セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

急遽、植える物があったのでまた来ちゃいました。

2018-03-31 10:42:57 | 上の畑
山桜が満開です。
今日植えたものは
龍のひげとサマーオレンジの苗
龍のひげは畑の土が流れ出さないように土留めとして植えました。
サマーオレンジは去年食べた物から取った種から芽だししたから、スッパイかもしれない。
頂き物の黄色い花。名前は知りません。
桜の苗木。多分ソメイヨシノ。これもいただき物。
スイセンの花。これは東京花壇で買いました。コデマリも買いました。
横の菊はよく茂っています。秋が楽しみ。
前の住人が植えてあったのか、自然に生えたのか?もみじもまた復活してます。
お隣との境に龍のひげを植えました。


ベランダから花見をして、一杯。
幸せですねー。

3月ようやく来ました。

2018-03-25 06:36:06 | 日記
2週前に来る予定だったのですが、末っ子にせがまれて孫を連れて沖縄旅行に行ってしまったので、セカンドハウスに来るのは6週間ぶりです。
畑の野菜たちは皆菜の花になっていました。
ミツバチが飛んで、いい香りのする春の畑になっていました。トホホ
綺麗に咲いた椿

今日の釣果
海藻とウロコ
ジギングで大きな魚の脇をかすめたらしい。大きなウロコが針についていた。根がかりだと思ったのは魚だったんだ。残念!
釣果無く、釣りは2時間で終了。
周りの釣り人も坊主のようでした。
3月はとうとう釣果なしになりました。
玄関先の冬知らず、今年も勝手に出てきて綺麗に咲いてます。
知り合いの人の庭から頂いてきた斑入りツルニチニチソウ、すっかり根付いて広がり始めました。今年は花が咲きそうです。
これも8年前に知り合いからもらった一輪の薔薇をさしてついたアンネのバラです。今年もたくさん花を咲かせそうです。
これは去年亡くなった義父の仏前から下げた黄色い菊を3本さしてついた菊。今年は沢山咲きそうですね。
白いクリスマスローズも沢山花をつけました。

畑に回ってきました。
花壇中に広がったイチゴ。ちょー楽しみ!
桃の花、綺麗です。
取り損ねた白菜がとうがたち菜の花畑になりました。ミツバチが沢山来てイチゴの交配を助けてくれているようです。
山桜桃も綺麗に咲いてます。
よもぎやワラビも出てきました。
百合も芽が出始めました。
我がセカンドハウスの山桜はようやく開花宣言。5つ花が咲きました。