市木小学校ブログ

島根県邑南町立市木小学校のブログです。子どもたちの活動の様子や職員の活躍の様子をお知らせしています。

思いやり集会

2017年12月05日 15時18分05秒 | 学校ブログ
12月5日(火)
自分の心をふり返り、「友だちを思いやることとはどのような行動を取ることなのか」を考えようと、思いやり集会を行いました。
仲間づくりゲームでは、「好きな○○」を紹介し合いました。

金子みすゞの「こだまでしょうか」を読んで、気付いたことや感じたことを発表し合いました。





自分がイライラしたりするときの気持ちをふり返り、自分が発する言葉を考えた感想がありました。
いろいろな学年の子ども達の発表を聴きながら、学年の成長ならではの思いや考えを聴き合うことは、自分の考えをさらに深めていくように思えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。