セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

ノルウェージャンも初めてセカンドハウスにきました。

2022-05-03 10:51:00 | 日記
我が家に以前から居た、11歳のノルウェージャンですが、今年末っ子と一緒に引っ越していきました。
その後、ヨークシャーテリアが亡くなり、今は我が家には12歳のアビシニアンだけが住んでいます。




アビシニアンはよくセカンドハウスに連れていきますが、ノルウェージャンは今回初めてです。
活発なので、逃げたら困ると思って連れて行きませんでしたが、末っ子と一緒だと末っ子にずっとくっついているので安心でした。
車の中でも大人しくてすごくいい猫でした。




これはハーネスをしているので、ご機嫌斜めな顔をしています。










庭畑の野菜や草もよく伸びてます

2022-05-03 10:15:00 | 上の畑
庭畑の野菜、スナップエンドウ。昨年秋に苗作りしたもので、今はたくさん実がついています。


トマトのソバージュ栽培にチャレンジ。
まずは、中玉トマトを植えてあります。
ミニトマトは今苗作り中です。


冬に種蒔きしたスナップエンドウはまだ少ししか実がついていません。






手前のグリーンピースは苗が2本くらいしか育たなかったので、マルチの穴が空いているので、そこに蔓ありインゲンときゅうりを植えました。キュウリはコンパニオンプランツにネギを混植しました。



借り畑から移植してきたネギも根付いたようです。葱坊主が出来始めました。


大玉トマトと枝豆の混植。よく育っています。



一番下のビニールトンネルを外し、防虫ネットに張り替えました。
ごぼうの芽がほとんど出揃っています。
その防虫ネットの中には、キャベツ、にんじんが植えてあり、大きくなってきています。











葡萄棚の下に植えてあるゴーヤは、3月に植えたのは早過ぎたのか全滅したので、4月半ばに再度夫が植え直し、今回は順調に育っています。やはり、時期を待って植えないとちゃんとダメですね。




かつお菜とナス。どちらも順調に育っています。
かつお菜は初めての栽培。漬物でも、お浸しでも、焼いても、煮ても食べられるようです。
ナスは、長ナス、トロトロ丸ナスの2種類を植えました。
本当は私がここに千両ナスも植えたくて苗を育てていたのに、二つマルチの穴を残してあって、そこに千両ナスを植えるから、他のを植えないでと夫に言ってあったのに、長ナスを植えてしまったのです。おかげでトロトロ丸ナス1本と残りの4本は全部長ナスになってしまいました。
いつも、こんな調子で、がっくりきてしまいます。
仕事じゃなくて、趣味だからしょうがないね。

枝豆。なんだか去年は上手くいかなかった。孫が枝豆好きなので、今年こそ上手く育てたいです。






花もいろいろ咲いたり、育ったりしています。



スズラン。






紅葉、5年ほど前に、大きくなり過ぎたツツジの気を切った時に一緒に切ってしまつたのですが、その後手入れをしながら育ててきました。本当によく育ち、枝ぶりが素敵になりました。



やまゆり、今年もたくさん咲きそう。


立葵、楽しみです。






私の好きな源平小菊、今が一番綺麗に咲く時期です。青い紫陽花も葉がよく出てきたので、今年も綺麗に咲くでしょう。
こっちは、数年前に長女がくれたコットンキャンデーです。こちらもよく茂ってきました。









まだまだ色々ありますが、よく育っています。





たけのこ掘りもピークを越えた感じです。

2022-05-03 10:13:00 | 下の畑
スイカの植えてあるビニールトンネルにたけのこが出てきたので掘りました。
今回は、娘と一緒に来て、たけのこ堀りをしました。




もう十分な量取れたので、畑の日当たりを悪くするところに出たたけのこは取ったり、成敗したりしました。

畑の様子を記録しておきます。






春は草が少なく、野菜の成長が楽しみで、ワクワクして楽しいです。






































4月8日に植えた里芋がもう芽を出していて、4月30日にその間に芽だしした生姜を植えました。



























































いろいろな果物が活動開始。

2022-05-03 09:00:00 | 上の畑
ぶどうのツルが伸び始め、蕾も付いてます。





紅伊豆と藤稔が元気です。
萌芽前に消毒をしっかりしたので、綺麗な葉っぱが出てきています。



紅伊豆、ベランダまで伸びています。





ベランダの下にも枝が広がっています。

藤稔も元気です。






わずかに蕾もついてます。

ピオーネとポートランドは元気なく、ちょっと感染しているかも。






今年は少しでも食べてみたいです。

桃は葉がちぢれてしまう病気になり、その葉を全て取り、消毒しました。本当は萌芽前にすれば良かったのですが、今年は失敗しました。
葉が出てから消毒すると、葉に薬害が出るかもしれないそうです。





梅は病気も出ていず、虫もいないみたいで元気に育っています。





今回は、柑橘類にハモグリバエが出ると嫌なので、その前に、トップジンとマラソンを希釈して噴霧しました。





 
すだちは蕾が少なかったです。今年は実が少ない年かな?






レモンは蕾がつき過ぎ、去年は同様に蕾が沢山あったのに、結局実は一つも取れなかった。今年もかなー。




温州みかんは今年蕾が少ないです。
このまま大事に育てたいです。








柿は蕾がたくさん。摘果しないとこんな小さな木では大変です。
枝垂れ梅も実がついています。





いちじくも葉が出始めました。

玄関側のはるみと去年植えたせとかには蕾はついていませんでした。














I浜で娘と一緒に釣りをしました。

2022-05-02 17:30:00 | 釣り
いろんな事情でなかなか釣りに行けないのですが、ストレス発散に2時間だけと娘と一緒にI浜に釣りに行きました。

ネンブツ鯛ばかり釣れていましたが、3時間が経過した頃、巻いていた竿に急にかかって、すごい引きでドラグがなって、なかなか楽しいやり取りの末、40センチを超える三の字を釣りました。

楽しかった。