市木小学校ブログ

島根県邑南町立市木小学校のブログです。子どもたちの活動の様子や職員の活躍の様子をお知らせしています。

夏休み作品展と掲示物

2019年08月30日 08時19分08秒 | 学校ブログ
8月30日(金)
2学期が始まり、学校内の掲示を学級担任や担当者が替えています。



夏休み作品展



ハロウインの展示物。変装コーナーもあります。(校務員さんが作りました)


朝、子どもたちが登校してきました。




子どもたちがかいたハロウインの絵が増えてきています。



立ち止まって、作品を見ています。

子どもたちが立ち止まり、近くにいる子ども同士で会話が始まるコーナーになれば・・・と思っています。


その他にも、保健室前の掲示も替わりました。




気になって、開けてみました・・。
あと、3つあります。

この掲示物は、2学期が始まったばかりの子どもたちの生活習慣を整える意識を高めるためのものです。(養護教諭が作りました。)
この場所も、子どもたちが立ち止まり、いろいろな声が聞かれる場所になると思います。

2学期の始業式

2019年08月28日 14時21分24秒 | 学校ブログ
8月28日(水)
81日間の2学期がスタートしました。子どもたち全員の元気な顔がそろったことを嬉しく思います。
始業式では、「2学期はどんな学期なのだろうか」を話し合いました。



2学期は、学習や行事の中で「あわせる」学期です。
子どもたちから、「考えをあわせる」「動きをあわせる」「心をあわせる」などが出されました。
自分の役割を果たしながら、みんなで2学期を創り上げてほしいと願っています。

始業式のあと、生徒指導主任から話がありました。

2学期のテーマは「自分も楽しい みんなも楽しい」です。

夏休みの田や畑

2019年08月08日 17時26分44秒 | 学校ブログ
8月8日(木)
8月に入り、田の稲や畑の野菜などの様子を見に行きました。
葉は、濃い緑色をしていて、大きくなっていました。
暑さに負けず、ぐんぐん育っています。

〈稲〉



5月28日(火)の田植えの様子



〈さつまいも〉



6月4日(火)の苗植えの様子



〈ソバ〉



7月24日(水)の種まきの様子