星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

「ICG蛍光造影法」という検査でリンパの様子を見る

2017-07-19 23:59:02 | リンパ浮腫
昨日の記事の続き。

検査についてちょっとだけ簡単に説明。

昨日の検査はICG(インドシアニングリーン)蛍光造影法というもの。

インドシアニングリーンは緑色の色素で、これを注射して特殊なカメラでリンパの流れやリンパ管の状態をモニターで見ます。

真っ暗にした部屋のモニターに皮膚の下の薬剤が白く光って映し出されるのですが、写真撮らせてくださいなんてとてもじゃないけど言えない雰囲気。1時間もかけてものすごく真剣に見てくださっているので。
なので、情報不足で申し訳ないっす (o_ _)o

だってね、先生もただモニターを見てるわけじゃなくて、片手でカメラを動かしながらもう片方では私の腕の皮膚をこすったりおしたり腕を曲げたり伸ばしたりひっくり返したり、すごく大変なわけ。

私の次回のリンパ浮腫の手術は秋なんだけど、その手術でLVA(リンパ管静脈吻合術)ができるリンパ管があるのかどうか探すというのが昨日の検査の目的。
同じ検査を手術の前日にも行い、皮膚にリンパ管や静脈に沿ってペンで印(マッピング)をつけていきます。


はぁー、こういう真面目なことを書くのは疲れるー。難しいし。
続きは明日。・・・・・・明日はリンパケアサロンに行くから明後日かも?


ちょっと眉間に皺が寄っちゃった気がするので、森の中のれんちゃんで癒やされましょう。

毎日暑いけど森の中は少しひんやりしてれんちゃんも楽しそうだねぇ♪


蜂窩織炎はまだ抗生剤を飲んでます。
赤みはだいぶ薄くなってきました。
今日はもうまったく痛みがありません。


美味しい写真もたまってるのよ。アップしたいわ。
でももうちょいリンパ浮腫ネタが続きまーす。
では、さらばじゃ!


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配したわりにあっさり検査... | トップ | ちょっとお休み(-.-) つばめ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2017-07-20 21:41:46
無事に検査してもらえて良かったねー。
蜂窩織炎も軽症みたいで何より。
早く完治しますように。

お散歩コースに森があると良いねー。
うちの近所にも木陰が多い遊歩道があって
夏場はよくそこに行っていました(=^・^=)

あ、コストコのプルコギは値段の割に美味しいけど
いつも上等の焼き肉喰ってると(笑)物足りないかも。
なので、プルコギのタレを買って、良いお肉で作ると
良いかもです。
返信する
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2017-07-21 19:39:26
蜂窩織炎はねー、うーん、本当に?って疑惑をもっちゃうほど軽かったんですよ。怪しいなぁ (^^ゞ

小さい森なんですが、こういう涼しいところがあると助かります。
ワンコ達今までクタっとしてたのがウキウキするので嬉しくなります。

プルコギってポークもあるじゃないですか。
あれもおいしそうですよね。
先週買ったガーリックシュリンプもおいしかったしチキンペンネもおいしかったし♪
ダイエットはどこに行ったんだ~!?
返信する

コメントを投稿