HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

てっぺん

2012年06月30日 | Weblog

6月30日(土曜)


昔の部署の手伝いで休日出勤。

今日は、ハイキングクラブの夏合宿のための

トレーニング山行があったのに泣く泣く不参加でしたが、

代わりに新宿の高いところにいる羽目に(笑)。



一応東京都内に生まれ育ったのに、まだ東京タワーに登った事がないんです。

親友には

「そんな人珍しいからいっそのこと登らない方がいいよ」

と言われ、一瞬納得しそうになりましたが思い返して、

今年中に登ろうかな、なんて考えてます。

そうだ、トレーニングの一環として、

階段でてっぺんまで登ってみよっかな(笑)。

コメント

その先

2012年06月30日 | Weblog

6月29日(金曜)


前社長を囲んで。

自分の立場を理解して、格好つけず、目の前にある事象から逃げる事なく誠心誠意対応する。

困難な事、辛い事、答えは一つで、立ち向かって乗り越えるしかないんですよね。

乗り越えてもまた次の困難が待ち受けているけれども、立ち向かって乗り越える。

昔の話をしながら、そんな事を思い返していました。

山登りは人生そのものかも(笑)。

コメント

国立競技場

2012年06月27日 | FC東京
6月27日(水曜)

午後、体調が少々すぐれなかったのですが、早めに会社を出て、国立競技場へ。

今日はVS柏レイソル戦。3月に行われたゼロックススーパーカップ以来の対戦。あの時は1ー2で負けてるので、その借りを返さなければいけない試合です。

が、試合は0ー1でまたもや敗戦。柏はそつがない。

今日の観客者数は25000人。平日の都心はこうやって人が集まれるのですね。都心で働く人の特権かも知れませんね。

この季節のナイター観戦は気持ちのいいものですね。
コメント

有難うございました

2012年06月27日 | Weblog
6月26日(火曜)

今日、任期満了に伴う社長の交代があり、社内の会議室に社員が集合し、セレモニーがありました。

社長という仕事は、本当に大変な仕事だと思います。精神的なプレッシャーは、想像を容易に超えるものだと思います。

この会社に入って20年、いつも近くにいた方なので下っ端の私にとっても感慨深いものがあります。

自分史を振りかえる機会になりました。
コメント

ガスパッチョ

2012年06月25日 | Weblog
6月18日(月曜)

スーパーで、こんなものあったよ、と買ってきてくれました。

トマト好きにはたまらない、トマトと野菜の冷製スープです。

家族でスペインの南端に行った時、初めてきちんと飲んで感動して滞在中毎晩頂いてました。

かれこれ10年以上前の話ですがね(笑)。

また行ってみたいものです。
コメント

考え方

2012年06月24日 | Weblog



6月24日(日曜)

久し振りに、予定がない1日。

夕方、公園に行きました。

それ以外は、基地(屋根裏のロフトの事ね)の掃除をして、

読書して、お風呂に入って。

以前読んだ本の中に、

脳神経が持つ3つの本能の事が書いてありました。


3つの本能とは

「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」

というものでした。

「仲間になりたい」という本能は、

脳に「人が喜ぶ事が自分にとっても嬉しい」と

感じさせるのだそうです。

「自分さえよければいい」

という人よりも、損得にとらわれず

「あの人の喜ぶ顔が見たい」

「この人のために頑張りたい」

と思える人の方が

脳にとって「よりよいご褒美」

となるようです。

 

他にもいろいろ参考になる話がありましたが

結局、ものごとの考え方が

人生を決めるんだなあと。

 

今日の一曲   http://www.youtube.com/watch?v=xbL_AQboBFE&feature=relmfu

大学の時に後輩に教えて貰ってから、ずっと聴いていました。

私は根が暗いので(笑)、一人ぼっちで聴きたい時に

ちょうどいいのです。

勿論この人の歌には、爽やかなものもありますけどね。

 

 

 

コメント

凹凸

2012年06月23日 | Weblog


6月23日(土曜)

飲み続けている持病の薬がなくなったので、お医者さんに行って来ました。

前回の血液検査の結果が過去最悪の数値で、「極めて厳しい注意」を受けました。

夏山にも行きたいし、それよりもなによりも健康でいなければいけません。

少し数値が回復すると、気持ちが大きくなっちゃって、

ちょっとくらいならと、食べたり、飲んだり、吸ったりしてしまうんです。

なんでこんなにも意志が弱いんだろう、と自分で自分を殴りたい気持ちです。

病院から戻って、スロージョギングをしに公園に行ったら、

バーベキュー広場では沢山の人が思い思いに楽しんでいました。

ダリアの花をアンティークモードで撮影。



夕方から味スタへ2人で。

今日はセレッソ大阪戦。

前半は一進一退のスコアレスドロー。

後半アーリアとルーカスの得点で2-0の勝利。


1日の最後にようやく嬉しく楽しい事がありました。

コメント

富山ブラック

2012年06月23日 | Weblog


6月22日(金曜)

霧雨のような朝の天気。

立山の雄姿には一切お目にかかれませんでした。残念。

昼は富山ブラック。富山の伝統的ラーメンだそうです。

黒醤油のスープです。



夜、会社に戻って仕事をして、

明日から海外出張に行く同僚の壮行会が始まったのが23時近く(笑)。

軽くですけどね。



先々月に、この会社に入って20年を迎えました。

人生の半分近くをこの会社を中心にした生活で、

私自身様々な環境に身を置いて色々と成長させて貰えていると思います。

自分の思い通りにいかなくでも(それが人生なんだろうと思うので)、

自分が自分らしく輝く事が大切なんだろうなあ、と思います。

その為に必要な事は、とてもシンプルな思考と態度なんだと思います。

過去の経験や実績にしがみつかずに

新しい場所だと認識して一から行動できて

目の前の仕事に真正面から向き合える

そんな気持ちがある人は

明るく前向きで他人に感謝出来て

笑顔とポジティブな言葉を使っている。

周囲を見回すと

そんな風に思うのです。

 

コメント

雨雨

2012年06月22日 | Weblog


6月21日(木曜)

京都方面に出張。で、夜に富山へ移動。

西日本はずっと雨でした。

ホテルに向かう道すがら、支那そば屋があったので立ち寄りました。


なんか最近、

麺類の食べログみたいな様相を呈しておりますが(笑)、

せっかくだから続けてみようかな。

コメント (1)

早業

2012年06月20日 | Weblog

6月20日(水曜)

滋賀に出張。

お腹が空いて我慢出来なかったのですが、

駅弁は温かくないし高いし。

名古屋で乗り継ぎ時間は10分だったのですが、

迷わず食券を購入。

こういう時の決断は早いのです(笑)。

「咀嚼は胃に任せる」、

という完全分業制が長年確立している

私の特技がいかんなく発揮出来ました。



私のすぐ後に入ってきたサラリーマンは

味噌きしめんをオーダーしたのですが、

お店の方が

「紙エプロンお使いになりますか?」

と言って、頷いたサラリーマンに渡したのでした。

味噌きしめんは美味しそうだけど、

白いワイシャツにつゆが飛び散るリスクを考えたら

安心して食べられませんよね。

立ち食い屋でもステーキレストランのようなサービス、

これってきっと日本的発想なのでしょうね。



味噌きしめん、うまそうだったなあ(笑)。

コメント