星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

手術前夜(リベンジ乳房再建) その2

2016-04-18 20:26:00 | 乳房再建(穿通枝皮弁)
通院中ほぼ毎週H先生にお世話になっていました。
引き続き診ていただけるものだとばかり思っていたら、今回の手術のチームからは外れていてがっかり。というかやっぱり心細い。

が、手術前夜の診察の時にニコちゃん大王K教授がH先生に「先生、明日(手術に)入って」とおっしゃっいました。H先生は別の手術の予定があったようだったが、「○○○××は誰でもできるだろ。こっち入って」と。やった~! H先生の担当の患者さんには申し訳ないけれど・・・・。

でもさー、担当医が変わるって嫌だよね。
大きい病院だと仕方が無いのかなぁ。異動もあるし。
乳がんを診てもらっているがんセンターなんて主治医はもう3人も変わってるし。

まぁ、そんなこんなで長かった診察が終わり、とぼとぼと夕食のために食堂へ。
術前はトレーもひとりで持てるので、食堂で食べるのがこの病院のスタイル。術後はお部屋でね。
この日は手術前日だったので、19時までに夕食を終えてその後は禁食。

食堂の職員さんが「お誕生日おめでとうございます」と、かわいいカードをくれました(*^_^*)

これはちょっと嬉しかったけど、食事内容は普通。煮魚とか。
翌日の手術のことや手術後の体の痛さのこと、今度は大丈夫かなぁーとか、なんとなーくどんよりで珍しく食が進みませんでした。

食事が終わって部屋で休んでいると、H先生が「処置室でもう1度血管を見ますね」とよびにきてくれて、血管の位置をしっかり確認してくれました。
「明日の手術に入ってくれるんですね~」と言うと、「術後のフォローはできないと思うんですけど、手術は入りますよ」と。でも、実際は手術の翌日も翌々日も病室に様子をみにきてくれて、それがどんなにか心強かったか。

夜9時前にはシャワーを浴びて床に就きましたが、その晩はたびたび目が覚めてしまってあんまりぐっすり寝られませんでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術前夜(リベンジ乳房再建... | トップ | 乳房再建手術の説明書に書い... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2016-04-19 22:18:48
可愛いお誕生日カード、嬉しかっただろうね。
ケーキも付いてたら最高だったね(*^_^*)

手術前日は落ち着かないよね。
前回のことを考えると余計に不安だったろうね。
でも乗り切れて、良かった。
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2016-04-19 22:53:25
嬉しかったですよぉぉぉぉ。
ちょっとシミジミしてしまいましたがな(*^_^*)

お母様ご入院なさったんですね。ブログ拝見しました。
ご本人も痛みでお辛いと思いますが、めいりんさんも疲れすぎないように気をつけてくださいネ。
きっとポチクロちゃんが癒してくれるのかなぁ~♪
お誕生日おめでとう~U+1F3B5 (ドナ)
2016-04-21 06:29:04
再建で心から信頼できる先生に出合えたことは
本当に良かったね。
辛くても頑張れるよね?

私の乳腺の先生5人めになります。
術後5年たってないのに。
ドナっち♪へ (ホシ蜜)
2016-04-21 17:14:41
ありがとう!
誕生日を迎えられて嬉しいです(*^_^*)
H先生には感謝してるよー。何ヶ月もお世話になって。
でも、今日退院後の初通院したら、やっぱりH先生じゃ
なかったよーん(´・ω・`) ショボーン
どなっちの病院も先生の異動が多いのね。
いやな先生の時は異動してくれてラッキー!って
思ったりしたけど (^^ゞ

コメントを投稿