市木小学校ブログ

島根県邑南町立市木小学校のブログです。子どもたちの活動の様子や職員の活躍の様子をお知らせしています。

10月の全校朝礼

2019年10月31日 09時43分45秒 | 学校ブログ
10月31日(木)
全校朝礼で、ノーベル科学賞を受賞された 吉野 彰 先生のお話をしました。


「小さくて軽い蓄電池を作って、役に立ちたい」というお気持ちがあったそうです。

「100の検査があると99は失敗だった」そうです。
「やり直し、やり直しを繰り返して、20年が経っていた」そうです。


「ろうそくに、小学生のころとても興味をもっていた。」というお話から、ろうそくの実験をしました。

先生の「疑問や興味をもつ」「失敗はあるものとして、やりぬく」姿は、子ども達に勇気を与えるものと思います。
少しでも伝えられたらと、子ども達に吉野先生の話をしました。

3校の高学年交流会がありました

2019年10月31日 09時28分09秒 | 学校ブログ
10月30日(木)
瑞穂中学校区の3小学校から5、6年生が集まり、交流を深めました。
集まった全員とではないでしょうが、中学校でともに学ぶことになる仲間となります。
5年生からのゆっくりとした交流をしています。


瑞穂小学校体育館で、ドッチビーをしました。


他校の子ども達との会話はまだ少なかったですが、
楽しい時間を共に過ごしながら交流を深められたらと思います。
2回目の交流会は2月に行う予定です。

市木公民館まつりに参加しました

2019年10月27日 14時22分09秒 | 学校ブログ
10月27日(日)
公民館まつりが、市木公民館を会場として開催されました。
保育園の子ども達から地域の大人の方々までたくさんの人々が集まるにぎやかなおまつりです。
小学校の子ども達も、いつもお世話になっている地域の方々への感謝を届けようと、公民館まつりに参加しました。

来てくださった人に、地域の方のお世話でつくったもち米を配りました。

まず、市木どんど太鼓を聞いていただきました。





次は、地域の方といっしょにゲームを楽しみました。





最後に感想をお伝えしました。

「地域の人といっしょにゲームをして楽しかったです。」

普段から、子ども達に温かなご支援をたくさんいただいています。
今日も、子ども達に温かな拍手と明るい笑い声をくださいました。
本当にありがとうございました。

地域のお菓子屋さんで体験(1・2年生)

2019年10月27日 14時13分08秒 | 学校ブログ
10月24日(木)
市木には、おいしいお菓子を作っていらっしゃるお店があります。
1・2年生がお菓子づくりの見学に行きました。




「子どものころの楽しい体験は、大人になっても残りますから。」と、実際に作る体験をさせてくださいました。
ありがとうございました。



学校に帰って、一つをおいしくいただきました。
残りの一つは、家族へのおみやげとして、嬉しそうに持って帰った子ども達でした。

学び合い授業づくり(5・6年)

2019年10月27日 13時54分13秒 | 学校ブログ
10月23日(水)
3名の先生方をお招きして、学び合い授業づくりの学校訪問がありました。

子ども達の学び合う力を育てようと、算数を学校の研究として取り組んでいます。
学校訪問2回目の今日は、5・6年生の授業を見ていただきました。

<5年生>



<6年生>




<授業後の話し合い>


黒板に書き込みながら問題の解決を進める、子ども達の姿をほめていただきした。
子ども達への支援の在り方について助言をいただきましたので、さらに授業の改善を一歩一歩進めていこうと思います。

「第1回 300人委員会」が開催されました

2019年10月20日 11時46分36秒 | 学校ブログ
10月19日(土)
「地域の子ども達にどのように育ってほしいのか」を、地域・学校・家庭が一緒になって取り組もうと、話し合い、考える会が、邑南町健康センター元気館で開催されました。
「地域とともにある学校づくりにおける 300人委員会」とあるように、各地区から多くの方々が集まる会でした。
市木からも20名をこえる方々の参加があり、熱心な話し合いがなされました。

次回の12月の会では、何を実現していくのかの話し合いとなります。
地域の皆様、今後ともよろしくお願いします。

郡音楽祭の発表の前後

2019年10月17日 18時24分31秒 | 学校ブログ
10月17日(木)
邑智郡小中学校音楽祭での発表前と学校に帰ってからの子ども達の様子です。

〈発表前〉
リハーサルをしました。




全職員で見守りました。

舞台袖では一人一人がイメージトレーニングをして、本番を迎えました。

〈学校に帰ってから〉
振り返りをしました。



「がんばってできてよかった」の振り返りとともに「だんだん速くなった。」の反省もありました。
学習発表会が、今年度最後の発表となります。
今日の振り返りを生かして、もう一歩、みんなで進んでほしいと願っています。




邑智郡小中学校音楽祭で市木どんど鼓

2019年10月17日 18時03分24秒 | 学校ブログ
10月17日(木)
邑智郡小中学校音楽祭が、川本町の悠々ふるさと会館で開催されました。
郡内の全ての17校が集い、それぞれの学校が合奏や合唱をとおして、美しさや楽しさを届けてくれたよい音楽祭でした。



市木小学校の子ども達は、練習を積み重ねてきた「市木どんど鼓」を発表しました。
お休みの子の分も、みんなでがんばりました。








演奏が終わると、「一番後ろまで、太鼓の音と声が響いてきましたよ。」「迫力がありましたね。」と声をかけてくださいました。
一生懸命を積み重ねることは、最後に実を結ぶと思います。
春からがんばってきた子ども達です!



明日は郡音楽祭

2019年10月16日 16時38分03秒 | 学校ブログ
10月16日(木)
いよいよ明日は、邑智郡小中学校音楽祭が開催されます。
春から練習してきた市木どんど鼓の成果を発表する場です。
最後の通し練習をしました。


地域の方とともに、音楽の得意な教頭の指導も入ります。

会場の方々へ、そろった礼を練習です。

通し練習を2回しました。

静かな片付けの練習です。

まず自分が元気に太鼓を打ちながら、
仲間と「声を合わせる」「音を合わせる」「動きを合わせる」市木どんど鼓をつくってほしいと期待しています。

お時間がありましたら、子ども達の市木どんど鼓の演奏を聴きにどうぞご来場ください。
○日時 令和元年10月17日(木)
    午前9:00(プログラム1番です)
○場所 川本町 悠々ふるさと会館 大ホール