市木小学校ブログ

島根県邑南町立市木小学校のブログです。子どもたちの活動の様子や職員の活躍の様子をお知らせしています。

音楽集会(1/27)

2021年01月27日 14時41分36秒 | 学校ブログ

朝活動は音楽集会でした。1~4年生10名が「茶色の小瓶」を合奏しました。これまで音楽室から練習する音が聴こえていましたが、今日の演奏は一番の出来でした。

終了後、5・6年生が感想を伝えました。うれしい言葉に1~4年生は喜んでいました。

 

 

 

 


PTA研修会(1/26)

2021年01月27日 14時23分46秒 | 学校ブログ

授業公開とPTA研修会を行いました。

PTA研修会では、教頭が保護者と全校児童を対象に「国連子どもの権利条約」をユーモアを交えてわかりやすく話し、楽しく学びました。

「子どもの権利条約」の主たる目的は、「子ども達が、大人に向かって成長する中で、何が一番大切なのかを確認し、それを保証すること」です。

その中で、子ども時代は大人になるための準備期間ではなくしっかりと遊び学び好奇心・想像力・つながる力・寄せ合う力など「生きる力」のもとを育てる期間であることや、6つの権利(①生きる権利・命と健康が守られる権利[生存権]、②安心した生活が守られる権利[生活権]、③学ぶ権利、分かるように教えてもらう権利[学習権]、④楽しく遊び、想像力をはばたかせていく権利[遊び権・文化権]、⑤失敗できる権利、やり直し立ち直っていく権利[更生権]、⑥取り仕切り、参加していく権利[自治権・社会参加権])があることを知りました。

権利条約が発効されて30年余り経つのに、その内容についてはあまり知られていない、この研修会を機会に親子で見つめなおす時間であるといいなと思います。


スキー教室(1/21)

2021年01月22日 15時40分01秒 | 学校ブログ

スキー教室を実施しました。

天気も良く、最高のスキー日和。技能別に4つの班を編成し、それぞれの班にスキー連盟の指導員さんに教わりながら練習しました。全員がリフトに乗り滑走しました。昼食にカレーを食べた後午後の滑走。全員がかなり上達しました。しっかりと

練習したので、帰りのバスの中では爆睡する児童がたくさん見られました。

スキー連盟の皆様をはじめ、保護者の皆様にご協力をいただき無事終えることができました。ありがとうございました。


3学期始業式(1/14)

2021年01月15日 12時21分51秒 | 学校ブログ

1月8日に予定していた始業式ですが、雪による3日間の臨時休校のため14日にようやく実施できました。全校児童20名全員がそろいました。

校長の話では干支の牛にちなんで、「反芻」についてと、ゆっくりでもいいから一歩ずつ前に進んでほしいことを話しました。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします・