市木小学校ブログ

島根県邑南町立市木小学校のブログです。子どもたちの活動の様子や職員の活躍の様子をお知らせしています。

ふるさと市木探検隊発表会(10/27)

2020年10月27日 14時50分24秒 | 学校ブログ

秋晴れの穏やかな午後、9/29に実施した「ふるさと市木探検」の発表会が開催されました。

学級ごとに、調べたことを自分たちの考えた方法で発表しました。

市木ふるさと学芸員の皆様や保護者の皆様が発表をご覧になり、お褒めの言葉をいただきました。

低学年は、パワーポイントを使っての発表。

中学年は、可動式のペープサートと紙芝居での発表。

高学年は、模造紙にまとめて発表。

上学年の発表の仕方が下学年にとって参考になったと思います。

感想発表では、当日はもちろんのこと探検前に歩きやすいように草刈りをしてくださったことに対するお礼の言葉が出ました。

最後に学芸員さんのお話を聴きました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


お絵描きクラブ2(10/16)

2020年10月16日 15時59分33秒 | 学校ブログ

前回に引き続きお絵描きクラブの活動の紹介です。

ハロウィンにちなみコンセプトアートとして『魔女の薬棚』の絵を募集したところ、10月29日締め切りなのですが、10月中旬までに多くの作品の応募がありました。

作品が多数のため、3枚に分けて載せています。(左から右へと分割して撮影)

10月30日まで職員室前の廊下に掲示しています。お越しの際は、ぜひ力作をご覧ください。


サツマイモ堀り(10/14)

2020年10月16日 15時49分31秒 | 学校ブログ

朝は小雨が降っていましたが、昼は晴天に恵まれサツマイモを掘りを実施することができました。

6月9日に縦植えをして約4か月強。巨大なものから鉛筆くらいの小さなものまで猫車2杯分を収穫しました。

味見はしていませんが、おいしいことを期待しています。収穫した一部は、給食の食材になるとのことです。

収穫後、高学年が畑の保全のためにマルチを被せる作業をしました。


PTA研修「親子でいい姿勢になろう!」(10/6)

2020年10月07日 08時44分26秒 | 学校ブログ

授業公開の後、体育館でPTA研修を開催しました。テーマは「親子でいい姿勢になろう!」です。

お二人の講師をお迎えして、体の歪みをチェックしたり、姿勢がよくなる体操を教えていただいたりしました。

講師の方の軽快なトークで会場は大いに盛り上がり、楽しく研修を行うことができました。

 


授業公開(10/6)

2020年10月07日 07時45分43秒 | 学校ブログ

第2回目の授業公開でした。テーマは「食育」。低学年は「野菜の名前」、中学年は「かむことの大切さ」、高学年は「郷土食と伝統食」の学習をしました。どの授業も、クイズ、実験、試食などの工夫がなされ子ども達は目を輝かせ学習に取り組みました。

「食」は健康はもちろん、生活や文化のもととなる大切なものです。授業を公開することで保護者の方にも見ていただくよい機会となりました。

高学年は、授業の終末に板わかめをあぶってご飯に振りかけた郷土食を試食しました。

 

 


あじみかい(10/5)

2020年10月06日 08時31分19秒 | 学校ブログ

「あじみかい(味見会)」が始まりました。

食欲の秋ですが、味見の対象は食べ物ではなく、「本」です。

学校司書が、図書館前に素敵な「味見コーナー」を設置しました。書棚等には、児童へのおすすめの本がたくさん飾られています。

昼休みにさっそく子ども達が「味見」をしていました。メディアに接することの多い子ども達ですが、この機会に味見を通して活字に親しんでほしいと願っています。