セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

フェイジョアの実

2021-10-31 09:00:00 | 上の畑
セカンドハウスのシンボルツリーに買ったフェイジョア。
植えてから丸3年くらいかな、ようやく実がついて、今回セカンドハウスを訪れたら、実が落ちていました。

9個の実が収穫できました。

一つは傷んでいるところがあったので、夫は味見をしてみました。
まだ、追熟させていないので甘味はあまりありませんでしたが、『バナナとりんごとナシを混ぜた様な味で不味くは無い』と言う感想でした。食べるならバナナの方が美味しいなと言ってましたが、決して不味くは無いとフォローしてました。

追熟させて食べてみたいと思います。今もいい匂いを放っています。

本日は残った餌を使いにI港に行きました。

2021-10-30 19:00:00 | 釣り



魚の名前がわかりませんが、鯵系でしょうか?
21センチの黄色みがかった魚。
お刺身にして食べました。新鮮で身がしまっていて美味しくいただきました。
夫が言うには2日くらいおいてからの方が美味しかったかもねと。その方が身が柔らかい旨味ももっと感じられたかもしれないです。




コバンアジ2匹。ネットで調べると美味しいという意見とにおいがあって美味しくないという意見と両極端ですが、お刺身と焼き魚で食べてみました。美味しかったです。




トウゴロウイワシ。
実は2年前にも釣って、その時はきびなごだと思い込んでいましたが、この地域ではきびなごは釣れないらしく、鱗もしっかりあるので、調べたらトウゴロウイワシでした。お刺身にして美味しくいただきました。
カラカラに干して、炙って食べると絶品らしく、次回遭遇したら、たくさん釣りたいと思います。

楽しく釣り三昧できました。



念願かなって夜釣りに行き、穴子ゲット

2021-10-29 16:40:00 | 釣り
昨年の夜釣りでは、エイがかかったので、その引きの醍醐味を味わいに行きました。
夕方から、ミナミハタンポがたくさん釣れて、楽しく時間を過ごしていた所、ぶっ込みにあたりがあり、なんと60センチもある、夫が大好きなクロアナゴが釣れました。
フエフキダイも20センチ弱のが2匹釣れました。
初めての魚ばかりで楽しかったです。



初めて釣った様な気がする魚。調べたらミナミハタンポでした。
塩焼きにして食べした。美味しかったです。
実は小ぶりだしなんだか美味しくなさそうと思い、20匹くらい釣ったのにみんなリリースして来たのですが、 1匹だけ間違えてもって帰って来てしまったので、試しに食べたら美味しかったです。次回はちゃんと持って帰ってきて、薩摩揚げを作ろうと思います。











夫がYouTubeを見ながら捌いて見ましたが、難しくて骨がたくさん残ってしまい、疲れもあって煮あなごにしたら、身が固くなり、せっかくの大きな天然黒アナゴがその美味しさを堪能できませんでしたが、初めての経験でしたので、それはそれで良かったです。




フエフキダイも初めて釣りました。見た目も綺麗で、味も良かったです。