山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

最後の一枚が、・・・やっと完了

2011年11月29日 | 米作り日記
・・・・・・
11月初めから掛かり、やっと本日、最後の一枚が(稲作休耕田の数です)荒耕作業終了するまで仕上げる事が出来ました。それにしても、時間、経費の掛かる事、この先、何処の何方が自ら進んで農耕に力を入れる事が出来るのでしょうかネ。先行き不透明、行き止まりです。
農家の現状ですら、農家にお嫁さんに来て貰うのが精一杯のこの頃です。小生が子供の頃は、嫁いで来たお嫁さんが明くる日から農事してたりと当り前だった頃の事が夢のようです(このような意見を持つ小生も年齢かな?)。そのお嫁さんさえ年をとった今、出資してまで農業継続したくないと言うのが本音です。報道に見る、楽しそうな田舎暮らしは・・・矛盾・・・やらせ、本当に本当? と、感じますが、如何ですかネ? 。このぐらいにして 

本題です。本日の成果です。

最終の休耕田、6番田作業の開始です。



先ず、本日風が無く穏やかな日和でした。荒耕作業前に、周囲の雑草を焼却しました。

 (それにしても、誰の山の木や、持ち主出て来い、倒れたまま放置するとは、許せん 



荒耕作業前の6番田、除草草焼き終了、トラクター<TU1500>の出番です。



荒耕作業完了しました。・・・・・・



 - いや~ッ、疲れました、時間も掛かりました。やれやれと言ったところです   -








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続けての休耕田整備

2011年11月23日 | 米作り日記
 
10月13日から取り掛かかって来た休耕田の整備、やっと3枚田の内の2枚目を仕上げる事が出来ました。先週末が天候の崩れとの予報を見込んで、刈り取り乾燥させた草を金曜日の18日に焼却しました。そして、天候が回復し土が乾燥するまでの間にと思い、昨日、荒耕作業を終えました。残すは1枚です。

焼却前の状態です。すごい量です。



 焼却後です。良く乾燥出来ていた成果も有り殆ど煙が出ず、心配していた御近所への迷惑も気になりませんでした。ア~ッと言う間に燃え尽きました。 



 荒耕作業が終了、見違えるくらい綺麗になりました。 



 残すはこの1枚です。好天が多い割には、気温が低いせいもあり除草した草がなかなか乾燥してきません。
 ・・・・・・・・・



 - 後少し、頑張りま~す  -

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休耕地の整備

2011年11月17日 | 米作り日記
・・・・・・
定年退職、そして子供達から還暦祝いを受け安堵したのもつかの間、自由時間が出来た身上ながら、例年の如く休耕地の整備の地道な作業に掛かり始めてから1ヶ月近くにもなります。例年よりも更に上を目指して取り組み完璧に仕上げて来ました。
・♪・頑張って~頑張って~、・・や~っと・・・完成が見え始めました。
山間部に3800㎡の休耕地、物にならないものかと、思案中です。


<6番田>
今年も草刈りを終え綺麗に仕上げました。この後、草を集め焼却、荒耕作業し完了します。



除草作業中です。




<7番田>
荒耕作業を2度済ませました。



除草作業、草焼却を終えた状態です。




<8番田>
本日、焼却作業予定をしたものの風が強く見送りました。



昨年は、焼却に時間が掛かりました。お月さまが見ています。



 - お終い  - 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加