セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

もう芽が出てる

2021-01-25 06:37:00 | 苗作り、種まき
一晩お湯に浸けて、昨日苗床に植えました。
ホットカーペットの上で保温して、20度位を維持していました。
今朝、蓋を開けてみたらもう水菜の芽が出てました。







課題は、保温と、芽が出た後徒長しない様に陽にあてること。

買った種や古い種や取った種やいろいろ蒔いてみました。
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、トマト中、ピーマン、レタス、スナップエンドウ、トマト大、古いキャベツ、京水菜




苗作り開始

2021-01-24 12:00:00 | 苗作り、種まき
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
新型コロナウィルス感染で、昨年から行動自粛が続いています。ブログもほとんど書きませんでしたが、今年はプレセカンドライフの為記録する事にしました。

今年は私が還暦を迎え、夫は老齢年金受給が開始になりますので、来年は二人とも仕事を辞める予定です。
ですので、今年一年は年金暮らしの予行に取り組みます。畑も今までの趣味の域から脱して、しっかり収穫出来る野菜作りに進化させます。昨年から野菜作りのYouTubeを見て勉強していますが、とても参考になる先人の知恵が沢山あり、今年は土づくり、苗作りに取り組むことにしました。
もう、開始しています。

頑張ります。