セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

借り畑、整然として綺麗になってます

2021-11-20 16:10:00 | 下の畑
冬に向かって畑の様子も落ち着いてきました。











寒くなるので、にんじんにビニールをかけました。




小松菜や高菜、ほうれん草など葉物をいろいろ植えました。



スナップえんどうも植えました。霜除けに竹の葉を刺してます。




10月末に植えた青森ニンニクも元気に育ってます。玉ねぎもほそぼそと育っています。













秋ジャガイモを掘ってみましたが、まだ小さかったです。
里芋も今年は密集しすぎて小芋がちっともついてません。
野菜作りは難しいです。






































念願のせとかを植えました

2021-11-20 15:30:00 | 日記

3〜4年前にカインズではるみを買いました。その際、せとかも同じ値段で売っていたのですが、翌年以降すっかり店頭に出なくなり、もう手に入らないかと思っていました。
せとかはみかんの苗の中で1番人気と言ってもいい程らしく、ネットでも高値で取引されているので、もう諦めていました。

しかし植える場所は作ってあり、手に入らなければジャボチカバを植えようかなと苗を探していたところでした。

なんと今年はカインズに売ってましたが、はるみより500円以上も高値になっていました。

でも、買っちゃった。

庭ばたけに植えてあるみかんの木に初めて実がつき、凄く美味しかったので、やっぱりせとかを植えたくなり、買ってしまいました。



まだこんなに小さい木なのに11個も実がなりました。




木になっているところを写真に撮るのを忘れました。
大小いろいろですがみかん11個なりました。

玄関の反対側に植えてあるはるみはまだ実がつきません。




だいぶ育ちました。1メートルは超えました。枝も増えて、来年はなるかなーー。


猫も一緒

2021-11-20 14:36:00 | 日記
退職後初の長い滞在です。
12日から21日まで、半分畑仕事、半分釣り、ちょっとだけ大掃除をして過ごしました。
中盤、長すぎたなーなんて思っていましたが、明日帰るとなるとなんだかあっという間でした。
長丁場でしたので、我が家の3匹目のペットのアビシニアンを連れてきました。
家にいると先住犬と猫との相性が悪くて、3匹とも窮屈な生活を送っているのですが、セカンドハウスでは自分一人なのでのびのびと過ごしています。




日向ぼっこして気持ちよさそうです。
時々ベランダに出て、外を眺めて、私が見えるとニャーと声をかけてくれます。




坂に建ってる建物なので、1階建てなのですが、裏のベランダに出ると、まるで2階の様で、そこから庭が見渡せます。




この先の空き地を借りて畑もしています。




私がベランダでブログを書いているのを見ながら寝てしまいました。
アビシニアンのうめちゃんです。