星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

なぜ乳房再建にこだわるのか?

2016-11-02 23:59:28 | 乳房再建(穿通枝皮弁)
今日の話題はちょっと暗いかも。ごめんちょいちょいはげちょいちょい


乳房再建の手術に失敗してから1年経ったということを、先日の記事に書いた。

これまでの乳房再建の経緯についてはとぎれとぎれだけれど、「乳房再建」カテゴリーに綴ってきたので、関心を持ってくださったかたはそちらをご覧いただければ・・・・。


「もういい年のばばぁなのに、なんでそんなに胸にこだわるの?」
「別にいまさら胸なんて無くたっていいじゃない」
「そんなに大変な思いをしてまで手術なんかしなくたって」
「1回目の再建手術で失敗したんだからもうやめれば?」

そう思われるかたもいらっしゃるかもしれない。
当事者で無ければ、もしかすると私もそう思ったかもしれない。


では、なぜそれほどに乳房(にゅうぼう)を再建したいのか?

それは単純な理由。
胸だけでいいから乳がんになる前の身体のパーツを取り戻したい。それだけ。


乳がんになって、失くしたものは色々とある。

その中の身体的なもの。
・頭髪(化学療法による脱毛のため。治療が終わればほとんど人は発毛するが、私の場合は戻らず生涯ウィッグ生活。)
・眉毛(これも化学療法によるもの。)
・健康な右腕(乳がん手術の後遺症でリンパ浮腫というものになった。左腕の凡そ倍に浮腫んで人前にはさらせないし、以前のような機能も無い。)
・右側の乳房

それぞれ、頭髪については「ウィッグ生活」カテゴリーに、リンパ浮腫については「リンパ浮腫」カテゴリーに僅かであるが記録してある。


新しくフサフサとした髪の毛は生えてこない。
新しい眉毛は生えてこない。
浮腫んでいない新しい腕は生えてこない。
新しい乳房は生えてこない。

ただ、この中で新しく作ることができるものがある。
それが「乳房」。

せめてそれだけでも取り戻したくて、昨年の10月に乳房再建手術に臨んだ。

結果は血流が悪く約半分ほどが壊死してしまった。

もう嫌になってしまって、再建なんかしなければ良かったと思った。
でも、後戻りはできなかった。
壊死して崩れた胸をそのまま放置するわけにはいかずに、今年の4月に再手術をした。
一部だけれどまた壊死したので、来月に再再手術をする。
(どうやら私は体質的に血流が悪くて定着し辛いらしい。)


うーん、うまく言えないけど、ひとつでいいからただ取り戻したいだけだったんだよ。


葛藤もあるけれど。
私は切ったり貼ったりせずに、わりと自然なことを受け入れるタイプ。
(アンチ・アンチエイジング派だし。年齢は厭わず受け入れるよ。)
身体も自然な胸がある状態に戻したいと思ったわけだけど、その自然な状態に戻すためになんでこんなに不自然なことをしてるわけ?って。


あー、重い! 書いてることが重いしじめじめしてる~ いやじゃいやじゃ~


明日はれんちゃんとの旅行の話に戻そうっと。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとな可愛いべっ甲ネイル(... | トップ | れんちゃんと旅行 わんわん... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2016-11-03 00:32:29
わたしこんなところでなにやってるんだろ?
ばかみたい。
ばかなんだろう。
でもそうしたいからそうした。
りくつなんかどーでもいい。
そうしたいからそうした。
こうかいはしている。
こうかいしかしていない。
でもしなくてこうかいするよりしてこうかいするほうがいい。
だからこうかいはしていない。
と、思ったことが、何度もありました。
これからも何度もあるでしょう。
と自分とつきあっております。
返信する
願い (ドナ)
2016-11-03 05:45:24
微塵も暗くない!ジメジメしてない!
蜜ちゃんのこの一年は勇姿でしかない!


どうか 願いが叶いますように!
どうか 再建が、無事におわり
乳がんのことを少しでも、忘れてる時間が増えますように!
どうか 希望そのもの乳房再建になりますように! どうか!
返信する
Unknown (めいりん)
2016-11-03 13:40:17
>ひとつでいいからただ取り戻したいだけだったんだよ。

というのはわかる気がします。病気になってから
マイナスばっかりだ、と思うのは悲しいしね。
私の胸は既製品のシリコンだから、左右対称とは程遠いけど
それでもちょっぴり谷間が出来ただけで すごく気持ちが
明るくなれたもの。

みっちゃん、次の手術が無事終わって、素敵なお胸になりますように。
↑ドナしゃんも頑張ってね(*^_^*)
返信する
うさぎさんへ (ホシ蜜)
2016-11-03 17:01:15
私もばかまる出しじゃーんと思いながらの毎日です。とほほ。
性分ですから仕方がないですネ。(^^ゞ
やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい!というところ、うさぎさんとまったく同じです。
50年後くらいに「あー、疲れたけど面白かった~」って死にたいです。
返信する
どなしゃんへ (ホシ蜜)
2016-11-03 20:10:21
そんな勇姿なんて大層なこと言ってもらえるもんじゃないんですよぉーーー (^^ゞ
無理なくほどほどの頑張りでなんとなーく向かって行けると良いですネ。
希望はとりあえず温泉に行けるようになりたいです(^^)v
ドナさんの手術はいつ頃なのでしょう。頑張ってくださいネっ!
返信する
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2016-11-03 20:47:29
左右対称って難しいですよね (+_+)
ブラに入れるパッドで工夫はしているんですが、じぇーんじぇんです。
健側は少しでかくてでろりーんとぶら下がってます。
4月の手術の時に吊り上げをしてもらったんですが、痛かったわりに全然吊り上っていなかったという (^^ゞ
来月の手術の時に縮小してくれるという話しになっていますが、時間的に本当にそこまでできるの?と疑わしいところです。
まぁ気持ちをらくにして気長に頑張りまっしゅっp(*^-^*)q
返信する
そんな事ないです (れんばあ)
2016-11-08 19:27:05
凄い久々の書き込みですいません

ホシ蜜さん
私も心の何処かに再建したい自分がいます
だから歳やからとか今更なんて思いません
再建手術を頑張るホシ蜜さんや皆さんを
尊敬します

返信する
れんばあ様へ (ホシ蜜)
2016-11-08 20:55:07
お久しぶりです~
ご覧いただいてたんですね。ありがとうございます(*^_^*)
尊敬していただけるようなことでは無いですよー。
れんばあ様も全摘なさったんですね。ごめんなさい。はじめて知りました。
背中や脇の下は辛くないですか? 私はそのへんがとってもらくになりましたよ。
れんばあ様もいかがですか。再建へGoGo~ (^^)v
返信する

コメントを投稿