ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

立川の陳健一麻婆豆腐店★★★★★

2005年08月20日 22時16分47秒 | 一食入魂&つけ麺ジャンキーズ

やじまー。君のことだ。

読んでくれてると佐藤にきたぞ、ありがとう。


ところで、今日は立川の陳健一豆腐店の麻婆豆腐★★★★★について。いきなりだが、満点!

JR立川の駅ビルの最上階が、立川中華街と銘打たれており、そこにあるのが麻婆豆腐専門の陳健一の店。もう何年間か、三ヶ月に一回ぐらいの頻度で行っている。いつも立川に行っても駅ビルから出ずに阿佐ヶ谷に帰ってきてしまうぐらいだ。以前一回だけ赤坂の四川飯店で陳健一の店の麻婆豆腐を食べたことがあるが、その味といっしょだね、これが1000円で食べられる。
   

辛いものは苦手なのだが、そしてこれは抜群に辛いのだが、うま味があって、汗だくながら食べられる。店員から「辛いのでご飯にかけてお召し上がりください、ご飯のお代わりはご自由にどうぞ」と言われる。今回は妻がこの期間だけ用意されていた超辛口を、そして子供は辛みがほとんどない子供用の豆腐を食べた。妻のものはとても口にできなかった。子供のものは、実に旨い。甘辛の麻婆豆腐だが、これは抜群である。しかし小学生以下のこともしかオーダーできないので、ダミーで子供を連れて行く必要がある。

こちらが通常は出していない超辛口  優しい色のほうが子供用


前述したように何度も食べているのだが、一度だけ厨房(オープンキッチン)に陳健一氏が鍋を振っていたことがあって、そのときは本当に美味だった。いつもよりちょっと辛めだったが。やっぱり鍋を振る人で同じ材料でもずいぶん違うもんだな、と思ったものだ。周期的に来てるんだなきっと、まじめな人だ。辛いが旨い、旨いが辛いので、どんな季節でもオレは汗だくになる。とくに夏は汗だくになるが、かえって気持ちいいぐらいだ。ああ、暑いうちにもういちどいこっと。

写真は、汗だくのオレ→旨さでアホになった子供→救いの杏仁豆腐、これがまたバカうま。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八王子? 立川? (いっしー)
2005-08-21 10:44:55
えーと、確認ですが、「八王子の陳健一豆腐店」と「JR立川の駅ビル」と書かれているけど、場所は立川でいいんですよね?



記事にそそられたので、今度行ってみよう!
返信する
俺も行った (佐藤)
2005-08-25 21:47:51
行ってきたよ、麻婆豆腐店に。



仕事で立川に行くことがあって、ついでに寄った。運良く空いていてすぐに席につくことができた。

うまいね、たしかに。



ちなみに同行したのは自称元アイドル歌手の同僚。



木場にもあるので、今度は家族で行こう。



ちなみに、立川はグランデュオのビルです。

パルコではない。





返信する
ご同慶の至りです (イケヤ)
2005-08-26 18:52:03
佐藤、食べましたか、おいしかったでしょ、同慶の至りです。木場のものも食べてみたいなと。家族でいこうか。
返信する
木場のヨーカドー (ハナジマ)
2005-09-14 02:57:42
うちでは良く昼飯を食いに木場のイトーヨーカドーまで行くけど、そこにある陳さんの店もおいしいぞ。それから、ここのレストラン街は中華料理の店が四軒ほどあって毎回選ぶのに苦労する。ロータスガーデンっていうレストランが沢山入った建物の一階にあるので、是非佐藤君も行って見てください。
返信する

コメントを投稿