宇宙の秩序に調和しながらの煩悩達成日記

自己実現。そうです、願望実現を通して、自己をさらに深く知ってみようという実験の日記ざます!

Jesus Loves You! キリスト様はアナタを愛してます、とな?

2014-10-31 10:22:45 | 瞑想にまつわる能書き
無職生活1ヶ月。緊張の糸?が途切れたか。辞めてすぐ風邪ひいて、
これ幸いと、ひきこもり生活wwww ま、外は寒いし、行く場所もないし。
聖書の勉強会、日曜の礼拝は参加している。これしかか用事が無いのだ。まじで。

勉強会で、「元気な」イラン女性に会う。
もちろん、元イスラム教徒。
元気、というか。「私がキリストに救われた。」経緯を興奮気味に語る
のである。興奮、というか、ある意味、狂信的。
信じれば全てヨシ。枝葉の部分はどうでもイイのだ。
悔い改めよ、と。

私は信者になりたいのではなく、聖書の理解を深めたいのだ。
が。
ある意味、こういった狂信的なひと、そうなれる人が羨ましいと思う。

勉強会は、マルコ福音書を終えたところ。
以前はキモチの余裕が全くなくて、予習もしなかったが。今はヒマなので
解説書読んだりしている。
まあ、なんつうかwww
奇跡の話、が結構、多いかもだ。あと、弟子の不甲斐なさにジーザス様も
呆れたりして(笑)人間味溢れてますなぁ。


ジーザス様が伝道したのは、30歳から33歳くらいまで、だそうな。
で、ジーザス様、12歳から30歳まで、行方不明だったらしい。
12才ころ、エルサレムの宮殿かどっかで、大人を論破した、と記録された後、
30歳で伝道を開始までの行動の記録が無いんだと。


何してたか?って。
私は


ジーザス様は、インドで修行してた


という㌧でも説に一票!
エジプトで修行説もあるらしいが。そこは、神様の一大宝庫、インド
が宜しいかと。
まあ、こげな事は聖書の勉強会では口が裂けても言えませんwww


キリスト教の重要ポイントに、
Jesus loves you.
があります。
人は全員、罪、がある、といのが教義の中心でして。
この罪、sin、と英語で言いますが。原罪、つうヤツね。
この「原罪」の段階で、「えええ?そげな事いわれても」と思う私。
まあ、確かになんの罪も犯さない人は皆無?だろうけどさあ。
ジーザス様の磔の刑は、人類全て、いや、信者だけかwwwwの罪を
一身に背負って、身代わりになったと。

なぜなら、
Jesus loves you.
だから。


そこで、私には疑問が沸くわけです。

Jesus
ジーザス様、結局、誰?神が遣わした救世主?神の息子?
一体、何のために登場?救済?で、救済プロジェクトは?成功したの?


loves
愛って、何?(爆)
無私の愛、無条件の愛、なんでしょうが。
正直、私は完全に「愛」を理解してない。
マインドで、思考で理解しようとするからかなぁ。。。

you
わたし? で、who I am?
わたし、って誰?そもそも「わたし」と私が認識するのは、
「わたし」を認識しよう、と試みる観察者みたいな存在が必要で。。。。


と。キリの無い、たぶん、意味も無い疑問が沸き上がるわけです。
ヒマで考える時間はタップリあるし。
思考のスパイラルに嵌っちゃうわけで。



あの、狂信的なイラン人改宗者みたいに、「信じる」が実践できたら。
しみじみ、そう思うわけです。¥

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (マリエ)
2014-10-31 19:07:29
わたしは宗教嫌いですが般若心教は唱えます。
わたしのパートナー、キリスト教で神父の子でもあるんですが、ミサも出ないで遊び、聖書もあまり読まずに育ち、やんちゃに外で遊んでいたらしいです。
家に彼女の分厚い聖書がありますが開いて読むのをすぐ辞めましたw
だから彼女は聖書について聞いてもほとんどしりませんw
彼女の宗派はカトリックではないのでキリストの上にさらに神がいるという信仰みたいですよ。

わたしも前、who I am を凄く考え、ずっと何者にもなりたくないと思ってきました。
それが無なのか?うーん。。。
わたしは誰でもなく魂がわたしで、魂は神で神と魂で繋がっていて、神の一部が魂にある。神からわたしはきた。
神にも善と悪がありますが、
だから人間も悪と善があってどちらで生きるかは選択がある。
Who I am は感情や欲かもしれない。
私たちは全て神である。なのかも!?



 (ほわいといーぐる)
2014-10-31 20:45:00
マリエさま
聖書を「学習」してみると、以外に自分の接してきた世界観に類似点、ありました。まあ、解釈によるんでしょうが。
 
ヒンドウー教には破壊の神とかもいますね。あと、日本にある「金剛力士像」(あれはボディガードか?)とか、慈愛だけでないのかもね、神様って。

人間各自に、神のエッセンス、慈愛、は存在すると思う。同時に、マリエさんの言う、善と悪の、悪も内蔵してるのかも。今、そう思った。
どっちを育てるか、が選択、なのかな。もちろん、私は「慈悲」を選びたいよん。

キリスト教 (ポポロン)
2014-11-11 23:47:54
私はクリスチャンホームで生まれ育ったのですが、冒頭のおばちゃんみたいな盲信押し付け系の人(家族含め)ばかりで辟易して、宗教団体は苦手になりました。

神様の存在は信じてますけどね。

日本ではチョッと (ほわいといーぐる)
2014-11-12 04:55:54
ぽぽろん様
ご家庭がそうだったんですか。日本では1%とからしいですね。
処女懐胎とか死んで復活とかはね、チョッと。 あと原罪ってのも。
ヒマなんで学習材料の聖書なのですが、ネット上、英語では膨大な数の資料がヒットしますが、日本語はヒジョーに少ないです。浸透度の差ですか。

愛!神は愛!と言われても。日本人の私には、慈悲、くらいが丁度良いかも、とか思いつつ学習しとります。
パウロという使徒がお気に入り。情熱的、行動的、博識、すごいなあ、と感心しとります。
キリストさま (ポポロン)
2014-11-17 22:29:14
パウロ、、そんな方もいらっしゃいましたねぇ。
既に記憶もあやふやなのですが、どんな方だったのか、も一度聖書を読み返してみたくなりました。

キリスト様インド放浪説、アリだと思います。
放浪と修行の旅で色々な経験を積んだ結果、神様と繋がれる様になった方だったんじゃないかなー、、なんて空想したりします。

日本に来てた説もありますしね^_^

聖書の読み方 (ほわいといーぐる)
2014-11-20 03:12:55
ぽぽろん様
パウロ、英語ではPaul、ポール、なんですねえ。ヨハネは、ジョン。入門者には、ジョンの福音書がいいですよ、と言われて、ジョン? 調べたらヨハネでした。

聖書に書いてあること、全部信用する事はないけど、祈りの方法とか、キモチの持ち方(笑)とか、参考になります。
大して学習してないんですけど、精神世界やらで言われてる事って、聖書にでてんじゃん、と思ったりしています。

まあ、キリストがインドで修行した、なんて話は、それが事実であっても隠し通されるでししょうがね。みんな同じ事を違う言い方で言ってるのかな、っと。

先日、「禅」という角川映画をネットで見たのです。中村ナントカ、という歌舞伎役者が道元を演じていました。道元のお言葉も、聖書と通じるものがありまして。 なrほどねえ~、と思った次第です。

コメントを投稿