HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

足早に

2021年11月28日 | 雑感

11月28日(土)

昨日のアウェイ広島戦はDAZNで観戦。

後半のアダちゃんのヘディング同点弾と、

紺ちゃんの逆転スーパーゴール、

そしてロスタイムの広島の猛攻を全員で身体を張って

守り抜いた選手の、勝利への執念に感動しました。

次節はホーム最終戦。勝って終わりたいものです。

 

11月最後の日曜日、ちょっと昭島のアウトドアヴィレッジへ。

今週から12月突入ですが、一足早いデコレーションが。

帰りには街の小さな教会で、ツリーが飾られていましたし、

師走はあっという間にやって来て、

足早に過ぎていくんだろうな。

コメント

一献

2021年11月26日 | 夜の部

11月26日(金)

先週の金曜日は元同僚の旧友と一献し、

今日は同僚に誘ってもらって一献。

やっぱり、在宅勤務中は燻るものがあったなぁ、と

素直に感じた今日です。

詳細は書けませんが、辛い日々だったなぁと思います。

 

酔って遅い電車に乗るのも久し振りですが、

先週のように乗り過ごさないようにしよう(笑)。

コメント

after a long time

2021年11月24日 | 雑感

11月24日(水)

コロナの新規感染者数が軒並み増えてきて、

欧州ではロックダウンになってる国もあるのに

日本はまだ感染者数が減っていて、

欧州に追随しなければいいなぁと切に思います。

 

本当に久し振りに新幹線に乗りましたが、

早朝にも拘らず満席で、

人の動きが元に戻りつつある事を実感します。

陽が落ちる直前に帰りの新幹線に乗りましたが、

こちらもほぼ満席。B席しか空いていなかったので

乗ってしまいました。

山手線も昔と変わらない混雑で、今日一日が久し振りの感覚でした。

きっと一人一人が、感染予防対策に、気を遣っているんだなあと、思った次第。

コメント (1)

プレイボール

2021年11月23日 | 公園

11月23日(火)

今日は祝日。昨日から降っていた雨も止んで、

天気予報では今週ずっと天気が良さそうだったので、

早朝ウォーキングを洗車に切り替えました。

エクストレイル君もプリマベーラちゃんもキレイになりました。

午後は、近くの公園でやるというので、

プリマベーラちゃんと同僚の野球の応援に。

振り返ってみたら、3年振りの応援です。

やってみたい気もするけど、中学生の頃のつもりでやったら

速攻で大怪我しちゃいそうです(笑)。

 

みんな楽しそうでよかった。

 

コメント

Inogashira Park

2021年11月20日 | 公園

11月21日(日)

昨日は不甲斐ない負けを見た帰りに、家族で回転寿司食べ過ぎちゃったので、

今朝は長めのウォーキング。向かった先は、井の頭公園です。

秋色の早朝の公園をゆっくり回りました。

片道1時間半、公園でゆっくり時間を過ごし、ずいぶん長い時間歩きましたが

雨の降る前にいい時間を過ごせました。

 

コメント

2021年 観戦レポート ホーム 徳島戦

2021年11月20日 | FC東京

11月20日(土)

天皇杯も早々に敗退したので、

今年の試合はリーグ戦の3試合だけ。

ホームゲームは、今日を含めて残り2試合です。

徐々に昔の試合前の雰囲気に戻りつつある青赤パークです。

今日はTokyo Family Dayと銘打っているので、

心なしか、ちびっ子が多いような気がします。

そして今日は、福島ユナイテッドFCの

スタジアムグルメとして有名だという、いもくり佐太郎というお菓子も

出店してくれて、長蛇の列が出来ていました。

これは美味しかった。並んで買った甲斐がありました。

 

前節の大敗後の大事な一戦は、ホームに徳島ヴォルティスを迎えます。

徳島も残留争いの渦中にいるので、どちらも負けられない戦いです。

なのに、こんな試合を見せられるとは正直思ってませんでした。

徳島の攻撃に後手後手に回るだけで、攻撃の糸口すら見つけられず、

前にアタック仕掛けることもなく、後ろにパスして

プレッシャーをかけられピンチを招くばかりで、殆ど相手を崩せない。

勝負事だから、勝つこともあれば負けることもあるから、

絶対に勝つ、という気迫のプレーを後押しする為に応援してるけど、

今日はそんな気迫は全くと言っていいほど感じられなかった。

ましてや、前節の屈辱を見返す為の試合を観に来て肩透かしを食らった感じ。

この楽しくないワクワク感ゼロの試合観ちゃったら、

今日初めて来た人や、久し振りに来たSOCIO以外の方々も

リピーターにはならないだろうなぁ。

前節のマリノス戦よりがっかりしました。

追伸、

オマリのユニフォーム着て、オマリのゲーフラ持ってる私に

オマリのバッチ下さったサポの方、本当に有難うございました。

お気遣いとても嬉しかったです。リュックに付けて大切に使います。

 

コメント

picked up coins

2021年11月19日 | Weblog

11月18日(木)

 

私の体重は、最近のガソリン価格に比例しています。

朝の通勤ウォーキングは続けていますが、

抜本的な改革が迫られております(笑)。

この時期の早朝は昇る太陽を直接受けるので、

明る過ぎて前が見えない時間帯があります。

なので、自ずと下を向いて歩く事になるのですが、

この2週間で、100円玉2枚拾いました(笑)。

先日なんか、私の前を歩く人が信号で

新しい携帯電話を拾いました。

横断歩道の向こう側が交番だったので渡したと思いますが、

たまたまなのか、コロナ明けで緊張感が戻ってないのか(笑)。

 

 

コメント

2021年 ハイキングクラブ 甲州高尾山

2021年11月14日 | ハイキングクラブ

11月13日(土)

6:30に国分寺駅集合。

今日はSWATCH企画、『甲州高尾山からの眺望と温泉・ワインを楽しむ』です。

私は恥ずかしながらこの山を知りませんでしたので、とても楽しみ。

中央線からは富士山の雄姿もくっきり見える快晴。

高尾駅で乗り換え、約一時間で勝沼ぶどう郷駅に到着。

ここからはタクシーで約10分、大善寺に到着。そこから数分歩いて登山スタート。

のっけから、長い急登が続き、

ふくらはぎとアキレス腱が伸びて痛いくらいの傾斜ですが、

約30分で柏尾山(740m)に到着。

電波塔に山名の標識がある、そっけないピークですが。

ここからも登りがひたすら続きますが、色づく木々の葉が気持ちを和らげてくれます。

快晴の秋の低山ハイクの醍醐味ここにあり、というような景色です。

途中、市道に合流し振り返ると、山の向こうに富士山の頂上部分が見えてきました。

また登山道に入り少し登って、甲州高尾山剣ヶ峰(1,091m)に到着。

甲州のすり鉢のような街並みと山並みが一望できます。

ここから程なくして、甲州高尾山(1,106m)に到着です。

一応、振り返ってみました(笑)。

ここから少し進むと絶景展望ポイントがあるので進むと、360度の見晴らし。

ここで昼食。先約の登山客がいましたが、ここにずっといたくなる気持ちがわかります。

離れるのが惜しくなるような絶景ですが、この先もあるので惜しみつつ出発。もと来た道を戻ります。

急な下りの道には、どんぐりがたくさん落ちていて足元がおぼつかない箇所もあります。

約一時間半で、登山道入り口に戻り、

一般道の歩道を歩き、柏尾山大善寺は今回は参拝せず通り過ぎ、

ここからぶどうの里に歩いて移動します。山から下りて次のお楽しみに緊張感も途切れちゃったので、

約1時間弱のウォーキングは辛かった(笑)。

ぶどうの丘は丘の上にあるので、登りの道が続きましたが

ぶどうの里の敷地にある、天空の湯に到着し、甲州の街並みが一望できる露天風呂でリラックス出来ました。

ここから歩いて、今回の最終目的地である、ワインカーヴへ。

まずは、屋外のテーブルと椅子を確保して、

1,520円払って、試飲用の容器(タートヴァンというらしい)をもらって、地下に降りていきます。

味わえるワインは約200種類、樽の上に7〜8本ずつ置かれた試飲用ワインを飲んで

気に入ったものがあれば、棚にあるワインを買うというスタイル。まずは白ワインの列からスタート。

突き当たって折り返すと、ロゼと赤ワインが並びます。

ワインを買って、ワイングラスを借りて、持ってきたおつまみを並べて外で乾杯。

この景色とワインを堪能できました。

電車の時間もあるので、17:30まで滞在し、

ここから駅に向かう道は街灯もなく真っ暗。K高さんのおかげでなんとか駅まで辿り着き

無事に帰路に着きました。

 

快晴、紅葉、絶景、温泉、ワイン。今日は、低山ハイクのフルコース。

いい1日を過ごすことが出来ました。

みなさん、お疲れ様でした。ワインカーヴの中は、1日じゅういられる(笑)。

コメント (1)

オアシス

2021年11月11日 | ウォーキング

11月11日(木)

語呂のいい日ですね。

快晴の朝、朝の通勤ウォーキングも気持ちいい。

天気もいいので、昼休みもウォーキング。

帰りに近くの神社に行って手を合わせてきました。

七五三の参拝に来ていたご家族もいて、温かい気持ちになりました。

神社にいると、都会のオアシスだなぁと思いますね。

 

 

コメント (1)

パーテーション

2021年11月10日 | ランチ

11月9日(火)

今週から通常出勤に戻り、同僚と久し振りにインド料理で、

ナンを多めに食べたら翌日1kg以上太っていた。

過去何年も家にはバターがないので、

身体が狂喜乱舞して体内に取り込んだのかも(笑)。

 

なので、今日は控えめにしなければと思い、

外出先で遅めのランチ。

こんな涙ぐましいパーテーションが、

早く無くなりますように。

コメント