市木小学校ブログ

島根県邑南町立市木小学校のブログです。子どもたちの活動の様子や職員の活躍の様子をお知らせしています。

ロードレース大会

2019年05月30日 18時01分48秒 | 学校ブログ
5月30日(木)
今年度1回目のロードレース大会を行いました。
1・2年生は校地の周りを走り、3年生以上は市木の町を走ります。
たくさんの保護者・地域の方々、市木保育園の子ども達の見守りと声援を受けて、子どもたちは走りぬくことができました。
本当にありがとうございました。

〈1・2年生〉





〈3・4年生〉





〈5・6年生〉






邑智郡陸上大会に出場しました

2019年05月30日 13時40分25秒 | 学校ブログ
5月23日(木)
邑智郡小学校陸上大会が、川本中学校グランドで行われました。

ゴールまで走り抜ける、思い切って跳んだり投げたりする、子どもたちのたくましい姿がたくさん見られました。





応援の声も、テント反対側の本部席までとどいてきました。


練習の積み重ねを本番で出してくれた子ども達でした。
保護者の皆様、温かな拍手、元気が出る声援をありがとうございました。

「ふるさと市木探検隊」オリエンテーション

2019年05月22日 13時12分11秒 | 学校ブログ
5月22日(水)
今年も「ふるさと市木探検隊」に出かけます。
ふるさと学芸塾の皆さんに教えていただきながら、ふるさとの歴史や文化を学んでいきます。
全校で、オリエンテーションを行いました。





探検している子どもたちを見かけられましたら声をかけていただけると喜びます。
○期日  5月27日(月)10:30~12:00
○場所  低学年:観音寺原方面
         (二宮金次郎像、十一面観音像)
     中学年:市木町方面
         (市木郵便局、大竹代官、町の大火)
     高学年:生家方面
         (石州街道石畳、大町原パラダイス)

陸上大会に向けて

2019年05月21日 17時22分32秒 | 学校ブログ
5月21日(火)
いよいよ明後日、邑智郡小学校陸上競技大会が開催されます。
これまで1ヶ月にわたって、3年生以上のこどもたちが練習してきました。
どうしたらと遠くまで跳べるのか、速く走ることができるのか・・を考えながら練習してきた子ども達だったと思います。
随所にリーダーの声がけもありました。
本番は、最後までやり抜いて、応援もやり抜いてほしいと願っています。







お時間がありましたら、子ども達の活躍にご声援をいただきますようご案内いたします。
○ 期日   5月23日(木) *予備日5月24日(金)
○ 開会式  8時30分
 協議開始 9時15分
○ 会場   川本中学校グラウンド 

畑の耕し、ありがとうございました。

2019年05月21日 12時52分29秒 | 学校ブログ
5月21日(火)
毎年、全校でサツマイモを育てています。
収穫したら自分たちでも調理をしますが、給食を通して邑南町の小・中学校の皆さんにも食べていただいています。
地域の方が、今年もきれいな畑にしてくださいました。



丁寧に耕してくださいました。

学校の校務員も一緒に、畝を作りました。
6月4日(火)に全校で苗植えをする予定です。
今年もよい芋ができそうです!

フィンランド男声合唱団を歓迎!

2019年05月21日 12時29分48秒 | 学校ブログ
5月17日(金)
フィンランド男声合唱団ESMILA(エスミラ)の皆さんの来町がありました。
邑南町公演に先立ち、市木公民館で歓迎会があり、市木のたくさんの人々と市木小の子ども達で迎えました。
子ども達からは、市木どんど鼓で歓迎しました。




リハーサル。
市木どんど鼓リーダーが、「フィンランドの方々に市木の伝統を伝えよう」のめあてを伝えました。



ESMILA(エスミラ)の皆さんの到着。







心を合わせて演奏しました。


お礼にと、きれいな歌声を返してくださいました。



見送り


振り返りをしました。
緊張したけれど、みんなで力を合わせた子ども達でした。
ESMILA(エスミラ)、市木の方々に喜んでいただけたら嬉しいです。






仲良し集会をしました

2019年05月16日 18時16分29秒 | 学校ブログ
5月16日(木)
朝、「ピア・サポーターになろう」と題して、仲良し集会を開きました。ピア・サポーターとは、友だちと仲良くしたいと思う人であったり、みんなのために進んでしたいと思う人であったりします。


縦割り班で体ほぐしの運動をしました。
ピア・サポーターの説明を聞きました。


してもらって嬉しかったことと喜んでもらえたことを伝え合いました。「人の役に立つ自分」がだんだんと意識されていくといいと思います。


朝の風景(1・2年)

2019年05月15日 12時33分25秒 | 学校ブログ
5月15日(水)
1・2年生は登校してから、毎朝していることがあります。
アサガオと畑の野菜の水やりです。
たっぷりと水をかけています。



アサガオの芽が、次々と顔を出してきました。






スイカやトウモロコシ、キャベツ、ミニトマト、キュウリが大きく育ってきています。

毎朝欠かさず水やりをしている子ども達の姿は、うれしくなる風景の一つです。