HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

UENO

2024年01月06日 | ウォーキング

1月5日(金)

折角の休みなので、遠くに足を運んでみたいという

御朱印集めが趣味の奥さんに言われましたが、

帰省の混雑やら仕事始めやらで難しいと思い、

都心の穴場で調べましたら、いいところがありました。

上野です。JR上野駅の公園口の改札出たのは

今日が初めてかもしれません。

正直申し上げて、東京で生まれ東京で育ちと言うのは

嘘ではありませんが、私は東京タワーに登ったことも

ありませんし、スカイツリーにも登ったこともありません。

そして、何より

上野動物園にも入ったことがありません。

上野動物園に初めてカンカンとランランという

パンダ2頭が来たのは私が小学校1年生の秋で、

それはもう大フィーバーでしたが、

我が家はパンダを観に行くこともなく、アルバムには

その時の新聞記事が貼られているだけです(笑)。

東京西部に住んでいる私にとっては、多摩動物公園が

唯一行ったことのある動物園でした。

 

動物園の入り口を見ながら、我々は上野東照宮に向かい、

その足で、上野大仏に足を運んでから花園稲荷神社に行き

隣接している五條天神社にも手を合わせ、

そこから清水観音堂に向かい、

境内から、不忍池辨天堂を見て

鹿児島の西郷さんは出張中に見ましたが、

正確に見た記憶のない上野の西郷さんとツンに挨拶して、

モネ展をやっている事を知らずに上野に来たので、

見たかったけど予約が一杯で入れず、

でも折角なので、国立科学博物館で開催されている

和食展に入ってみました。

日本の食文化の成り立ちや変遷を

たくさんの展示物で紹介してくれていて、

非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
これは入って大正解でした。
 
こんな展示会見てたら、お腹も空いてきて
時計見たら14時過ぎていたので、遅いランチ。
ピザとパスタをシェアして満足し、
 
折角なので、30年以上振りにアメ横を歩いて
 
御徒町駅から帰路につきました。
 

正直、渋々来ましたが(笑)、食べず嫌いは良くないですね。

今年の目標は、先入観をなくして何でもトライ、ですかね。

 

また、来週から忙しい日々が続きますが、

身体には気をつけて笑顔で過ごしたいと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ルーティーン | トップ | 、と書けなかった »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kkchai)
2024-01-06 15:28:14
東北人にとっての心の駅、ホッとする町、それが上野。新年早々いい所の話題でした。上野界隈に一年くらい住んでみたい夢があります。賀状ありがとうね。私今年は蕎麦と音楽と山に生きることを目標にしました。あと一度は余暇で上京したいです。

コメントを投稿