市木小学校ブログ

島根県邑南町立市木小学校のブログです。子どもたちの活動の様子や職員の活躍の様子をお知らせしています。

新体力テストを実施しました(6/1)

2021年06月02日 08時09分24秒 | 学校ブログ

6月になりました。例年より早い梅雨入りですが,このところ好天に恵まれています。

2年ぶりに新体力テストを縦割り班単位で実施しました。(昨年度はコロナの影響で実質中止)

全部で8項目ありますが,一部を紹介します。

⇧ 長座体前屈(壁面に背中をつけて長座の姿勢をとり,高さ24cmの計測物を両親指の腹で押し出し,計測物の移動距離を計測します。)

⇧ 反復横跳び(1m幅に引いた3本の線を20秒間でまたぎ越す回数を数えます。2回跳んでよい記録を計上します。)

⇧ 立ち幅跳び(両足をそろえて前方に跳躍します。最後尾の着地点を1cm単位で記録。2回跳んでよい記録を計上します。)

⇧ 立ち幅跳び 4年生が1年生にやり方を教えています。

⇧ 上体起こし(両肘が両腿に当たって,背中が床に引いたマットに戻るまでが1セット。30秒間にできた回数を計測します。計測は1回。)

⇧ 握力(左右各2回ずつ握力計を用いて計測。よい記録を計上します。)

このほか,50M走20Mシャトルランソフトボール投げがあります。

ところで,「新体力テスト」といっても始まったのは1999年,つまり20年以上前。。いまだに「新」がついているのはそれまでに行っていた「スポーツテスト」と区別するためかもしれません。「スポーツテスト」を経験された世代には懐かしい「垂直跳び」「斜懸垂腕屈伸(斜め懸垂)」「踏み台昇降運動」「ジグザグドリブル」「連続逆上がり」「背筋力」はなくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。