ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

散華の如く~尾張津島の天王祭~

2013-02-26 | 散華の如く~天下出世の蝶~
帰蝶「あ…」
端切れ箱を大事に抱え、
大切な人形様をころり、
忘れて行ってしまった。
針山にちくり針を刺し、
ねんねこした人形様を、
手に取り、胸に抱いた。
やはり、
あの時の、娘のよう、
ぴくりとも動かない。
そんなあの時をぼんやと回想させ、
意味も無く、ぽたり、涙が流れた。
丸の養母となり、もう大丈夫だと、
もう、悲しくはないと思っていた。
しかし、どうやら、それとこれは、
違うらしく、娘が可愛く羨ましい。
信長「濃よ」
殿に名を呼ばれ、我に返る。
涙を拭き、殿に振り返って、
帰蝶「古布ゆえ…目にホコリが入りまして…、」
聞かれてもない涙の理由を、
慌てて繕い、言い訳をして、
そんな自分が空しく、滑稽。
時に、自分に心を戻さねば、
心が、娘の許へ行きたがる。
ずるずる…と死を引きずり、
つい娘の姿を追ってしまう。
信長「…」こんな私のいい訳に無言で、何もお答えに成らず、
帰蝶「あの…お寧々、可愛ゆうございますね」そう言うたら、
信長「祭るぞ」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。