HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

2023年 観戦レポート ルヴァンカップ ホーム 京都戦

2023年03月26日 | FC東京

3月26日(日)

天気予報はハズレて欲しい時にはハズレてくれません(笑)。

雨の調布です。

至る所で満開の桜も、今週末がピークですね。

晴れていれば最高なのですが、これはこれで。

今日はルヴァンカップ予選第2戦、京都サンガ戦です。

前節のルヴァンはアウェイのセレッソ大阪戦は、若手が奮闘するも惜敗。

京都にはリーグ戦2戦で完敗した相手。今日はその雪辱を果たして欲しいものです。

今日からマスクも自己判断。

前半15分に、アダちゃんが切り込み、グラインダーのセンタリングを

ペロッチがしっかり押し込み先制。その10分後には、

CKをエンリケがゴール右上に押し込み追加点。

後半10分には、左SBの徳元選手のセンタリングを

またしてもペロッチが後ろ向きでゴール隅に入れて3−0。

その4分後にはアダちゃんのゴール、

後半30分には、途中出場の西堂君からの絶妙のクロスが

これまた途中出場の熊田君が技ありヘッドで5−0。

守っては野澤君の安定した守りで、しっかり無失点に抑え勝利。

今日は、普段なかなか出番のない選手が躍動しました。

誰が出ても同じ攻撃が出来ていて、成長を感じました。

出ている選手全員が、結果を出そうとギラギラしていて、

今の東京は、見ていてとても楽しいです。

 

やはり、味スタ周辺が満開の時の試合は負けません。

1年中、咲いていて(笑)。

明日からの1週間、頑張れそうです。

 

コメント

夜桜

2023年03月26日 | ウォーキング

3月24日(金)

帰宅時に見附の堀から見た桜もライトアップ。

短い時間でしたが雨は止んでいましたので四ツ谷まで。

桜の満開は今週末の東京ですが、

予報ではいずれも雨の予報。

せめて風は吹かないで欲しい。

 

コメント

開花具合

2023年03月24日 | ウォーキング

3月22日(水)

今週後半は天気が下り坂ということで

久し振りに桜の開花具合を見たくて

四ツ谷の土手を歩いて見ました。

咲き出した桜の花を写真に収めている方がたくさんいました。

今週末がピークかな。

コメント

逆転サヨナラ

2023年03月21日 | ウォーキング

3月21日(火)

昨日はお休みをいただいたので、早朝ウォーキング。

久し振りの山登りで、高度差のある2つの山を縦走したので、

太腿の前とふくらはぎが笑っちゃうくらい筋肉痛です。

ただ、平地をウォーキングしている分には

筋肉痛をあまり感じないということは、

脚を鍛えるには、定期的に山を登ることが

近道なんでしょうね。

見た目にはまだ全然くたびれていないリュックも

内側の防水コーティングが経年劣化で剥がれ始め

そろそろ買いたいな、と思ったのですが、

なかなか心を揺さぶられるリュックが探せません。

WBCの野球には感動しましたね。

一流の選手が国の名誉をかけて戦うのは痺れますね。

チャンスとピンチの潮目が変わって

ハラハラドキドキしながら観たけど、

サヨナラタイムリーが出た時は、ウルッときました。

明日は残念ながらライブでは観れませんが

好試合を期待したいものです。

コメント

2023年 ハイキングクラブ 扇山・百蔵山

2023年03月20日 | ハイキングクラブ

3月19日(日)

私は今年最初の山行です。

今日登る山は、山梨100名山である扇山・百蔵山縦走です。

このルートは、2017年2月16日以来2度目です。

中央本線鳥沢駅下車。ゴルフバックを持った人が

多く降りましたが、ここから無料バスで大月カントリークラブに行くようです。

今日は8人での山行です。

駅から一般道で梨の木平の登山道まで、途中から大月カントリークラブを

囲むように歩いて、小一時間で梨の木平に到着。

ここからは、なだらかな登りだけがひたすら続く登山道、

途中、水場で小休止。

昨日の雨で道はぬかるんでいるかと思いきや、そんなことはなく

今日は天気がいいと思ってきましたが、曇っているので肌寒さも感じますが、

とにかくひたすらの登りです。で、漸く尾根道に到着し、

そこから5分程度で扇山(1,138m)に到着です。

扇山も百蔵山も秀麗富嶽十二景の山ですが、今日も富士山は拝めず。

ここで軽くお腹に入れて、次の山に出発です。

先ほど歩いて来た道を戻って、分岐を直進し、

頂上らしくない大久保山を越えると350m程、ひたすら下りが続きます。

ここからまたひたすらの登りです。

久し振りの登山で急な下りの後、急な登りは脚にきます。

最後の分岐を越えるとなだらかな登りで漸く百蔵山(1,003m)に到着。

日差しぽかぽかの頂上で、ゆったりランチです。

立ち上がる気にもなれないくらいまったりできました。

ここからは猿橋駅まで一気に下ります。

登山口を出てからは一般道で駅まで。

途中、トトロがいましたが、猫バスは来てくれませんでした(笑)。

猿橋を渡り、

ちょうど登りの電車が出てしまったので、

セブンイレブンで軽く飲んでから今日の終点地、猿橋駅。

乗車時間は長かったけど、車内で爆睡したのですぐ到着。

 

皆さんお疲れ様でした。

久し振りの山行で、脚がガクガクですが、充実感ありました。

山梨の山々は奥が深い。いい山々でした。

コメント

2023年 観戦レポート ホーム 横浜FC戦

2023年03月14日 | FC東京

3月12日(日)

家の近所の河津桜も満開です。

前節、アウェイ京都のプレスに対抗出来ず敗戦した東京。

今日はホームに、今季からJ1に復帰した横浜FCを迎えての一戦。

待機列の抽選番号がめちゃくちゃ後ろだったが

いい場所確保出来るか心配です。

でもなんとかいつもの席あたりを確保。

横浜FCはユース出身のタマや拓海がいるチーム。

2人の頑張りも見たいですが、負けられません。

マスクをせずに応援出来るのは次節から。

開始早々5分過ぎ、スルーパスに反応した

帆高のマイナス気味のグラインダーのセンタリングを

反転したディエゴが先制ゴール。

27分にも、ゴール前の横パスを奪取した仲川の

技ありゴールで追加点。

前半終了間際にオウンゴールで一点差に詰め寄られるも、

後半17分に長友のセンタリングをディエゴがヘッドで決めて二点差に。

何よりスウォヴイックの神がかりなセーブや、

俵積田くんの攻撃的なドリブルなど、

見どころ沢山の試合でした。

仲川の移籍後初ゴールも嬉しかったけれど

何より、ディエゴの2ゴールには嬉しさと安堵。

ピッチに上がった選手全員が、

全力で戦っている姿勢が嬉しい。

若手がベテランと分け隔てなく競争出来ている

今の状況は、とても頼もしいものがあります。

次節はアウェイで調子のいい名古屋戦。

撃破して見せましょう!

コメント

sunset time

2023年03月07日 | 雑感

3月7日(火)

東洋から西洋からの方々で溢れかえってる東京です。

今週は寒さも和らぎ、

日没時間も段々と延びてきました。

今日の日没時間は17:40です。

 

薄暮の街の景色はきれいだなと思います。

寒い時の景色はシャープなイメージですが、

今日の薄暮の景色は、

冬から春に変わっている事を感じられました。

年度末は飲み会がとても増えそうです(笑)。

コメント

2から3

2023年03月05日 | 雑感

3月4日(土)

先週日曜日は、ハイキングクラブの2人の披露宴に

参列させて戴き、久し振りにとても心が暖まるのを

感じました。本当におめでとうございます。

怒涛の一週間を過ごすうちに、2月から3月になりました。

近くの公園の河津桜は満開です。

2〜3週間後には、染井吉野が公園や街を彩る予報ですが、

蕾はまだそこまで膨れてはいませんでした。

 

あまりの車の汚さに、久し振りに洗車して、

でもそれ以外は特別なことのない土曜日。

というか、やる気の起きない週末。

コメント (1)