Who's The Man? - He is "Daichi Miura".

三浦大知とファンの日常

ヒットとストップの違い

2017-04-17 23:25:25 | 日記
この前の関ジャム完全SHOWで、大知くんが"ヒットとストップの違い"を解説する一コマがありました。



ストップは想像つきやすいと思いますが、ヒットは私も最近練習するようになって分かってきました。



私が習いに行っているPOPの先生が、
「ヒットとは、ゴムの両端を持ってピンと張って、一気に放す状態」
と教えてくれました。



ストップとの違いでいうと、力を入れるタイミングかなと思います。


ストップは止める時に力を入れる。
(パーからグー。大知くんが息を止めたりするとも言っていましたね)


ヒットは、ゴムで言うと引っ張る状態が力が入っていて、そこから一気に解放することで、振動を起こす。
(グーからパー)




素早く力を抜くのがコツです。

気になった方はやってみましょう。
体の前に両手を伸ばし、棒を横に持っているイメージです。
その棒を勢いよく折ります。
(肘の向きは、下から上になります)
そして瞬時に戻します。


早くできるようになると、段々ヒットに近づいてくるのが分かると思います。
(そのうち大袈裟に手首を動かさなくてもできるようになります)



ヒットをやるには特別な筋肉が必要なのかと思っていました。

もちろんやっていくうちについてくる筋肉もあると思いますが、

コツを掴めばできるようになるんです。




では、大知くんの振りの中でどの辺で"ストップやヒット"が使われているか。




それは明日にとっておきます。
今日も読んでくださりありがとうございます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。