宇宙の秩序に調和しながらの煩悩達成日記

自己実現。そうです、願望実現を通して、自己をさらに深く知ってみようという実験の日記ざます!

Day10 カバラ的には努力は必要!欲しいものは取りに行け!です

2010-01-31 13:34:11 | 瞑想にまつわる能書き
Day.10  不快さの持つパワー

カバラでは、私達は常に試されているという事を認識しなさいと
要請しています。そしてそのテストは、私達が「ひかり」に接近するほど
さらにチャレンジングなものになります。 By カバラ先生

-私達は恐れという幻想に、自分自身を縛り付けています。

私達が私達の持つ「不確定さ」を乗り越えたとき、私達は人生に奇跡を
見出すであろう。

・ある種の「恐れ」は有用であるが、どのように対応するかを選択しなければ
 ならない。
 ペンシルバニア大学の調査によると、米国人は毎日、1時間から8時間を
 「心配する事」に充てている。

そのうち、
 -40%は現実化しない事を心配している。
 -30%の心配事は過去に起きた事。今になってはどうにも変えられない事。
 -12%の心配事は「他人の事、他人に起きた事」
 -10%の心配事は、想像上の病気
 -8%が、理にかなった心配。


・リアクションを喚起させる言葉
 ストレス、 欲求不満、怒り、狂気、むかつき、ひきこもり、嫉妬、心配

――あなたの人生からレベルをはぎ取って、自分の人生に責任を持ちなさい!――

・私達は、人生をラクにするためにここに来たのではない。

・人生は学びの場であり、あなたが成長を止めたら、あなたは死んだも同然。
 あなたの一部は、リスクを取るべきだし、成長のため、不快さも必要である。

・全ての事象に「善きもの」を見つける努力をしなさい。そして、ネガティブな出来事
 には、罰と捉えずに、成長の機会と受け取り、感謝しなさい。



【闇からの脱出のためのエクササイズ】
1.今のあなたの人生を見つめなさい。どのパートが生きてますか?

2.どのパートが死んでますか?

3.あなたの人生で死んでる人は誰ですか?(具体的に死んだのではなくw
  死んだも同然、関係性が見いだせない人、という意味かと。)

4.あなたの人生で生きてる人は誰ですか? (これも上と同様。関係性で
 大切な人という意味かな。)

5.あなたがシャットダウンした人は誰ですか?(切り捨てた人)


-制約は、私達の反応特性をコントロールするための、とっかかり口です。
 それが私達が自分に責任を持つという事のスタートです。

・抵抗(レジスタンス)が「ひかり」を創造する。
私達は悲劇などが起きた時に、スピリチュアルな視点で物事を見ます。スピリチュアリティは
しばしば、反作用的です。 私達は傷の痛みが激しい時に、スピリチュアルに目を向けます。
私達は、私達のサーモスタットを下げる必要があります。
そうすれば、痛みが無くても成長する事が可能です。こうして私達は、本当の充足を
知るのです。

私達の偉大さは、何を達成したかではなく、どれだけ「乗り越えたか」である。


【エクササイズ】
あなたはいかに、あなたの行動を正当化するか?

1.いつ、どのようにあなたは自分の行動を正当化するか?そしてそれはいかに
  あなたのパターンに影響するのか?

2.あなたの正当化は、あなたを幸福にするか、或いは正しいだけか?

3.あなたの成長のためには、どんな言い訳(正当化)をリリースすればいいと思いますか?



【Light Work】

1.今日、どんな積極的な行動をしましたか?


2.あなたが敗退した或いは役割を縮小したか、あきらめた人間的な本能はナンデスカ?

________________________________________

さて、新しい1週間が始まった。
先週末、大々的にセール中のこの都市なので、スニーカーを新調!
カバラでも、普段しない事をせよ!とシツコク迫るので、早朝5時に起きて
散歩を開始。

まだ真っ暗だし、閑静な住宅街なので、ウォーキング瞑想はできませぬ。
ウォーキング瞑想は、歩きながら目に留った対象に「同調する」らしいけど、
これ立ち止まって手にとって同調するので、ちょっと真っ暗な住宅街では
怪しい人になってしまうので、明るくなるまでできないかな。

でも、豪邸の玄関に咲いていたヒマワリにあいさつしたよw
昨日、そこの家の前を車で通りかかって、ヒマワリの花を見かけて「そうだ
散歩開始しよう!」って思ったのだ。ヒマワリ効果!ありがとうね!

今週の水曜日にカバラ先生とのレッスン。
Day7~11まで終了しておいて、と。もう熱心に何度も聞いてるCDだけど、
聞くたびに新しい発見アリです。

今朝も、趣味の会のメーリングリストで「あわわ!」という事実を発見しま
した。
カバラ的には、「最初のリアクションはエゴから。2分くらいしてから、微細
に聞こえてくるのが、魂のささやき。」だそうで、以前の私だったら、この
「事実」へのリアクションに忙しくなったと思うけど、カバラ学徒(爆)な今、
「おーーっと!こりゃまた結構なネタがw  でも、私はキニシナイ、ちゅうか
そういうのに、もうフォーカスしない。エネルギーを注がない。
私の宇宙への信頼は、こういうんを見せつけられても揺るがないのですw
はい、私は私を信頼しているのです。」

よくできました!w

そして思った事。
人間関係において、苦労しないで済む方法は、やっぱり「期待しない事」
これに尽きる(爆)

私は別に苦手でもないけど、なんつーか、ああいう風うに私をあざける?風
な態度を取る人とは交流しない。会話しない。
とことん無視(爆) 
期待しないし、必要としない、存在を忘れるwww ちゅうか、エネルギーを
注がない。
これで何も起きない。起きたとしても、カバラの言うように「結果」になる事は
無い。
だって私はエネルギー注がないから、共鳴しないし、相手が私に送りつけた
想念は、そっくりそのまま、相手に還るのである。
キッパリ!とこれはそのようになる。オシマイ。

火曜日から水彩画教室が開始。
9月からのコースに参加したかったけど、なんかいろいろあって、結局Join
できなかった。
今回はキッチリ参加しよーーーっと!

楽しみである。

目の前には、ツマンナイ事ちゅうか、私をイライラさせる事も、楽しい事もみんな
用意してあるのだ。
選択の自由は私にあり、当然、結果も私の責任である。

カバラは「努力しなさい」という(爆)
スピリチュアリティ一般にあるような「あるがまま」とか「何もしなくて良い」
なんて事は無い。

必要なものは、それだけの努力という対価を支払って入手可能である、と。
イヤな事柄からも逃避せず、逆にそこから学ぶ、少しはつらくても我慢する、
そんな態度が必要であると、カバラは教えています。

やっぱ、努力、したいよねw



あなたがしてくれたこと、ずっと忘れない

2010-01-30 15:53:12 | 瞑想にまつわる能書き
様々にモノゴトは動いていく。1箇所に留まる事はないのよね。

昨夜、趣味の会のパーティ。場所が遠かった&知らなかったので、私は近所のPに
迎えに来てもらって、一緒に行った。8時半過ぎ、と言ってたPが迎えにきたのは
11時近かった。私は9時半に電話したら出なくて、ああ、またいつものバックレかい?
と思ってたら、折り返し電話。
「シャワーを浴びてた。なんだよ、シャワーくらい浴びさせてくれよ。まだ30分
以上かかるからね!ビールでも飲んで待てって。」

この男は、私との関係においては、必ず「優位」に立ちたいみたいだ。
どんなに彼に非があろうと、謝る事は、めったに無い。
どんな関係であれ、相手を変えることはできないから、自分が変わるしかない。
そして、私はPとの関係で、「がっかり」を痛烈に味わってきた(爆)
慣れたのか、私が変わったのか、以前みたいにガッカリ落ち込む事は皆無になった。

「あ、そー。」
その後、Changeの最終章を読んで。Walking瞑想、なんてのをフムフム読んでいた。
思う事あって、明日から早朝ウォーキングを開始しようと思ってたので、完璧に
情報がやってきたのだ。

んで、パーティ。
でっかい豪邸で、私が玄関の呼び鈴を押しても誰も出ない。そのうちPがやってきて
門を蹴飛ばし始めたw
んで、やっと誰かが気がついて門を開けてくれたのだが、そこに、私が関係を鎮静化
した、ゴシップ屋のアイルランド人がいた。
後で、「ねえ、Pと続いてるの?一緒にきたでしょ?」と尋問w
「まさか。誰も玄関開けてくれなくて、電話番号も持ってなかったから、私は30分
以上、玄関で待ってたら、Pが来たの。」とデッチアゲ(笑)

11時過ぎてたし、飲酒すると眠くなる私は、ひたすらソーダだけを飲んでいた。
そのうち、ボツボツとみんな帰り始めた頃、持参したソーダが無くなり、持参した
白ワインを飲み始める。
する事が無いのでw、踊ったりしていた。庭では「逃走したExボーイフレンド」が
談笑していたため、私は外に出なかった。

そのうち、ホントに人も少なくなった頃、逃走した元彼が接近してきた。
逃走後、1年半?私はめったに思い出す事も無かったし、予想もつかない「逃亡」と
いう終焉だったので、未練もヘッタクレもない状態だったし、間もなくPとの関係も
始まって、考える事も無かったんである。

Exとは、何度かパーティで出くわしたけど、あいさつもしなかったし、もう、どうで
も良かった。すっかり「過去」になっていた。


その彼が珍しく接近してきた。
「最近、どう?」「どうって、フツー。」(爆)
その後、Exが、2月末に家の契約が終了するとともに、英国に帰国する事。帰国した
後、どうするかは決めてない事、なんかを話してくれた。
聞いてもいないのに(爆)

そして、「あんな終わり方ですまなかった。でも、僕は君が僕にしてくれたいろんな
事、ずっと忘れないよ。ありがとう。ずっと言いたかったんだ。本当にありがとう。」
そんな事を言っていた。

へーーーーー。  これが私の感想(爆)

その後、今のドイツ系の会社の人たちと上手くやって行く気がしないのが、辞める原因
とか言っていた。
そこで私は、「ねえ。最近、私引っ越したのよね。んで、引っ越し祝い、誰を呼んだと
思う?最初の引っ越し祝いパーティだよ?」

なんだかんだで2年近く一緒に住んでいたし、私が前の職場から現在の職場に移っても、
相変わらず日本人駐在員とうまくやれずに、さんざん愚痴っていたので、Exもその辺は
良く知ってるはず。

「あのね、会社の日本人呼んで引っ越し祝いしたんだよ!この私が!考えられる?
で、凄く盛り上がって、みーんな酔っ払って、すげー、楽しかったんだよ。」

Exはキョトンとしていた。そりゃそうだろう。私が全く日本人との交流が無いのはExも
良く知っていた。

「他人は変えられないじゃん。自分が変わるしかないよ。あなた、前の会社も、上司が
気に食わないとか言ってやめたんじゃなかった?今度はドイツ人?ねえ、それって
パターンだよ。どっかで方向性を転換しないと、どこへいっても、同じ事が起きて
あなたは逃げなくっちゃならないよ。」

私は他に話す事もないので、そんな説教を垂れていた(爆)
Exは「君はホントに素敵になった。随分瘠せたね。」なんて、当たり前の事を言って
いた(爆)
そうだろう、そうだろう。私はあなたが逃げた後(爆)女性度を高めて、エレガント
な女性に変身したんだよ。

そして、「あなたも良く知っていると思うけど、私は細かい事を気にしても、すぐ
忘れるから、あなたの事ももう、なーーんとも思ってないよ。良く考えればソコソコ
楽しい事もあったじゃん。英国に帰っても元気で幸せでいてね。」
最後に、ハグして一応、キスなんかもしておいた(爆)

Exが「君のしてくれた事を忘れない。」と言っても言わなくても、私には特にインパクト
は無い(爆)が、Exとしては、何か忘れ物というか、つっかえてたものがあったの
かなあ。
私はExに対しては、私のできる限りの事をしたし、どんな終わり方であろうが、何の
後悔もしていないのだ。
それほど、私の中ではキッパリと終わっている。ともだち、になろうなんて気も起きない。
許すか、と言えば、とっくに許しているw
だから、今回、意外な言葉を聞いても、別になんとも思わないのだw

白ワインを1本開けた頃、もういい加減帰りたいよな、という気分になったが、Pは
雑談に忙しい。スキを見て「帰りたい。酔っ払っちゃったし。」というと、「タクシー
呼んであげようか?」「イヤ!いつも言ってると思うけど、酔っ払ったらタクシーに
乗らないの。寝ちゃうから。」「わかった。じゃあ、送ってあげる。でも僕はまた
帰ってくるからね。」そう言って、残ってた人に、私を送り届けて、また戻ってくる、
そう言っていた。

車で30分くらい?酔っ払っていたので記憶にないが、多分、Exがそんな事を言って
いた、という話はしたと思う。
週末のキャンプまでに車なおってるかな?には、Yesと。でも、キャンプ先遠いから
乗せてって、には「うん。いいけど、木曜日の午前11時には出発するよ。それでも
いいなら。」「うんうん、わかった。休む、木曜日。」
って、休めるのか?(爆)
酔っ払って記憶は無いけどw 多分、ヘンな行為はしてないし、大丈夫、大丈夫。

家の前で車を止めて、ながーーーーいキス(爆)
まあ、どうでもいいんだけど、私はカバラ道に邁進するから。もう、この人との関係
で、悩む事も落ち込む事も無い。そう決めたから。
このPにも、後で「君のしてくれた事を忘れない」なんて言われたくないな(爆)

感謝したいないら、今すぐして下さいね!


1%のこの現実世界と、99%のアッチの世界

2010-01-28 12:55:52 | 瞑想にまつわる能書き
カバラ的解釈だと、この自分が生きてる(と自覚のある)物理的世界は宇宙の1%であり、
天上の世界は99%なんですと。まあ、宇宙っていうか「全体」ね。創造主が創造した世界
の1%、という意味だと思う。

この1%、マクルトの世界で起きる事に、そんなにフォーカスせんでもいい、つうか、囚われる事なかれ!とカバラは教えます。
99%の世界から、「ひかり」が贈られるのだそうだ。ひかり、これは創造主のエッセンスというか、何というか、で、ひかりはメタファーとDay22あたりのレッスンで言っていた。
そして、その「ひかり」を受け取るために、私達は私達の中に、「受け皿(壺!)」を創りなさい、とカバラは何度も繰り返し教えます。
受け皿が無いと、せっかくのひかりもこぼれていくばかり、と。

今朝、CD聞いてて、閃いた!w

1%のこの現実世界、私達の「いま」も、99%の世界から、大きく影響を受けているのだそうで、人間の5感にしても、1%の世界だけのものなんだそうで、限界があるんだと。
別に5感を信用するなと教えているのではなく、5感は全てではなく、それもまた限定的なものである、という事である。

で、何が閃いたかというと、「クルマの修理代に大金が!」(爆)とかいうような、1%の世界の事象にガンジガラメではいかん!という事だw
金策どうしよう、とか煩う対象はイッパイある、けど、どうにかなるもんだ(爆)
どうにか、ってどう?
それはね・・・・・知らない!(爆)

責任を放棄するという捉え方ではなく、「信頼」の問題ではなかろうか?
99%の世界が私に同調し、「ひかり」を送り続けているならば、私は私の自由意思を駆使
して、その「ひかり」99%の世界に同調する、という事だ。

どうやって?

ワカラナイ(爆)けど、金策の心配や、この1%の世界のマテリアル的な事、個人的な我欲
が満たされるか、満たされないか、といった心配から意識を外す事である。

カバラ的には、判断や嫉妬の感情が湧いたら、どのように対処するかには端的な回答が
あった。
「ストップ、Now!」(爆) そのとーり。 ストップすればいいのだw

我欲を捨てて(イッパイあるけどw)、違う事を考えてみる。
私的には、カバラ道wの学習や、棚上げになってるエクササイズや人と会う事とかそんな事。

カバラいわく、人を羨ましがる場合、その「自分が持ってない何か」に焦点が当たっている。
自分が持ってる何か、それを常に感じ、感謝し、そこから拡大してくのだ。
マネーが全てを変える事は無いし、幸福と交換できない事もみんな知っている。
ウラヤマシイ気持ちは、すぐさま判断につながり、ろくな結果を導きません(爆)
人を羨ましがるな。
その人はおそらく、何かの対価として「それ」を所持しているのだ。
羨ましがる事自体、その人からエネルギーを搾取する事になります。搾取したエネルギーは
あなたのエネルギーではないので、どのみちカオスしか産み出しません、とキッパリ!

そう。
今日は、99%に意識を向けてみよう。世の中、全てサイン!に満ちてるそうだ。
これが、神様が編み出したゲーム。単なるかくれんぼ、なのだが、ゲームはルールが単純
なほど、奥が深い。

私の中では、クルマの修理なんか、もう、どーでも良くなっている(爆)
まさに、気持ちの持ちよう、であり、

どこに意識を向けるか!意識を向けた先にエネルギーが流れます!である。

ふふふw

Day9. 今日もリアクションに忙しいあなたへ

2010-01-27 12:59:44 | 瞑想にまつわる能書き
Day.9 リアクションの限界

-あなた自身が知っているあなたのエッセンスは、あなたのアクションからの産物
 を元にしている-

・私達が、「選択しようとしない事」の全てがリアクションである。
 リアクト(反応する)という事は、原因と結果の法則の原則を無視する事である。

90%の人々は、日々の行動に対して「選択」していない。周りで起きるデキゴトに
いちいち対応しているだけ、である。


――リアクションのタイプ―――
・恨み ・ジェラシー ・プライド ・執念深さ ・不安  ・復習  ・憎しみ
・同じになろうとすること(負けず嫌い) ・コントロール


これは、誰でもが持つ人間の感情ですなあ。まあ、こういうのが全く無くなったら…
想像もつきませんがw 確かに、この類の感情に引きずられてると、クタビレるし、
あまり楽しくないっす。

カバラは内観的でもある、と私は感じています。自分に湧き出た感情に咄嗟に
反応せず、ちょっと客観視してみる、あ!リアクションだ!!って感じて、上記の
どれかすら?なんてカテゴライズしてみる(笑)
そういう風に、自分の感情を自分から少し分離して客観視できる余裕があれば、
その感情に振り回される事は、まず、ないです。

【例1.好きな人からメールが来た!】
ヤッタ!と単純に喜んでもいいけど、速攻で返事しないw メールの返事が来なくて
重篤に陥る人はいないので、安心してほっておく。
そして、ヤッター!というウレシイ気持ちが平準化?したところで、さてー、返事でも
してみるか、という感じでメールを読みなおしてみる。
最初に読んだ時と、全く違う印象になるはず。


――この全てのコンセプトを理解する事、それが自由である事である―――

・5秒間のリアクションが、長年の友情に害をもたらす事もある。

・あなたが本当に不幸を味わいたいならば、全ての人のあなたへの期待に沿う
 努力を試みる事だ。

・あなたが何も望まない時、あなたは全てを手に入れる事ができる。

・あなたが、心底自分自身に向き合って無いと、あなたは残りの人生を他人の
 問題解決に費やすであろう。しかし、その他人の問題とは、実は本当の問題
 ではないのである。

きょう、何かいつもと違った新しい事を行動しなさい!!
そして、新しい風をあなたの人生に招き入れなさい!!

【例】
・家に帰る道順を変えてみる
・部屋の家具の配置を変えてみる
・話した事の無い人に、「ハイ!」とあいさつしてみる

――エクササイズ――

・今日を言い1日とするために、どんな「選択」をしますか? ロボットに終止符をうち、
 日々の生活の行動の中に、充足の目的を見出し、新しい息吹きを見出しなさい。



+++++++++++++++++++++++++++++++++

という事です。
カバラは何も新しい事を言ってい無い(爆)
全部、どこかで小耳に挟んだ事のある戯言ばかりであるw しかし、なぜか私は
カバラなのである。
この世に存在するトラディション、ってどっかで繋がってるよなあーと深く実感。
なぜなら、宇宙の法則は共通であり、全ての根源を成すものだからである。

私が「今日を良い1日にするために」選択する事は、「心配しない」という事。
車を修理に出したら、車の市場価格同等の修理費の見積もりが来た!!
仰天!! ってか、在り得ないw
しかし、とある車に詳しい人にお願いしてるんで、口を挟めないwというか・…。

車の修理に大金が!という現実が展開されているけど、これ、他に大きな意味を
私にもたらしている。
いわく「全ては完璧」という宇宙の意思を信頼する事。。。
友人は、買い変えろ!と全うな事を口にする。そりゃそうだろう、私もそう思う(爆)
が。
私はこのデキゴトに、勝手に意味つけしてるのかも?だけど、宇宙の意思、みたい
なもんを感じたのである。

2週間後、2月のバレンタイン後に、そういう事だったのかーー!という報告が
できると思う(爆)
楽しみである。


与える事+受け取る事=シェア かな??

2010-01-25 13:32:53 | 瞑想にまつわる能書き
Day.8 あなたのエゴを破壊しなさい!!

あなたのエゴを知る最善の方法とは・・・・・?

「恥かしい思いをしなさい!」

あなたの本当のスピリットに、屈辱を与える事は不可能です。
私達が他人の前で、恥かしい思いをすればするほど、自分の内なるパワーを
拡大するチャンスに恵まれるのです。

全ての人は、以下の3種のいずれかです。
1.私はだれか?
2.私はどのようのなりたいか?
3.私は他者にどのように思ってもらいたいのか?


エゴの無い人生は、魂の声そのものである。

=========================

まあ、素直なワタクシ、これを学んだのは、2週間くらい前の週末だったのだが。
「恥かしい事」「みっともないこと」を進んでせよ、ってあったんで、「した」のです。
効果テキメン!私のエゴは暴れまわり、私は大変な週末を過ごしました(爆)
これ、もう前の方に書いたので詳細省略。

その後変化あったのか??

それがね、やはりあれはコペルニクス的展開?転回?だったのかもです。
もちろん、その後毎日カバラ学習は欠かしていないので、まあ、いわゆる「内観」って
やつに余念の無い日々なので、「恥かしい事」だけが、全ての変容の要因である、と
は言いきれないが、大きく関与しているのは、確かである。

で、その後恥かしく無くなったかというと、そういう問題ではなくw、私の執着、エゴが
物凄く縮小したんである。
今までは、リアクションの波間にもまれて、木端微塵になるそうでもがいてたのだけど、
もう、そういう状況に感情的にも、精神的にもならなくなった。

「あ、そう。」

で、何も感じない、というか判断しない?エゴの視点で見なくなったので、リアクションも
しようがない。
あ、そう。で終わって、いちいち分析もしないし、先も考えない。ぜーんぜん考えない。
私的には、偉大なトランスフォーメーション、である。

でも「恥かしい事をする」って、人によっては命取りかなあ(爆)
恥かしい事を実践する前に、これはエゴをクラッシュするためのメソッドであり、恥かしくて死ぬような思いを味わうためのものではない事を確認しておく必要がある。
とんでもない副作用に見舞われるかもだが、それがエゴの断末魔的叫び、最後の一暴れ、
なのである事も、事前に知っておくべきかな。

そして一度恥かしい思いをすると、同じ事でまた恥かしい思いをする事は無い。
慣れちゃうというか(笑)
で、また同じことをしたいかというと、No!(爆)1回で十分w

カバラ先生も申しておりますが、こうして、意識的に生きて、毎日の自分の心模様を内観
して、エゴを見つけては根こそぎ(根っこから!が大切だそうで。)引っこ抜いて、自分の
本当のネイチャーに気付きましょう、って事で、それは玉ねぎの皮を1枚1枚剥いでいく、
そんな感じなんだそうだ。

カバラでは「シェア―」と「受け取る」をとても大切に取り扱います。人間の究極のヨロコビはこの2つに集約されるんだと。

私達の生きてる物理世界は1%。「向こう側」の世界が99%なんだそうで、それは最近の
量子物理学?でも証明されたとかで。カバラでは何千年も前からそう言ってるのにw

この1%の世界で生きる。生きる上に、全ての「ひかり」は与えられているのだそうです。
自分自身がその「受け皿」である事を認識しなさい、と。
与える、のが神の仕事で
受け取る、のが私の仕事。
この二つの行為、「与える」と「受け取る」が一つになって、シェア!!!なのかなあ?

与えるものがありません!(爆)なんて、先生に質問したけど、ちと、恥かしいわねえw
物理的には無い(爆)けど、与える事は何も差し出す事ばかりでは無いはずだ。
私がイキイキと生きて、ますます美しくなり(爆)ハッピーでいれば、周りにもそういう波動が多少は伝染するというものw
それも多分、与えるという事に繋がるのかなあ、と思ったり。

カバラ学習、奥が深いざます。

目覚めたいあなた、「助けを求めよ!」なんてあるけど、これ、実は私はとても苦手として
いる行為なのである。

人に助けて貰うくらいなら、行き倒れてもいいや。(爆)

こんなことをコンセプトとして生きて来たもの。でも、もう疲れたかな(爆)助けを求めてもいいのかもな、って最近思うのでありました。

エゴに関して学び、そして撲滅作戦開始?

2010-01-24 20:20:45 | 瞑想にまつわる能書き
Day7

エゴ及び敵対するもの

カバラ(私が学んでるカバラセンターのカバラに関しては、です。)では、エゴには
全くの良い点は無い!と言いきっています。
いわく、エゴは「ひかり」を遮るブロックそのもの、なので、いいとこ全く無し!と。
とにかく、エゴを丹念に丹念に取り除いていきましょう、と。

まずは、エゴに関して学びます。

エゴの要因

1. 怒り
2. 憎しみ
3. 判断
4. コントロール
5. プライド

などだそうだ。まあ、人間なら誰でも持ち合わせている感情で、逆に、こういうのが
無い人って、聖人つうか、なんつうか、それはそれで近寄り難い気もしますがw
まあ、きっとナニゴトもほどほど、って事で、こういう5つの感情に引きづり回されない
ように気をつけましょう、って感じかな。

ここで、某役所に電話。うわーーー、感じわりぃぃぃぃぃ!
と咄嗟に反応する私の自我(エゴ)は、えっと、3!(爆)

私は1.怒り、2.憎しみはあまり無いです。
私は、人間付き合いは浅く狭く、苦手な人には接近しないwのだ。
そんな私には、受け取る愛情も少ないけど、怒りや憎しみが湧くほど、濃い人間関係に
もならない。
いいんだか悪いんだかワカラナイwけど、昔から孤独を感じた事は全然無い。
というか孤独、がワカラナイ。ので、別に孤独を避けて人といる、なんて発想は全く無い。
逆に、メンドクサイ人間関係を避けて、孤独でいたいくらいだw
と、そんな事を続けていたら、人間関係が物凄く狭くなりました。

別にそこに問題点があるとは思っていない。
けど、カバラ学習を積み重ねていると、「チェンジ、チェンジ!」としつこいので、今の
自分の何がしかを変化させてみないと、という気がしてきたのだ。
で、何を変化させてみるかというと、この「希薄な人間関係」(爆)かなと。

人間関係が希薄なので、コミュニケーションも最低限しかしない。私からメールしたり
電話したりしない。私からお誘いなんて、あり得ない!(爆)
若いころはもっと積極的だったけど、なんでこんなになったかというと、「メンドクサイ病」が
重度になってきたのではないかと思う。

めんどくさい。めんどくさい! あー、めんどくさい!

ホント、メンドクサイんです。いろんな事がw
それでも自分を100%諦められずに、こうしてカバラなんかで暇つぶししてるんでしょう(爆)
私の場合、メンドクサイ!メンドクサイ!がエゴの叫び&囁きなのかもだなー、と思ったりして。

しかし、メンドクサイ!って思わなくなる自分・…想像つかないよ!(爆)

このメンドクサイって上記のどれに入るのかなあ。判断?プライド?
まあ、どこでもいいんだけどw きっとエゴの仕業だな。今まで気がつかなかったなあ。
カバラ学習は、なんか「目覚めよ!」って感じでw ぼーっと機械的に暮して来た部分に
エネルギーを注げ、と言われてて、なんか、新鮮かなw

メンドクサイ!
って、まんま「結果」じゃん。私はやはり原因でありたいし、なんつうかカバラ的に
「宇宙のひかりの受け皿である自分」をクリエイトしていきたい、そう思うのである。
カバラではVase、花瓶つうか壺というか(爆)そう表現してるんですがね。壺!

あと、後半に出て来たけど、チャリティなんかは無記名で。そうでなければ意味が無いと。
確かに。。。。



人生という映画、永続する満足感、先生の御言葉

2010-01-21 19:30:52 | 瞑想にまつわる能書き
先生との対話を思い出したw
忘れないうちに記録しておこう。

カバラでは(ま、他でもそうだろうが)ジャッジメント、判断するのをやめましょう、と
何度も出てきます。
特定の人のエネルギーが自分と合わなかったら、離れましょう、とかあったので
「それはジャッジしてるって事じゃないっすか?ジャッジするなっていうけど・・・?」

先生の答え。
「ジャッジメントには、良いジャッジメントとそうでないものがあります!」

私は、へーっと思った。判断にもいろいろあったんだとw 当たり前だけど。
そして先生は続けた。

「あなたの人生は、あなたがシナリオを書いてあなたが主役です。他の人たちは主役
では、ありません。シナリオを書くのはあなたですから、イヤだったら配役変えしたり、
ストーリーを変えるのです。
そして忘れてはならない事は、他の登場人物の人々も、彼らの映画の中では、それぞれ
主役だという事です。」

先生は続ける。
「地球上に多くの人がいても、生活の中に、日常の中に登場してくる人たちは、ごく
一部でしかありません。全て、何かのメッセージを携えて、あなたの物語に登場して
きたのです。みんなそれぞれに『配役』や『せりふ』があるのです。」

なるほどねえ。

そしてカバラでは「原因になりなさい。そのためには、自分の行為を見つめなさい」
と言います。
毎日のルーティーンで機械的にこなしている事が、いかに多い事か。
自分の行為に意識を向けなさい。新しいエネルギーを注ぎなさい。

うーん。確かにねえ。

私の中では「川の流れに乗って下流に流される」とカバラ学習の「Eran!」(獲得、に
近いかな)では、若干意味が違うような?気がするなあ。
一生懸命やらないと、身につきません、ってな事を言うし。

幸福。
そんな単語が出てこないカバラが好きだ(爆)

Lasting Fulfillment。 永続する満足感。それを求めよ、と。

復習wでもしたけど、短期間の満足って、欲を満たしただけのもの?
永続する満足感って、外側から持ってきたものでなく、すでに自分の一部としてあるもの
ではないか?と思って、そんな事を書いて先生に送った。

満足。充足感。そんなものに満たされれば、当然、幸福だろうw

さて、週末。気合を入れて勉強しまっせ!!w

私には何も他者に与えるものがありません…。カバラの答えは?

2010-01-21 12:40:07 | 瞑想にまつわる能書き
さすがだ!先生!w
どんな質問にも、スラスラとよどみなく答えてくれた。

まずは、デザイアー、願望。
テキストには、デザイアーに関して、Self aloneか、シェアできるものかと何度も
質問がある。しかし、Self aloneがイケナイとは一言も言っていないw
けど、Self aloneではなく「シェア」を選択しなければ!と間接的に指導されている、
よーな気がするし、その通りであると思う。

で、Self aloneって具体的になんでっか?と質問してみた。
お答えは、「文字通り、自分しか受け取れないもの。宇宙は、通常、あなたの望み
以上を与えます。120%とかね。Self alone例えばお金だと、結局、一人で受け取る
だけです。
しかし、愛や平和は他者とシェアできる、そういう事です。」

ふーむ。私だったらお金がイッパイ入ってきたら他者にも分配するけど…。
そうか、分配したところで「私のお金をあげた。」と感じるから???
では、平和だったら?私がある余る平和を受け取ったら…?自然に他者にも平和が
伝染していく、そんな感じなのだろうか?

そして、今日のお題目。
「先生!シェアが大切、って言いますが、私は他者に与えるモノなど、何一つ持って
いないのです!それに、まず自分が幸福でなければ、他者に幸福を与えられないので
はないでしょうか?私は今、不幸ではありませんが、幸福!ってーほどでもないので
す。幸福への途中なのです。」

先生は、
「ゾハールの72の神の名前をスキャンする。なぜだか知ってますね?宇宙からの「ひかり」
の受容体になるためです。ひかりをたくさん受け取れば、あなたは、おのずと輝きます。
あなたはあなた自身の世界に輝きを与えるでしょう。それも、与える、という事です。」

なーーーーーるほど!

72の神の名、とはゾハールに出てくる(んだったと思うw)もので、アルメニア語
(ヘブライ語に似ている)で書いてあるのだが、これが一覧表になっている。
カバラの学徒は常にこれを所持し、スキャン(見るだけでもエネルギーが伝わる
んだとかw)するのを日課とせよ、と指導されるのである。

私は72Gods Nameは、会社のデスクに張ってある。たまにスキャン?するけど、特に何も感じませんw

先生!私は先週、自分の臨界点を越える、を実践しましたが、たいへんな目に
逢いました(爆) カバラでは、「勝ち取りなさい」(Earn)と言いますが、何かに到達する
ために、毎回、こんな目に逢わないといけないんですか??

「チャレンジ。それはチャレンジなのです。あなたはいて座なので、単調な事には、すぐ
飽きるでしょう(その通り!)。エゴを取り除くという事は、ずっと継続しなければならない
作業なのです。例えば、ジムに行く。何かを成長させたければ、イタイ思いが必要です。
気楽に汗もかかない程度に運動しても、あまり意味がありません。それと同じです。」


先生!でも、私は道を間違って、ムダに努力をする事が多々あります(爆)
自分のしてる事が、正しい方向かそうでないかを確認するには、どうしたら
いいのでしょうか?

「満足感、です。正しい道なら、過程が苦しいしても、どこかに自分を突き
動かす満足感があるはずです。その件については、後のレッスンで詳しく
学びます。」

後は何だったかな。。。忘れた(爆)

とりあえず、いたく満足して第一回目のレッスンを終える。
与えなさい、与えなさい、っていうけど、私は与えるものなど何も持ち合わせて
いないんだよねえ、、、という私自身への疑惑に回答があっただけでも、大変
に喜ばしい限り。




誰か他の人にひかりをおくりなさい。愛をおくりなさい。純粋なエネルギーを
おくりなさい。




今日は普段しない事をしなさいっ! 安堵に安住しないように!!

2010-01-20 18:25:42 | 瞑想にまつわる能書き
Day9あたりかな、いつもと違う事を今すぐ実行せよ!ってあったのよね。
できれば、絶対考えられないような事がイイと。恥ずかしくて、そんな事
できるわけないじゃん!てーのが最高だと。
恥かしい、それはエゴが恥かしいのであって、本当のピュアなわたし自身、
ってやつは、けしてEmbarrass、屈辱を受けない!と。
屈辱を受ける事によって、エゴが崩壊するのだと。

マジですか?(爆) あたしゃ、単純なんで信じちゃうよ?

んで、私のプライドが邪魔して絶対にしないだろう、って事を私は実行したんである。
コンフォートゾーン(居心地の良い場所)に留まらずに、チャレンジせよ!って言うから。。

大した事ないような事だと思ったが、さすがカバラ。
私がするはずもないような事をしてみたら、当然、そのリアクションも考えられないような
ものであった。カバラ流に言えば、エゴの崩壊?自我の消滅?そんな感じ?

私的に言えば、絶体絶命(爆)天地異変、収拾のつかない恐慌状態?私は大丈夫?
何しろ、予想もしない事したから、結果も予想外(爆)
ちょうど週末だったので、事態の収拾に、自分の感情の破裂さ加減に、どうしていいか
ワカラナイ私は、飲酒へ走ったのである。
酔っ払って、瞬間でもいいから忘れよう!とw
普段飲まないハードリカーをラッパ飲み。 未だかつてないような悪酔いであった(爆)

忘れるどころか、意識がソコに集中してしまって、さらに恐慌状態が悪化。
もう、自分の再生なんてありえない、この世の終わりのような気さえしたのである。

休日の朝10時。酔っている?というか意識が全くグランディングしていない。
このまま、違う世界に行きそうな気さえしたw
友人に電話をする。困った時には、マルガリータ!(爆)
泣かない私(最近、よく泣いてるけどw)は、マリガリータ相手に号泣!(爆)
マルガリータもツワモノなのでw 泣きじゃくる私に大声で叫ぶ!

「今すぐシャワーを浴びて、キレイな洋服来て、出てこい!出てこないなら、金輪際、
あんたと話さないからね!こらー!聞いてる?返事しろおおおーーー!
助けて欲しいなら、そう言えーーーーーーーーー!」
私は泣きながら助けて下さいと懇願し(爆)運転できないから出かけられない、というと、
「わかった。今すぐ出るから、シャワーして待てって。」

15分後、彼女はスリッパのままw車を運転してやってきた。
信じられないように澄み渡る青空を、屋上で眺めながら、友人は私の恐慌状態と
全く関係無い話をしてくれた。

だから、私は彼女を愛している(爆)

その後、彼女の家でランチを作って食し、雑談してフツーに過ごし、夕方から話題作、
アバターを観に行った。
友人は既に1回観たそうだが、あまりに感動してもう一回観たかったそうで。
是非とも私に見せたかったと言う事で、一緒に行った。
友人の言う通り、素晴らしい映画だった。3時間があっという間であった。
カバラに似た暗喩も結構多かったりしてw

こうして、土曜日は素晴らしい友人と素晴らしい映画でしめくくられたのである。
そして発端は、「普段の私が絶対しない事をしてみる」であったw
確かに、効果抜群!(爆)ってか、ありすぎ。。。。。

あれは、エゴの断末魔状態?
じゃあ、エゴが消えて無くなったかというとワカラナイ。



そして。
できれば、1日最低12人とハグせよ!とw
えー?

カバラは言う。
「自分の心地良いゾーンから脱出しなさい。安堵にとどまっていてはイケマセン!」
なんか確かに一理あるかなと。
カバラではたゆまぬ「変化」を推奨しているし、それこそが人生の目的だとも言いきって
いる。なので、安堵にとどまっていて、良いわけがないのだ。
実際、人間はすぐ飽きるので、何がしかの状態に留まっているって不可能な気もする。
って、すぐ飽きるのは私だけかw

さっき、ホテルの営業の人が来た。レバニーズの女性だったので、ハグさせて!って
お願いして、させてもらった。まだ、一人目。12人の壁は厚いのー。。。


原因になるんだ!そして人生をクリエイトするんだっ!!

2010-01-19 20:23:32 | 瞑想にまつわる能書き
■原因と結果

Session 5.選択

☆人はたびたび、人生につまずいた時にスピリチュアリティを求める。
  それは、私達が結果になり、人生の目的を見失ったときである。
 私達が選択するとき、私達は生まれ持ったプログラムから脱出する。
 そして、原因となる事を開始するのである。

あなたは、周りの環境を呪い続けますか?それとも、その環境を変える
原因になますか?

――宇宙の原則――
全ての原因には、結果がある。

-原因
 ・なにか、あるいは誰かが、モノゴトを起こす、或いは作り、その結果の
  責任となること。
-結果
・誰か他の人の行為によって直接的に変化を受ける事。

☆もし、あなたが何かのインパクトを受けているのを発見したなら、それは
 あなたがあなた自身を上昇させ、変化を遂げよという事である。

☆突然の変化、は神話に過ぎない。 変化を遂げるには、あなた自身のカオス
 の原因を突き止め、その根っこに到達する必要がある。

-突然
・何の前触れもなく、予想外に、突然何かが起きる事。

☆カオスは、私達がリアクションに忙しく、本当の道から外れた時に起こる。

 根っこを変えない限り、あなたのチャレンジの原因はいつまでも存在する。
 人生において、どんな複雑なカオスに見舞われようとも、それ自身に原因
 が内在する。
 あなたには、そのサイクルを変化させるパワーがある。
 あるいは、あなたはそのカオス物語の中にとどまりたいですか?
 
 このカオスを創造したのは、あなた自身に他ならない事を認識してください。

_____________________________

私個人は、この原因と結果にグサグサときた(爆) 私の苦悩の原因は、私が
率先して、結果になっていたからである。
結果になる、という事は、他人をののしる事、だそうだ。
いわゆる、
あなたはこんなに私を傷つけた。
あなたは私を怒らせた。
あなたが私にXXXさせた。

これは、私が私の人生の原因を他人に譲ったから起きた事なのである。
いわば、あなた原因、私は結果!と宣言しているようなものである。
私は私自身の人生に責任を持った気になっていたが、持っていなかった(爆)
ので、さんざん、他人の言動で右往左往していたんである。アホ!でしたw

_____________________________

-エゴ
・誰かが自分の中で何の根拠もなく、自己評価していること。
・他人よりも優れているという根拠のない思い


☆エゴの声
1.エゴ-個人的に受け取る
2.静寂な小さな声 ―真実、ガイダンス、直観


☆自分自身にフォーカスすると、私達のエゴが私達を捕まえます。


☆あなたはツボ(花瓶でもいいですw)のようなものです。
 宇宙のどんなエネルギーでも、あなたのために用意されています。
 あなたはひかりにフォーカスし、心を開き、あなたが欲しいものを受け取れば
 良い、それだけです。

☆☆☆原因になるためには、選択する事である。
 選択は、宇宙に繋がるトンネルのようなものである。それは、あなたが常に
 あなたの行動に対して責任を取るという事である。
 何かがあなたに起きたのでは、決してない。良い事であれ、悪い事であれ、
 あなたが創造したのである。
 全てをクリエイトした自覚は無いかもしれないが。

 私達が原因になろうとしない場合、私達は非難し、そして結果になっている。

【Light Work】
1.あなたの人生に、今、登場している全ての人を列挙しなさい。
2.彼らは、あなたの人生に属していますか?なぜ?
  そうでないなら、なぜ属しているのですか?
3.もし、新たにあなたの人生をスタートできるとしたら、誰をあなたの新人生に
  招き入れたいですか?



☆もし、あなたがあなたの人生に登場している人を選択しないなら、それは
 あなたは、彼らが存在する事を非難している。

_________________________________

これ。個人的にとてもインパクトがありました。
私の人生の今、に登場している人々。
いろんな事が起きたので、今、人間関係は最小限(爆) 
その人たちが登場している理由は「ソウルメイト」だから。私にはそう思えました。

そして、何かが起きたときに「反応」というか反射的に考える事は、だいたいエゴの
声だそうです。
内なる声は、静かにささやくように聞こえるのだそうだ。
だから瞑想がいいんでしょうかw

_________________________________



Session 6.原因になる

☆私達が私達の現実を創造している。あなたはワンダフルな人生を選びますか?
 それとも苦悩を選びますか?

-被害者
・何か、何者かによって、殺害されたり危害をこうむること
・何かの状況、人によって傷つくこと
・騙された、とか、利用される事
・宗教儀式のためのいけにえ、とか犠牲
・不幸を経験し、それに対して何もできないと感じる人


――あなたが被害者になる事は、あり得ない!!_____

その時に、あなたがそれを深刻に受け止めようが否か、全ての出来事には
理由がある。

偶然は無い。
私達に起きるべき事は起き、必要で無いものは、私達に長居しない。
いつしか離れていく。
私達は、完璧に、必要な状況の中にいる。

■■宇宙の法則■■
創造主は、あなたの許容範囲を越えた状況をあたなに与える事は無い。

☆あなたが、何かに対して働きかない限り、あなたは成長しない。

 人生に起こるチャレンジは、成長にとって必要である。

――あなたは原因になっていますか?___

☆あなたが結果になっている時のサイン
1.あなたは不機嫌、あるいは元気が無い。
2.あなたはあなたの人生に何かが起きたように感じる。
3.モノゴトがうまく運ばない。
4.ひとつのチャレンジが、人生の他の分野に影響している。
5.あなたは文句を言っている。

この状況にいる限り、あなたは幸福にはなれない。

天国は到達すべき場所では、ない。あなたの内にある。


【エクササイズ】
1.人生で被害者になったのは、いつですか?

2.何に対して、他者を非難しましたか?

3.被害者にとどまれば、私に何が起きるでしょうか?

4.どうして責任をとりますか?

_______________________

 ふー。Day6まで終わりました。
なかなか、意味の深いセッションです。また、CDで聞くと、それはそれでイイです。
いくつか疑問も出て来たので、明日の先生とのセッションで確認してみます。

己を知れ!! カバラレッスン概要

2010-01-19 17:46:35 | 瞑想にまつわる能書き
カバラレッスン、Day6(Session6)までをまとめてみる。そう。明日の夜、先生との
セッションなのだ!雑談はしたけど、マジメにレッスンに取り組むのは、これが初めてです。

CD学習なのだけど、何度も聞かないと、いっぱい聞き逃している。Day6までのCDは
各々何回も聞いてるけど、聞くたびに新しい発見がある。という事は聞いてないとこ、認識してないとこが、いっぱいあるって事よね。

しかしながら、何であれ「学習」となると、すぐ最大の結果を求めて躍起になるワタクシ(爆)
優等生症候群なのか、何か。こういうのは記憶で無く、腑に落ちてナンボ、日々の生活で
適応てきてナンボ、である。

カバラのいいとこwは、思考に刺激を与えてくれる事(爆) まあ、思考から離れたい私だけどやはり、思考もツールなんである。
カバラは知識として、というか、「考えさせてくれる」ので、腑に落ちやすいような気がする。

最初に「デザイアー」を聞かれて、「またか」と思ったが(爆)そのデザイアー、を上手く引っ張って、デザイアーから、次々とお宝を引っ張り出してくれる、そんな感じだ。

カバラ学習だけど、私としては、カバラを通して、自身の本質に迫る(爆)探求かなと思っている。
とりあえず体系だっているようなので、あれ?と思う事もあるけど、カバラに沿って、私の探求の旅は、当面、進捗していくのである。

さて、下記、Day6までの概要をお伝えしよう。こんな感じ。
興味がある方はカバラセンターで購入して下さい。約200ドルですた。

___________________________________

■持続する満足感

Session 1.あなたの欲望は何か?

【エクササイズ】
1.あなたの人生におけるデザイアーは何か?


2.あなたが人生で欲しく無いものは何か?

人が望むデザイアーは、お金、健康、人間関係、ストレスの軽減、バランス、幸福、動機、自由、愛、等に集約される。

このデザイアーの根源を成すものは何か?人生は富の追求のためなのか?多くの人はとても
小さく考えている。もっと大きな考えを持ちましょう!!


【宇宙の法則】
強制するものは何も無い。あなた自身であなたが進む道を選択してください。

人生という映画の脚本家は、あなた自身です。物語が好きでなかったら、書き換え可能です。

_________________________________

私が思うに、カバラではデザイアーをツールとして取り扱ってるのではないかと。
デザイアーは人によって異なるし、また同じ人でもその環境、状況で変化するものである。
デザイアーは今の現状の私自身の反映、なのである。
まずは、そこから突っついていこう!(爆)が、カバラ流?でも、こうでもしないと、脳内で能書きだけで人生に変化を起こすのは、至難の技のように思える。
やっぱり、感じてナンボ。まず最初は感じないと、モチベーションが継続できないのだ。

ちなみに私のデザイアーは、全て「心の状態を現したもの」であった。マテリアルや富って
結局、それを保持する事によって得る満足感や安心感が目的ではないかと思うのだ。

札束や、銀行残高を示す数字そのものには、何の意味も無い。
それが、有形無形のものに変換可能だからこそ、人はお金に大きく意味を持たせている
わけで。パワーというか可能性というか。

デザイアー。これが人の明日への推進力になり得るのだろうか。

___________________________________


Session 2.永続する満足感

全ての人は、受け取る事、シェアする事というデザイアーを持っている。

→カバラの基本には「シェア」があります。一人占めせず、全てシェア、分かち合う事が
 大切とうたっています。そしてシェアするという事は、人間の本能でもあるといいます。
 
☆人が本当の意味で満足した時、人は他人とその喜びを分かち合いたいと感じます。
 そして自然と人と分かち合う時、あなたの心は満たされます。

☆満足感のエッセンスは「真に分かち合う事」です。
 あなたが「受け取れるものは何か?」にフォーカスした時、あなたは満足感を失います。
 受け取れるものでなく、あなたが他者に与える事にフォーカスしなさい。

【エクササイズ】
Day1のLight Workを振り返りなさい。あなたのデザイアーはどんな性質ですか?
あなたは、あなただけが受け取る事にフォーカスしていますか?それとも、シェアする事
にフォーカスを当てていますか?

☆人は間違った理由で何かを欲している。殆どの人は、それが取り上げられるまで気が
  つかない。
  墓場で一番の金持ち、になっても意味が無い。
  あなたが「それ」を取得しない限り、十分でないと考えるなら、あなたはそれを
  取得したところで充分ではないだろう。
  この世界で、今のあなたという人は、「あなたが何を所有しているか?」ではない。
  あなたが今まで実行してきたデキゴトの集大成なんである。

【満足感の種類】
満足感には、瞬間的なものと、永続的なものと2種類ある。
視点を高く置いて、自問しなさい。「私にとって永続する満足感をもたらすものは何か?」

【Light Work】
1.瞬間の満足感と、永続する満足感についての違いを書きなさい。これはあなたに
  どんな意味をもたらしますか?

2.どんなデザイアーが、あなたに永続する満足感をもたらしますか?

3.いかにして、あなたに永続的な満足感をもたらすワークを実施するのか説明して
  下さい。また、それがあなたのスピリチュアリティにどんな良い影響を与えるか
  説明して下さい。

☆人生はクリエイトするものである。

■■カバラ・ツール■■
あなたの真のデザイアーは何ですか?

次の事に焦点を当てましょう!
1.何が欲しいのか?
2.それをゲットするための方法は?
3.それをゲットする過程でのチャレンジに如何に戦うか?

_____________________________

私がカバラを好きな理由のひとつに、「示唆に満ちている」というのがある。
結局、辿り着くところはひとつ。だが、カバラはその行き先を明示しない。
ただ、地図を用意してくれるだけ、である。
行き先を決定するのは私。行き先を決定する要素は、私自身のデザイアーなんである。

仮に、「目的地は△△△です。あそこのバスに乗って行きなさい。」と言われたら、それは
楽しいかな?
人生は、いや、何でもそうだが、醍醐味はプロセスにあると私は思っている。
だから、ある意味、誕生と死の間に、こういう時間が用意されているのである。

カバラを学習し、自分自身を深化させていくと、おのずと、目的地、△△△に到達すると
思う。自分自身のデザイアーを頼りに、地図を片手に辿り着くのと、言われたままバスに
乗って到達するのと、どっちが楽しいか。

私はプロセスを楽しみたい。仮に苦痛に満ちていても、だ。私のデザイアーが私を連れて
いく目的地。そこに辿り着くまでの道程の景色、それを体験とか経験とか呼ぶのだろう。
私はそれを味わいたくて、今ここにいるのかな、とか思うのだ。

さて、満足感。Fulfillment。カバラは、瞬間的な満足感と、持続する満足感があるという。
私なりに思うのは、マテリアル系、つまり所有する満足感は瞬間的なもんと思う。
最高に履きやすい靴をゲットしてハッピー、満足と思うが、それはせいぜい3時間くらい?w
何カ月も継続する類の満足感ではない。

では、持続する満足感って何だろう?これは見えないもの、だと私は思う。
例えば、豊かなキモチとか。幸せな気分とか。すがすがしい気分とか。そういうもの。
苦悩が道づれだった私(爆)、案外、こういう「幸福」に関しての経験が少なくて(爆)
良く分からない(爆)
__________________________________


Session 3.あなたの人生の目的

☆あなたが持ってるゴミは、あなたの人生の「ひかり」に変容するでしょう。

☆私達の仕事は、イイ人になる事や、もっとスピリチュアルな人になる事、賢い人になる事では
  ありません。
  また、ちょっとばかりのチャリティをしてみたり、他人に親切にする事でもあり
  ません。
  私達の仕事は、「何のためにここに来たか?」を実践すること、それだけです。

【チェンジ!!!】
チェンジとは?
・変化する事。或いはモノや人を変える事。
・交換する事、代用、取り替えること。
・通り過ぎること、あるいは、ひとつの場所から他の場所に移行すること
・汚れたものや使用済のものを、新しいものに取り替える事

☆もしも、チェンジ!が簡単であったら、あなたは正しい方向に向かっていないであろう。
 本当のチェンジは、労力を要する。

【ブラインド・スポット】
1.スキル、知識、経験等、あなたが当然と思っているもの。
2.あなたが知識、スキル、経験を十分に持ち合わせていると信じている分野。
  おそらく実はそうでない。
3.あなた自身のある部分から見て、不愉快な感じを受けるもの。


☆ 中毒。アディクションとは、ある行為を継続する事によって、あなたに破壊的な
  ダメージがもたらされる事を知りながらも、行為を続ける事である。

  なぜあなたは、アディクションによってもたらされる結果を知りながら、破壊的
  な行為を取るのですか?

【エクササイズ】
1.あなたが、はがすべきものは何ですか?また、あなたのブロックやスタックして
  いるのはどこですか?なぜそうなっているのですか?

2.どんなアディクションがあなたの妨げになっていますか?

3.あなたが当たり前と思うあなたのすでに持つギフト、リソースは何ですか?

■■カバラ・ツール■■

1.ストップ!!!今すぐ考える、行為を止めなさい。
2.自問しなさい。「私は何をしているのか?」
3.自問しなさい。「私が取れる新しいアクションは?」
4.あなたの新しいスピリチュアルな成長を祝いなさい!


☆あなたがあなた自身を知り、あなた自身のブラインドスポットを認識するたたび、
 あなたはあなた自身の真の目的とあなたの魂の中であなたは何者かを知る
 だろう。


【Light Work】
1.目覚めよ!あなた自身のブラインドスポットを発見するたび、観察者になりなさい。
  カバラツールを使って、あなたがあなた自身に気がついた事を記しなさい。

2.あなたは、どう違う事をしますか?


____________________________

私はこのブラインドスポットが明確でない。ブラインドっていうくらいだから、自分じゃ
ワカラナイのだ。
そこでカバラ・ツール。
ちょっと待て! 最初に浮かぶ考えってのは、エゴの反応なんだそうだ。
少し経過してから、かすかに聞こえてくるのが、本当の自分の声なんだそうだ。
かすか、な声なので、頭が思考で満杯、雑音だらけだと聞こえないのだ(爆)

うーん、そうだなあ。
私はリアクションばかりしてきた、そんな気がしている。そのせいで、とても疲れた(爆)


____________________________
   
 

Session 4.満足を創造する

☆類似の法則
  好きは好きを引き寄せる。

永続する満足感は、「勝ち取るもの」である。簡単に手に入ったものは、短絡的な満足感
しかもたらさない。
勝ち取る心を持ちなさい。

【エクササイズ】
1。あなたが自信を持つ、プライドをもつものはなんですか?それを手に入れるために
  努力しましたか?

______________________________

このセッションは短い。
が、意味が深い。ナニゴトも努力して、手に入れなさい、と。棚からボタモチは
短絡的な満足感しかもたらさないと。
うーむ。
それって、執着につながるような気がしないでもないんだけどな。

あたりまえだけど、カバラの言う事と私が信じてる事の間に違いがあったりして。
まあ、どうでもいいんだけどね(爆)

________________________________

アディクション(中毒)からの脱出

2010-01-18 14:16:52 | 瞑想にまつわる能書き
アディクション、中毒についてずっと考えていた。
特に煙草。やめようと思うと、なぜか喫煙量が激増!(爆) 以前は吸わなかった就業中
とか運転中も喫煙するようになった。
吸うたびに辞めたいと思っているので、毎回、罪悪感を感じているのだ。

誕生日、新年、満月w 機会あるたびに禁煙を誓うのだが、挫折に次ぐ挫折。
さらに自己嫌悪を深めていた。

そして煙草を吸わないP(懐かしい。。。)に気を使って、デートの前は歯磨きを日に何度
もしていた。デートの予定のある日は喫煙しなかったし。

喫煙は、私の場合、ストレスと直結していた。
でも煙草の匂いのする髪は嫌いなので、喫煙したらPに会う前、必ずシャンプーしていた。
逆に言うと、喫煙してシャンプーできるチャンスが無い場合、Pには会わなかった(爆)のである。
ストレスの多い関係だった(爆)ため、デートから戻ると立て続けに煙草を吸っていた。

なんだったんだろう、あれ?(笑)

しかし、結局のところ、Pのためには禁煙できなかった。トライしたけど。
ま、頼まれてもいないんだけどね。

そしてカバラ。カバラですよ。さすがですね。
「煙草なんかやめなはれ!」なんて言わない。カバラに惹かれる類の人間が、どんな性質か
知っている模様(爆)

Day3あたりのテクストに書いてあった。

アディクション。
それがあなたにとって何の利益も無いし、全てにおいて破壊的という事を十分に承知で、
あなたがアディクションであり続ける理由は何なのだろうか?

そんな事が書いてあった。
やめれ!という指示ではなく、「考えさせる」のである。
私は素直に考えた。アディクション持ってる人誰でもそうだと思うけど、「わかっているけどやめられない。」の世界なのだ。
意思が弱い、強いの問題では無い。

私はアディクションについて考えた。
ついでに私はアルコールにもアディクションがある。やめようと思って毎日、飲んでいる。
かつて、私は一人でいる時に飲酒するなんて罪悪感があったものだが、今や、当たり前、
の事になってしまった。
私は飲酒する自分も好きではないのだ。
じゃあ、なんで飲酒に走る?

アディクションをわずらってます(笑)
なんで?なんで?

考えた。

んで、見つけた答え。

私は、多分、何かの刺激を、
何かのトリガーを、
何かの罪悪感を、
何かを、クイックFIXしてくれる何かを、



外部の刺激として求めていた。



おお!
そうであったか!!!
私は全てが腑に落ちた。私のパターンを見つけた、というか物凄くハッキリと認識できた。

私は何でも外部に求めていた。

そんなのは、外部からのものは、一時的にしか満足感が持続しないのだ。
だから、満足感が消滅すると、また外部に求める。
求めても拒否される事もある。拒否されるとかなりトラウマとして心に傷が残る。
それでも、
私はせっせと外部に求めておりました。
Pの事だって例外ではない。
私は何かをPに求めていた。

でも。

私は気がついた。
今頃、初歩的なミスに気がついたのである。


全ては内在する。


だから外部に求めなくていいのだ。
必要なものは、全てココにあるのだ。
煙草を買いに走らなくてもいいし、御機嫌取りのメールなんか出さなくていいのだ(爆)

まずは、自分自身に問うてみるが良い。
煙草を吸いたくなったら、自分自身に「刺激が欲しいんですけど!」って聞いてみなさい(爆)
酒が飲みたくなったら、「酔っ払って忘れたいんですけど?」って聞いてみなさい。
答えてくれるかどうか知らんけど。

私はそういう事で、今朝、煙草をやめた。
煙草、というか、外側に求めるのをやめた。

やめた。

いやー、スッキリした!!

確定していない未来への安心感

2010-01-13 13:23:55 | 瞑想にまつわる能書き
今までの私のリサーチによるとw、未来は不確定である。
ダスカロスいわく、3日後くらいまでは決定しているが、その先は未定、だそうだ。
その他のいろんな伝統でも、似たような事を言っていたと思う。
確定した未来は、おそらく無い。

つまり、未来は無い!(爆) いいですか?繰り返します。未来は無い。
そんな無いものをアレコレ考えて、思い悩んでもね、エネルギーの無駄というものです。

ま、いつものように根拠は無いのですが(爆)、時間の概念それ自体が幻想みたいなもの。
実を言えば、時間も無いのですw 空間もありません。これは、人間が都合がいいから作った概念に過ぎない、そう思っています。

昔の人が夜空の星とか見て、その自転だか公転だかで、時間の概念の基礎を作った、と聞いたような気がするけど、でもさ、その星が本当に一定の早さで自転/公転してるかってやっぱりワカラナイ。
そこにも「判断する人の視点」が作用するから。

「だからコレは正しい」という認識。それは何がしかの視点が必要で、その視点が無ければ現実や出来事は存在し得ない。

だから何が言いたいのかと言うと(爆)「共通認識事項としての時間とか空間の概念は存在しない。」
存在しない、というか私が思うような「絶対的なカタチでは存在し得ない」という事だ。
存在しないものについてアレコレ考えるのは、やめようぜ、そういう事なのである。

もしかして。
時間はパイ生地みたいに折りたたんで層になってて、全部同時進行なのかもしれないよ。
その時間層に亀裂が入って、違う層がちょいと混じりあったりする時、UFOとか
「違う次元の」何かを目撃可能なのかも知れない。
いわゆるパラレルワールド、ってやつ。

10年前。2000年。確かにそういう「年「はあったし、出来事も起きていた。しかし、そりは10年前に起きた事では無く、パイの生地に練りこまれた、違った出来事、なような気がする。

なんて事を考えていると、ラチが明かないつうかw あまり意味ないのだけど。
10年分、私は年を取っているし、周りの人も同様に変化しているし、10年前に植えた木は10年分、成長している。

なぜか?(爆)

それは、私自身の「10年という時間の経過」の概念を反映しているような気がする。
時間なんか無いんだよ、と私が心底思えば、時間の無い世界が私の目前に展開するのであろうが、なかなかソコまで思いが浸透しないのが、現実(爆)
なので、今後もしばらくは、今まで通りの「私の時間の概念」に沿った現実が展開されていくのであろう、そう思う。

神の視点。創造主の視点とは、私達のソレとは全く違うのであろうか?
私は私と言う視点以外の視点を選択できない。というか、「わたし」というフィルターでしか世界を透視出来ない、よーな気がする。
ただ、その「わたし」も自由選択で、選択の余地は無限なのであるが。

なんでこんな事を考えているかというとだ、ずっと前から「認識している”いま”という現実は自分自身の意思、思いの反映。」という説を確認するため。
私自身は、こんな現実に「あれ?」って思っている(爆)どっかヘンかも、ってw
なので、これで良いのだ、という確認がしたい、ただそれだけなんだけど。

うむむ。
メンドクサイから、「いいんだ、これで。あ、でも、コレつまんないから変更しよ、っと。」って変えていけばいいだけなのかな。シンプル イズ ベスト。でさ。


信頼。


この基本事項が出来なくって(爆)大変な事になったけど、結局、デキゴトもそれを知らしめる
ツールだったのでしょうか?ねえ。
確かに、もうどうにでもなれ! と 絶望の中で執着を手放した際に、感じたものは「信頼」だったような気がする。
信頼を選択した瞬間、私に取りついていた猜疑心や不安が消滅したのである。アッサリと。
現状自体は、なーーーにも変わっていないのに、である。

もうヤヤコシイことを選択しない。
私の認識可能な宇宙が相対でできてるように、
私も単純にYes、Noを選択していけばいいのかな。

そんな風に思うのであった。

信頼。それは私自身への私からの最大の賛辞、な気がしてます。はい。

カバラレッスン Level1 Darkness 雷轟く夜から

2010-01-11 14:22:01 | 瞑想にまつわる能書き
カバラ先生に、「教材ゲットしました!」と報告したら、「んでは、Day6まで
終えといて下さい。Meetingは20日に!」という事であった。
1日1個(でなくてももちろん構わないのだが)、とりあえず1日1個。

CDの内容は、先生が二人、交互に語るというもの。テキストブックもあって
CDを聞き終わってから、テキストブックを読み、質問に答える。
そして、テキストを終えてから、再度、CDを聞く。
そんな感じで、念入りにw学習をスタートさせた。

これも、8月に購入したにもかかわらず、私の手元に届いたのは、5ヶ月後。
完璧なタイミング、なんだろうと思った。

私は絶望を感じている/いた。
そんな私にピッタリのメッセージが、Day5のCDにあった。

「なぜ、あなたは私に対してこんなことをするの?したの?」
「あなたは私を傷つけた」
「あなたの言動は許せない」
「なぜ、私がこんな思いをしなければならないの?」

こういう「ひとりごと」が脳裏を埋め尽くしているなら(爆)あなたは、間違い無く
自分自身のコントロールキーを他人に預けてしまっている。
それは自分自身への責任を放棄している、という事に他ならない。

うーむ。その通りであるw
何も言う事がおまへん。

そしてCDは語る。
「あなたの過去から今までの人々に対して、思い巡らせなさい。
ひとりひとり思いだしなさい。彼らはあなたに属していますか?Yes?No?
理由は?」
そんな感じでレッスンが進みます。

先生のひとりが毎日言う。

レオナルド・ダビンチがダビデ像を彫った際、最初は「大理石の塊」だった
わけですが、ダビンチの脳裏には、すでに「ダビデ像」が完成して、イメージ
として存在していたはず。
ダビンチがした事は、そのイメージ通りに大理石を日々、チッピング。
私達も、日々、チッピングを忘れないように。

うーむ。

20日まで時間があるので、Day6までを繰り返して聞いてみよう。
こりゃあ、すごい変容に遭遇するかも。



私は昨日、在る事を決定した。
自分を信じる。
これを徹底する事にした。
何があっても
何がなくても
私は私を信頼していく。

それを決めた後、それは夜だったが、天は恐ろしいほどの雷で埋め尽くされていた。
天空を飛び交う稲妻。
とどろきわたる雷音。

これが天からのメッセージ。
雷音がとどろき、耳をつんざくような大音響の中、私のハートは静かに
メッセージを受け取っていたのでした。

その後。
全ての疑いが、猜疑心が、ポロリと落ちていたのに気がついた。

絶望の淵で、学ぶカバラ(涙)

2010-01-10 14:20:55 | 瞑想にまつわる能書き
えっと。
こんな状況でも、いや、こんな状況だからこそ、なんか他の事に
意識を向けなくちゃ。

で、カバラ。
スタディ・キット(CD)を友人がロンドンから運んで来てくれた。
なんかもっと購入したような気がするが、レシートも引っ越しのドサクサで
行方不明だし、まあ、半分諦めていたので、入手できて嬉しい。

内容は、23日間の毎日スタディ・コース。Darkness、というタイトル。
これがレベル1でございます。
まだ、4日しか聞いてないけど、聞いてる際は「なるほどねーーー!」と納得
するけど、自分の生活に戻ると、絶望君がそこに…(爆)

えっと、今のところ、しつこいくらいに「デザイアー!」に関してのスタディで
ある。

この人生であなたが欲してやまないものは、何か??

この問いを、カタチを変えて何度も何度も問いかけてくる。
なんだろ。それは。
ハピネスとか、満足する事とか安心感。そういう感情というか心情かなあ。
私はもう物欲とかそんなに無いのですが(笑)

デザイアー、欲望もこんなに縮小したにも関わらず(爆)
叶わないのがツライざます!(爆)

ああ、真面目にメモとって勉強しようっと。
4日目のレッスンで、「勝ち取る」みたいなことを語っていた。
その講師は、マスターの学位を取る際に、さんざ、苦労したそうだ。
講師いわく、これが買った学位wとかだったら、20年経過した今では
忘れているかも知れない。
努力、という対価として得たものだから、20年経過した今でも自分は
この学位にとてもプライドを感じる、と言っていた。

また、英国のフツーの家庭からビバリーヒルズに越してきて、超お金持ち
子女達と同じ学校に通っていたそうだが、「何でも手に入る」お金持ちの
子女達は、やはり、安易に入手できたものに喜びや満足を見出せず、さら
なる「何か」を求めて、ドラッグに走ったりして道を踏み外す人が多い、
とか言っていた。

苦労して勝ち取れ、って事ですかい?(笑)

まあ、一理あるかもですが。
あれだな。苦労とか努力とかいうよりも、「ソレが無い」状況が長かったから、
今、それを諦めるか、希望を捨てないか、道は私が決めるのである。

元旦に見てもらったイーチンでは、「水雷屯」だった。
いわく、「6か月待ちなさい」との事。
4大難卦の一つだそうだ。雪の下でじっと春を待つ新芽、とか言ってたなあ。
ただ、芽は出ているので、時期がくれば願は叶います、って事でした。
そうかい。

で、さらに詳しくともう一回見てくれたら、「沢雷随」
相手に従う、という意味だそうだ。
確かに、そういう相手ではある(爆) 頑固一徹ちゅうか何ちゅうか。

さて、今が試練の時なのか何か、後になればわかるから、今は目の前の
事を、コツコツこなしていこうかと。
やっとこさヨガ教室も再開かな。年末から、改装でお休みだったのだ。
とりあえずヨガに復帰して、自分自身を見つめなおしていこうかな。