セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

セカンドハウス近辺の堤防は混雑

2019-11-24 14:47:00 | 釣り
まだ、青物やらカマスやら釣れているらしく、どこもかしこも人がいっぱい。I浜は台風がフェンス  やらいろいろ壊してしまったせいか工事中でトイレが使えず、工事のため駐車場も狭くなっていてトイレが使えず諦めてA堤防に移動したものの場所が空いていないので、向かいのS灯台の入り口で釣りをしました。
しかし、釣れたのはネンブツダイばかりでみんな猫の餌になりました。







昨日は二の酉でした。

2019-11-21 06:11:00 | 日記
ここ数年は毎年御酉様に行き、神社で熊手を買っています。
家内安全商売繁盛を祈って、お参りして、おみくじを買って。
今年は大吉でした。争うことなく慎重にすれば何事も良いそうです。ホッとしました。
仕事も3年後、年金が貰えるようになったら終わりにするつもりなので、御酉様に来るのも後2〜3回でしょう。
会社の決算が終われば、週末はまたセカンドハウスに行こうと思っています。
今、夫婦でアジングに興味を持ち勉強中です。

11月のセカンドハウス

2019-11-09 13:25:00 | 釣り
昨日、半休でごごからセカンドハウスに向かいました。
夕方に到着して、釣具の点検をして今日に備えました。
今朝は3時起きで、4時過ぎにA堤防に行ったのですが、前の晩からの場所取りの方々で、すっかり埋まっていて、角の所で釣りました。
朝5時頃から12時迄の釣果がこれ。



一番大きいのがムロアジらしい、24センチ。その上の楕円形のはナンヨウカイワリと言うアジの仲間です。後私はイワシをサビキで2匹釣りました。
カサゴとマアジとイワシ1匹は夫が釣りました。
今日の夜はアジのささみの食べ比べと、カサゴの味噌汁とイワシの唐揚げかな?
今シーズン最後の釣果かもしれません。

これから寒くなるので、フカセ釣りを練習しようと思っています。




これはお刺身にします。




さあ、料理をしましょう。