ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

『ヤマハ吹奏楽団創立50周年記念 アンサンブルと室内楽の夕べ』に行ってきました

2010年03月28日 23時46分41秒 | 映画レビュー
『ヤマハ吹奏楽団創立50周年記念 アンサンブルと室内楽の夕べ』に行ってきました。
http://www.yamaha.co.jp/yamahaginza/hall/eventdetail_2888.html

木管アンサンブルやサックスアンサンブルの
現代的な曲を、それを見事に演奏する技術の高さ、
そして何より楽器の音のホールの響きの素晴らしさに
実に感銘を受けました。

ヤマハホールの響きは、木管楽器とは特に相性がいいように思います。

金管もいいのですが、8重奏ぐらいに大勢になると、
ちょっと音が大きすぎてダマになるような気がします。

後半のゲストステージでは、NHK交響楽団の首席ホルン奏者松崎 裕さんのホルンコンチェルトがものすごかった。

あんな明瞭に、まるでラッパのようにバンバンと吹いていくホルンは初めて聞いたし、音は美しく、滑舌が素晴らしく、重々しさがない点。

ものすごいホルンであって、あの音と技術は間違いなく、現在の日本一だろうな、
と思うわけです。いや、すごかった!

コルヌコピア
松崎裕
マイスター・ミュージック

このアイテムの詳細を見る


アダージョとアレグロ
松崎裕
マイスター・ミュージック

このアイテムの詳細を見る


無言歌 ~ホルン作品集~
松崎裕
マイスター・ミュージック

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスタム・ブラス・クインテットでの松さん (YTR3320)
2010-03-31 06:36:55
3月24日のカスタム・ブラス・クインテット(@ヤマハホール)での松さんの演奏、音も素晴らしかったです。
返信する
YTR3320さんへ (イケヤ)
2010-04-01 21:18:44
YTR3320さん、コメントありがとうございます。
本当に素晴らしいホルンの音でした。カスタムブラスクインテッドは、さぞかし美しい響きでしょうね、今度ヤマハホールであったら、見に行こうと思います。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿