HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

振り返ると

2023年12月29日 | 雑感

12月29日(金)

快晴の東京。

オーラちゃんとプリマベーラちゃんを洗車。

きれいになったので、プリマベーラちゃんと

味スタまで行ってみました。

2023年の一番の出来事は、コロナが収束し

今までの生活が、元に戻ってきた事と

生活習慣が一変したコロナ禍を経験したことで

今までの価値観が大きく変化した事だと思います。

 

世の中の価値基準が変わりつつあった

働き方改革に着手しようという風潮が強くなって

様々な企業が声だけはあげたものの具体策までにへ

至らなかった時にコロナが始まり、

コロナを経験した事で、社会の考え方が

ドラスティックに変わってきたと思います。 

僕が若い時に過ごして来たサラリーマン時代に

当然だと思わされて過ごした時代は

今や完全に、前世代のものになりました。

コロナ前まで良しといていた風潮の多くは、

普通ではなく、もう過去のものとなってきています。

このマインドセットが出来るか出来ないかで

コロナが収束したこれからの時代に、僕ら世代が

上手く生きていけるかどうかが決まるように思います。 

 

一方で、サッカー観戦で声を出して応援するのが

当然だと思っていたのに、拍手だけで応援していた

去年までのモヤモヤ感は、今年ようやく声を出して

応援出来るようになって、コロナ前の普通の生活に

戻れた安堵感も強く感じられた1年でした。

 

2023年は、今までの生活に戻れた一方で

今までがもう過去のものになったという価値観が

交錯している、

変わっていくものと変わらなくて済んだものが

コロナ禍が終わった事で、

よく分かってきた一年だったと思ってます。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 年の瀬に | トップ | 謹賀新年2024 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kkchai)
2023-12-30 17:31:27
世間から、学校は遅れてるわ。それでも俺は旧態打破すべく向かい風に向かって行くぜ!もっと聞きたいビジネスマンの世界。

コメントを投稿