にもなく気になり始めてた菜園の雑草取りに着手専念致しました。朝食後、いざ作業に掛かると生長してること・・・伸びてること・・・etcなどにビックリしました。夕刻の6時前にや~っと、納得できる結果なったな~と作業を終えました。明日はこの地方、雨か雪の予報も出てること出し除草後の土寄せに加え追肥も実施しました。


↓畝が崩れ草も生え、何となく手抜きされた菜園に見えます。




↓除草・追肥・土寄せも実施し午後6時前に作業が終わりました。



 - 納得しました、疲れました
               おわり - 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少し暖かい日だと思ったけど

2010年02月13日 | 家庭菜園
予報ではもう少し暖かい一日だと思ってたのですが、まだまだ風が冷たい日でした。
昨年、10月28日にポット種蒔きをし、11月02日に発芽したまでは良かったのですが、移植してから本調子が出なくなっていた春菊と水菜です。未だごらん通りの生育状況です。この次期でも順調、「なばな」は、次から次へと脇芽を伸ばしてきます。春待ち野菜のスナックエンドウは、生長を続け霜よけキャップが狭くなってきました。雑草も目立ち初め暖かい春日も間近かな?


↓ど~うも?生長が悪かった春菊・水菜(写真下)でしたが、やっと目が覚めたのか・・・生長して来ました。






↓大葉に守られ新芽が出て来ています。
 その横がほうれん草ですが、ヒヨ鳥の餌にされてます。




↓まだまだ霜よけキャップを外せませんが、確実に生長し狭そうなスナックエンドウです。



 - おしまい -
コメント
この記事をはてなブックマークに追加