宇宙の秩序に調和しながらの煩悩達成日記

自己実現。そうです、願望実現を通して、自己をさらに深く知ってみようという実験の日記ざます!

ジョエル先生に励まされて。

2018-01-26 12:09:47 | 瞑想にまつわる能書き
日本は便利で、何でも揃っていて、人間の物欲、欲望を限りなく煽り、そして満たして
くれる場所である。
京都に短期間住んでた頃、よくナントカ通り、という歩行者天国(車の通らない商店街)に
行っていたが、「買えーーー!買えーーー!」と煽られてるような錯覚を感じたものなあ。

そして。
京都もそうだったが、日本が世界に誇る(と私が思う)場所は、

ドラッグストア

である。
凄い品揃え。フラーっと立ち寄ると、陳列棚に並ぶ商品に「アタシって凄いのよ!
あなたに今必要なのは私よ!」と言い寄られているような気がした。
洗顔でも買おうかな、なんてぼんやり立ち寄ったら運の尽き。
数万円分のイロイロを購入して店を出る始末(笑)そういうのは、私だけ?

洗顔だけでも棚一枚分?はあるかと。酵素だの水素だのDHL?だの、馬の油?だの。
もう迷うというか、混乱するというか、圧倒されちゃうのである。

私が居た頃はサプリが流行ってたのか何か、いろんなストアのレジ前に機能別のサプリが
陳列されていて、結構安いので買っちゃう気分になったものだ。
もちろん私もドラッグストアに洗脳され、200種類の酵素がどうしたこうした、ってやつを
しこたま購入したです。

ネットで口コミなんか調べると、ビール酵母の評判がすこぶる良いので、ドッサリ購入。
でかいビンに入ってるが、あれは重いのでジップロックに詰め替えて持って来た。

して。
私はどこか調子悪いか、というとそんな事は無い。
加齢による各種ボディパーツの衰えは、病気ではないし、調子悪いというわけではないのだ。
しかし、元気になりたいとか、小奇麗になりたいとか、そういう誰でも多少は持ってる欲望に
ドラッグストアは火を点火しちゃうのだ。
私がドラッグストア慣れ?してないのも一理あるけど。

京都で自転車で転倒した際に、シップ買おうと思ったら、あまりにいろいろあって購入できず
宿に戻ってネットで調査して再度出かけたくらいだ。
私は普段は迷う事はほとんどなく、何でもサッサと買っちゃう人なんだけど。
ドラッグストアに潜む魔物に、私はやすやすと術にハマってしまうのだ。

毛染めにしてもしかり。
あまりにいろいろありすぎて、効能もいっぱいありすぎて、私の脳が判断できなくなって
しまうのだ。
シャンプーだのボディソープだのも、品ぞろえ圧倒的過ぎ。
サプリもしかり。「コレを買う!」って決心していかないと、あっさりとドラッグストアの魔物の
餌食になってしまうのだ。


あと、食品も売ってたな。結構、いろいろ揃ってた。
恐るべし、ドラッグストア。


さて、ジョエル先生。
日本ではドラッグストアをうろついていると、なんか商品に圧倒されて、つい何か購入して
摂取もしてないのに、元気になった気がしちゃう私だったが、ここにはドラッグストアは無い。
しかーし、私は元気の補給元として、ジョエル先生を見出したのだ。

ちょっとダウン気味、なんて時にはジョエル先生の説教をYoutubeで聴く。
とってつけたような満面の笑顔で、「すべてを神に委ねましょう!」を基調に熱弁をふるって
おられます。
このジョエル先生、全然、年取らない人で、奥さん(美人)はフツーに加齢してるので、
全く不思議な人でございます。

説教のパターンというか話し方がワンパターンなんだけど、ジョエル先生、時折、自分に
酔うのか何かwwww涙声になったりしてねぇ。それもまたイイのだ。
満面の笑顔が、張り付けたみたいにいつも同じ(笑)あまり同じなので、何か機械みたい。

テキサス州の教会は、メガ・チャーチと呼ばれ、相当規模が大きいらしい。ジョエル先生も
ある意味有名人なので、ネット上にはネガティブなストーリーも転がってるけど、私はこの
ジョエル先生は、純粋に神を信じてる人ではないかと思うのだ。
バカバカしい、なんて思わずに、私は結構、洗脳されてるのだ。ドラッグストアみたいに。

今日の説教。
サイレントな時間、に関して。


一生懸命祈っても、頑張ってみても、何も変わらず、それどころか、他人が昇進したりして
自分は踏みとどまったまま、なんてお悩みのアナタ!
いいですかー、そういう一見何も起きないような時って、自分がダメなのかと思い易いけど、
それは違いますよー。
この静かな時期、神様はイロイロ手配中なんですよー。
諦めずに自分のするべき事にフォーカスしていればいいんですよー。

と熱弁をふるっておられました。
聖書のお話を引き合いに出したりしてね。
羊飼いのデビットとか。兄弟はみんな成功してるのに、なぜ、自分だけは羊飼いで、世間から
隔離されて、話す相手は羊とか空とか草原。
しかーし、そういう時こそ、神様はちゃんと様子を見て、デビッドに準備ができたかどうかを
見てるんですよー。
(デビッド、とはダビデ王の事かな)

ふむふむ。そういえば、そうかも知れないなあ。
出来事が望む方向に行かなかったり、現実が好ましいものじゃなかったり、周囲の環境や人に
恵まれてないと思ったりしてると、だんだんネガティブ大魔王の思い通りになっていくものねえ。

諦めなければ、夢は叶う、という事はそういう事なのかも知れない。

ジョエル先生は、言う。
アナタの目の前のドアが閉まったら、それは神の采配でございます。
そして次に開くドアの向こうの世界は、もっと良い世界なのです。
昇進を決めるのは上司ではなく、神なのですよ。
神はあなたにとって、最善、をいつもプレゼントしてくれるのですよ。
モノゴトがうまく行かなかった、といって落ち込む事なかれ。
アナタの思う以上に、神はあなたを愛し、いつも最善を与えてくれてるのですよー。

そんな感じ。

で、思いました。
私の職場環境は、異次元(爆)
想像を絶するような人々の中で、時折、私の要求が高すぎるんか?と思う事もある。
しかーし、ヤル気のかけらもなく、スキさえあればさぼる事しか考えないような人と
同調する必要は無いのだ。
ジョエル先生が言うように、もっと「神」を意識して日々過ごそう、と。
神でも創造主でも何でもいいんだけどね。絶対、なもの。
私はそういうのが存在する、と思ってるんで。


しかし、無休の日々は大変に疲れる。
些細な事で爆発しそうになる。
そんな時は、バカみたいに笑う事にしている。自分を笑うのです。
そうすると、なんか怒る事すらバカバカしくなるのです。
ああ。
早く休みたい。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿