市木小学校ブログ

島根県邑南町立市木小学校のブログです。子どもたちの活動の様子や職員の活躍の様子をお知らせしています。

ALTとドッチビー

2020年01月29日 14時36分51秒 | 学校ブログ
1月29日(水)
昼休み、2年生の子ども達が職員室に来ました。
ALTへの遊びの誘いでした。


1・2年生の好きなドッチビーです。


日本人でも外国人でも、同じ人として楽しい時間を一緒に過ごそうとすることは大切にしたいと、
子ども達に教わったように思いました。






業間に体力づくり

2020年01月29日 14時17分58秒 | 学校ブログ
1月29日(水)
体づくり委員会の計画で、毎週水曜日はなわ跳びをしています。
持久力がつき素早い動きができるようにと、全校で持久とびと大なわに取り組んでいます。





全校なわ跳びが終わっても、大なわを続ける子ども達もいます。


笑い声が上がっています。

大なわをする子ども達の向こうには、ドッチボールやドッチビーを楽しむ子ども達がいます。






おおなんドリーム学びのつどい

2020年01月28日 16時52分51秒 | 学校ブログ
1月26日(日)
町内の小学校、中学校、高校、養護学校の児童・生徒が集まり、
故郷への願いの実現に向けた取り組みを発表しました。
市木小学校からは5・6年生が、「みんなが一つになれる市木をめざして~市木市を開こう~」
と題して、子ども達の願いと取組、保護者・地域の方々からの協力を発表しました。





「アンケート調査とその分析、計画的な準備、保護者地域の方々との協力が盛り込まれてとても良い取り組みです。
みんなでさらなる工夫を相談し合い、進められることを期待します。」と評をいただきました。

会場となった元気館では、「邑南町調べる学習展」が開催され、1~4年生の作品が展示されています。
1~4年生もがんばりました。












フィンランド報告会と1000人委員会

2020年01月28日 16時39分10秒 | 学校ブログ
1月26日(日)
邑南町はフィンランドと交流を続けています。
今年度も中学生、高校生がフィンランドの家庭でホームステイをしながら、
学校や福祉施設を見学し、話し合い、多くの学びを得て帰国しました。
その報告会がありました。

市木小学校の先輩の姿もありました。
がんばっている姿にうれしくなりました。

その後、邑南町の各地域から多くの方々が集まり、地域と学校がともに子どもの成長や教育について協議する「1000人委員会」がありました。
市木からも、たくさんの方々の参加がありました。