Who's The Man? - He is "Daichi Miura".

三浦大知とファンの日常

ファンクラブイベント2014→2015

2015-05-31 00:45:52 | 日記
今日は来たる東京でのファンクラブイベントに向けて、映像を見ながら昨年のイベントを振り返ります。



*******
ファンクラブ発足から約3年、満を時して開催されたファンクラブイベント。

なんせ、初めてだからどんなことをやるのか、ファンからの質問コーナーがあったりするのか、はたまた抽選でレアグッズプレゼントがあったりするのか、思いを巡らせながら当日を迎えたのを思い出します。



開演前に一部グッズが完売、会場も超満員の中、ついに開幕。


暗闇の中、バンドセッションが始まる。
最初は何の曲?これはもしやあの曲かな?







本人の登場と共に会場のボルテージも一気に上がる
♪Baby Just Time







この曲から始めるのも今回の拘りポイントらしい。
やはり、三浦大知のファンクラブイベントはライブなのね、とこの時悟りました。




この後何を歌ってくれるのか超楽しみ!







2曲目からI’m On Fireで、体力配分という概念はこの人にはないのだろうと思う。毎回のことだけど。

この曲は、大知くんの中でも特に歌うことを考慮してない振付で、毎回大変なのだそう。

ジエンタツアーでは、ダンスナンバー→Right Now→I’m On Fireと、激しく踊り続けるとんでもないセットリストで、ファイヤーの時は目の前が白くなりながら(酸欠気味)パフォーマンスしたそう。
だからこその盛り上がりがあったようで(ダンサーズハイ)、アンコールもダントツ、ファイヤーが多かった!




今回のイベントで初めて観れたドルフィンバージョン。





(さらに激しくしてどーする!)







♪Can You See Our Flag Wavin' In The Sky?
普段は使わないのに、スタンドマイクを操るのも上手なのね。









人気曲♪Chocolateの後に、ブレイクタイム。
なんと、自らイベントグッズを宣伝するという(しかもコント仕立て)初の試みで、ファンもほっこりしてました。
売切れになってしまったことに申し訳なさそうにしているところも、大知くんらしい。





(チョコレートフレーバーの紅茶を飲んで)美味しい~の顔




シンゴメンの見せ場も



好きだな、その体幹トレーニングby大知








話はセットリストに戻りまして、特に今回良かったのが、♪All Coverge On “The One”



正直、アルバムの中ではあまり聴いてなかった曲だったけど、あれ以来聴くようになりました。

大知くんのライブは、毎回アレンジや演出が工夫されていて、改めて曲の良さを知ることがよくあります。

生で歌っている姿を通して、歌詞の意味が伝わってくるから、やっぱりライブで聴きたいんです。

「こんなに一生懸命に歌う人、他に知らないな」
このイベントの時思いました。





今回の映像は弾いている手元もよく映っていてグッジョブ






これまたどこかで聴きたいです






この映像で初めて知ったのですが、♪Anchorもピアノを弾いていたんですね。
こちらも初披露。
毎回新しい挑戦をする大知くんには本当に頭が下がります。





ちなみに大知くんは譜面が読めないので、指で覚えるんだって以前
言ってました。






それでは、今回の名場面いってみよう☝︎


①フローラルの香り~♪


1日2公演の僅かな合間に、衣装を洗濯、乾燥、さらには香り付けまでしてくれるスタッフに感激の大知くん。



スタッフさん役「(衣装渡しながら)2回目これお願いします」




大知くん「2回目頑張ります~」




1回目公演に参加した私はこの件聞けなかったので、よかったです。
もしや、これを入れるために2回目公演を収録したのかな、なんて。




②男、男、男達
フューチャリングメドレーで、千晴さん→Krevaさん→Sugar Shackとつないで、このコメント。今回お気に入りのフレーズみたい。








男達




③チャーンチャン チャチャチャチャチャ チャチャチャチャ チャチャチャチャ


チャン♪




終盤、Blow You Awayのイントロが流れながらのMC。
トークの途中でも、この部分に来ると



チャン♪





今回のライブは大知識人向けということで、大知くんもリラックスしており結構素を出してくれていたなと思います。



2015イベントも各地で大盛況のようですが、あえて何も情報を入れずに楽しみにしています。



いざ、東京イベントへ☆



まだまだスクショしたいシーンがたくさんあるので、追い追い載せたいと思います。



今日も読んでくださり、ありがとうございます。




リクエストからのベストパフォーマンス賞③

2015-05-12 23:04:02 | 日記
リクエストも募ったことだし、あと気になるのはグッズです。
そろそろ発表になりそうですよね。



前回は、紅茶や眼鏡など大知くんのお気に入りのものが出てきました。
最近一番身近なものでいうと、もしかして裾長めのシャツ?

musicのLyric Videoもそうだし、水曜歌謡祭は見事に毎週着てるし、昨日のインスタのおそらく私服もそう!
ほぼチュニック(と言っていいのか?)な大知。
そろそろファンも着るべきでしょうか。






前段が思ったより長くなりましたが、リクエストの残り4曲を一応書こうと思いまして。

Delete My Memories

No Limit

Unlock

my day

です。




Unlockは間違いなく歌うと思うけど、ライブだと格別な曲なのです。
3月に2回見て癖になりました。

Enの時は、途中からKOHARUさんも登場して、他ではなかなか見られなかっただろうと思います。

この曲はシッキンのダンスにどうしても目が行っちゃうので、大知くんはちょっと二の次になるけど…
この前ニコ生で教わったサビ部分一緒にやりたいな。




my dayも今回のイベントで初披露になるだろうけど、振付が楽しみという期待とこの曲が大好きという気持ちを込めて1票。
楽曲提供者さんたちがこの結果を目にするかもしれないし。
(U-Key zoneさん、いつもこの曲に元気もらってます♪)


Wanna Give It To Youはダンスナンバーという感じが明らかにするけど、my dayはどんな風に踊るのか、自分じゃ思いつかないので、大知くんの創造に乞う期待。




そして、Delete My Memories。
冒頭の首を振るシーンが好きで、ウォークマンで聞きながら街中でもやっちゃう。

exTimeで夢のシングルメドレーがありました。
Inside Your Head~Delete My Memories~Flag~The Answer~Your Love~Lullarby~
メドレーといいつつ、フルで歌う大知くん。どこまでも手を抜かない姿勢と体力に敬服します。


Delete My Memoriesは、最後のサビの後大知くんのソロダンスパートがあるので、そこに注目です。


GRAVITYはこんな感じ



exTimeはこんな感じ





昔の方が拍を細かく刻んでいるイメージ。今回はどうなるだろう?



No Limitで好きなパフォーマンスといえば、ライブじゃないけどこれ。

日高くんとのコラボ
http://youtu.be/PVnUPECbkW0


およそカラオケくらいの設備で(ニコ生を責めている訳ではありません)この歌のクオリティ。
やっぱり本物だわ、と改めて思いました。
♪退屈なアンサー
大知くんが歌うアンサーがカッコいい。


日高くんとはプライベートでも仲良しで、前回のファンクラブイベントも観にきていました。
今度はステージにも上がってもらって、2人のオリジナルのコラボ曲もできたらいいですね。




そして、、昨日の発表ですよ。

まず、シングルのジャケット写真。






どストレートにmusic
真ん中がお気に入り。







これだけで終わらなかった。

◆【大知識 DAICHISHIKI CD・DVD OFFICIAL SHOP】オリジナル特典:
・特典DVD(1枚)
「三浦大知×故郷・沖縄 -roots of daichi miura-」
生まれ育った場所・沖縄を訪れ、自身の音楽 -music-のルーツに迫る。よく通った場所、幼少期を良く知る人物、そして沖縄ならではの音楽に触れ、三浦大知は何を思うのか?必見のショート・ドキュメンタリー!(収録内容約28分)


一体いつこれ撮ったのよ!?
やはり10周年の企みは侮れない。
楽しみで仕方ないけど、既にこんなにもらっちゃっていいのか、若干戸惑い気味です。






さらに、ここまで!



約2年ぶりのリリースイベント開催決定
http://avex.jp/daichi/news/detail.php?id=1021935


握手会ありですよ!

今後はもう無いかなと思ってたのに(。´Д⊂)
初めてなので、どんな顔して会えばいいのかわかりません。。



三浦大知の生歌をタダで聴けるチャンスです。
今ちょっと気になってる方、ぜひ行ってみてくださいね。


三浦大知が皆さんの街にmusicを届けに行きますよ♪




今日も読んでくださり、ありがとうございます。







もしかしたら、パラシューター歌ってくれるかも。

リクエストからのベストパフォーマンス賞②

2015-05-09 23:31:08 | 日記
リクエスト受付もいよいよ明日までですね。
昨日に引き続き、私のリクエストをもとに、今までのライブパフォーマンスの名シーンを振り返りたいと思います。



エントリーNo.4 Lullarby

Lullarbyのスペルが覚えられないので、携帯の単語登録しています。
ちなみに、三浦大知も入れています。



ピアノ弾き語りが定番のこの曲は、Listen To My Heartbeatが出てから出番は減ったものの、月日と一緒に曲自体も育っている感じがします。
その時々の大知くんを反映しているよう。

弾き語りも捨てがたいけど、世界観をさらに広げる魅力的な振付がこの曲にはあるので、久しぶりに椅子付きで見たい。

2011年のSynesthesiaで披露してました。
MVを彷彿させる衣装。
パーカー着ている大知くんも久しぶりに見たい。







エントリーNo.5 RUN WAY

2012年D.M. in BUDOKANとその年の野外フェス以来歌ってないんじゃないかな。

武道館では、上條さんのギターソロからの流れで会場のボルテージも上がってましたね。



そして、3.2.1の所一緒にやってみたい!









盛り上がるし、ちょっと感動的な歌詞だし、ライブの終盤にぴったり。





エントリーNo.6 Half of You

Door to the unknownでの、ライトを持って客席を照らすという演出が斬新で印象に残っています。




この歌詞もストーリー性があるので、Chocolateや熱帯夜のような、大人な男女の絡みがあったりして。
次回どんな風に見せてくれるのか、非常に楽しみな一曲です。




今日も読んでくださり、ありがとうございます。

リクエストからのベストパフォーマンス賞①

2015-05-08 23:27:49 | 日記
ファンクラブイベントまであと23日。
現在、ファンクラブサイトでパフォーマンスしてほしい曲のリクエストを受付中。



大知くんの楽曲は多種多様で、ファンの好みもそれぞれだから(そして個々に思い入れがありそう)、結果がどうなるのか今から楽しみです。




私の選考基準はというと、まず外せない曲を入れて、あとは曲自体の好みというより、ライブパフォーマンスを見たい曲を選びました。



ということで、今日は今まで実物やDVDを見て「これは!」と思った曲(パフォーマンス)を紹介します。




エントリーNo.1 The Answer

私の中で永遠にナンバーワンのこの曲も、もちろんリクエストに入れました。

特に好きなライブアレンジはこちら♫
[exTime Tour 2012]

オリジナルとは異なり、サビからしっとり始まる歌い出し。
元々トラックが好きな曲だけど、シンプルなアコースティックver.もこれはこれでよし。
小さいバーで歌っているのとか聴いてみたい。




エントリーNo.2 Spotlight

この曲といえば、2010年GRAVITY Tourのオープニングでしょう。
自身初となったZepp Tokyo公演では、「Zepp Tokyoにしかない今をずっと 感じていたい」とアレンジしてくれました。
これを初めて聴いた(DVDで見た)ときは、「なんて上手いんだ」と鳥肌がたちました。
死ぬ前に一度はライブで聴きたい曲!




エントリーNo.3 Far away

映画の主題歌のような壮大な曲をイメージして作られた曲。
2013年のDoor to the unknown Tourで歌っていましたが、特にこの曲は大知くんの内から出てくる言葉に聴こえました。

答えは探さなくていい いつか君が答えになる

広いステージで一人スポットライトを浴びて歌う姿は、凄く幻想的でした。



では、今日はこのへんで。
読んでくださりありがとうございます。








music♫

2015-05-03 23:15:00 | 日記
三浦大知の新曲が公開されました。
その名も「music」


音楽が大好きで、これからもずっと続けていきたいという、堅苦しくはないけどしっかり意思表示が見られる、10周年を飾るのに相応しい曲だと思います。




ポップとは聞いてたけど、ここまでとは。
しかも歌詞も超直球。
やはり振り切りますね、あのエンターテイナーは。



子供から大人まで口ずさめそうなキャッチーな曲だから、三浦大知の名を世に広める代表曲になるかも。
水曜歌謡祭でみんなで唄うことを提案します(つω・*)




大知くんは、届けみんなのもと♫と歌うけど、ファンとしては、大知くんが届けてくれるだけでありがたいのです。



大知くんが歌うだけで、みんながハッピーになる。
Lyric videoがまさにそんな感じでした。
その辺が、マツコ様が言うジェラスなんだよな。
才能と歌いたい気持ちと三浦大知の人間的魅力が合わさった時に放たれる、特別な力を感じます。




このビデオ、贅沢にも踊らないのにダンサーが揃っている笑。
BBQの合間にでも撮ったんじゃないかと思うほど、みんなリラックス。




どんな時だって味方でいるね♫
大知くんが言ってくれたら、勇気100倍。明日も頑張れます。




大知くんはそれぞれの受け取り方で楽しんでもらえれば、といつも言っているので、私としては、Anchorのように背中を押してほしい時に聴きたいです。
今の状況でそう感じるのかもしれませんが。




では、まだの方はぜひ見てみてくださいね。
たくさんの人に届いてほしいです。
http://youtu.be/buWAxrFZgCs




今日も読んでくださりありがとうございます。