セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

竹の子掘りに行きました。

2020-04-12 17:21:00 | 下の畑
セカンドハウスの借り畑に出てくる竹の子を掘りに行きました。
先週は末っ子が一緒に行き、2本掘りましたが、今回は夫婦で1泊2日で畑仕事だけしてきました。
なんと! 竹の子 10本でした。(訂正)数え間違いでした。9本でした。









種まきもしました。



左側と奥は里芋を先日植えて、手前の右側は昨日枝豆を撒きました。




つるなしインゲン。




とうもろこし。家ではポットにとうもろこしの苗を作っています。苗ができたら残りの場所に植える予定です。
種類が違うとうもろこしを同じ畑に植えると味が悪くなるらしいので、今年は1種類だけにしました。
もう一つ買ってしまった種は苗作りをして庭畑に植える予定です。







昨日、竹を切り出して竹の囲いにテーブル状の物置台を作りました。
飲み物やちょっとした物を置くのに便利です。サバイバル番組みたいです。




先週植えたフキ。知り合いの庭から分けてもらったんですが、大丈夫そうです。
















畑の中やフェンス脇やあちこちに竹の子が出てました。
昨日気がつかなかったところに今日見つけたりして。
1日で凄い伸びるんですね。

しばらくは釣りは控えて竹の子掘りと畑仕事に専念です。















カサゴ釣りました。

2020-04-04 19:32:00 | 釣り
昨日釣具屋さんに聞いたら、 
『まだあんまり釣れてないよ。
メジナが釣れるか小さいあじが湾内にあるくらいだね〜』
釣果は期待しないで、コマセを作ってメジナの浮き釣りのつもりで夕方少し行ってみました。
夫がカサゴ2匹釣りました。坊主でなくて、良かった。カサゴ1匹は小さいのでリリース。



元気です。食べました。

今日もいい天気

2020-04-04 09:59:00 | 日記
末っ子を釣りに連れて行こうと思っているのですが、まだ寝ているので、午前中は畑仕事をする事にしました。
今日もいい天気で、風もあまり無くいい日です。



見納めの山桜。




桜が散っています。




フェイジョアは元気に育っていて、いつか実が食べられるかな?
梅は結構花が咲いたけど、実は一つしか見つかりませんでした。
トマトときゅうりの苗を買って持って来ましたので、植えました。
今年は行き当たりばったりじゃ無くて、事前に石灰や肥やしをして、マニュアル通りに土づくりをして、時期にあった野菜を植えるようにしています。風通しも良いように間隔をきちんと開けて植えています。




桃は選定をして枝を減らしたので、花が少なかったです。
でもいくつか食べられるといいなぁ。









山桜が満開

2020-04-03 15:59:00 | 日記



山桜が満開です。風に乗ってハラハラと花弁が落ち始めています。
今年は皆さんはコロナで花見は控えておられると思います。本当に大変な年になりました。東日本大震災の時には、人生においてこれ以上の事には遭遇しないだろうと思っていましたが、今回のコロナはそれを上回るものになっています。
地球上の全員がその危機にさらされている。早く終息して欲しいです。
我が家は、セカンドハウスの山桜を見ながら少しばかりの贅沢な時間を過ごさせてもらっています。




玄関脇のクリスマスローズと斑入りツルニチニチソウです。
よく咲いてます。
どちらもいただきもので、しっかり根付いて増えています。


末っ子と竹の子見つけた。

2020-04-03 14:34:00 | 下の畑
竹の子を掘ってみました。
まだ、早いのですが末っ子がやりたいと探したらすぐに見つけました。



美味しそうです。

苗を買って来て、植えました。
なす、ピーマンの苗、
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、そしてクリスマスツリーみたいなロマネスコを借り畑に植えました。

明日は、赤目の里芋とフキを植えます。
去年里芋植えたらとても美味しかったので、今年もまた植えます。

大根と二十日大根の種まきしました。