Surfin' Rabbit Station 番組Information

札幌市西区の三角山放送局76.2Mhzで毎週金曜日OA中!
山下達郎私設ファンクラブがお送りする音楽番組です。

暮しのサイケ日記「サボテンはロックな部屋のアクセントの巻」(サイケ)

2008-03-04 05:50:40 | Weblog
昨年から部屋に置いていたサボテンの鉢植えだが、順調に元気に育っていると思いきや、最近どうもひょろ長いほうの根元付近がカサついてきたなと思って見ていたら、あっという間に枯れて死んでしまった。寒かったのもあったのだろうが、どうやらその横に植わっているズングリムックリのヤツが淘汰してしまったというのが真相のようだ。そもそもどちらも順調に育ったために、鉢の大きさに限界があったと思われる。もっと早めに手を打てば良かった。ひょろ長いヤツはいかにもサボテンらしい風情をしていて結構気に入っていただけに、可愛そうなことをしてしまった。

片割れが死んでしまったら当たり前のことながら鉢とサボテンのバランスが悪くなってしまい、部屋に置いていてもどうにも居心地が悪い。いまさら新しいサボテンを植えるというのもどうかと思うので、残ったサボテンの隣に何かを置いて部屋の置物として有効活用しようと思い立ったところまでは良かったのだけど、一体何を置く??・・・悩み迷ったわけだ。変なキャラものを置くとガキ臭く、かといって抽象的なオブジェっぽいものを置くと、サボテンとのミスマッチが起こる。うーむ・・・。

で辿り着いた結論がコレ。赤のリッケンバッカーのミニチュア・フィギュアである。何てったってたったの290円なのだ。大きさ的にも見事に鉢の中に収まるし、サボテンとのバランスや相性もなかなかのもの(と思っているのだけどね)。これは会社近くのヨ○バシ・カメラのおもちゃ売り場で見つけた。実はこれ漫画「BECK」とのコラボ商品で、その他ムスタングとかアコギとか何種類かのギターの種類があるのだ。ただし、パッケージの外見からは、中にどの種類のギターが入っているか判らないのがミソなのね。当てるまで買いなさい式の商品というわけだ。僕は種類を確認した際に絶対「赤のリッケンバッカー!!」と思って、「ええいっ!」とばかりに気合一発、いくつかある箱の中から一箱選び出してお会計。即箱を開けて中身をチェックしたらで出来たのは・・・赤のリッケン!!一発で引き当てた、やりぃ♪♪なかなかの小確幸だよねぇ。しかしいい歳こいて何やってんだろうね(苦笑)。

ところで赤のリッケンバッカーといえば真っ先に思い浮かべるのは大好きなトム・ペティ(ただし、トム・ペティのは違うボデイ・シェイプのモデルだな)なのだけど、隣にサボテンをあしらえれば、どこからかハートブレイカーズを引連れての軽快なルーツ・ロック風の演奏が聴こえて来るような気がしない??結局見事に鉢は非常に気に入るところとなり、置物として見事に再生する結果となった。しかしこれサボテン込みの鉢の値段もそもそも結構安かったから、随分とコストパフォーマンス高く楽しめるわ。ちなみにズングリムックリのサボテン君の愛称もめでたく「ペティ」と決定(というか、今まで名無し・・・)。しばらく長生きしてもらわなくてはねぇ。