セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

借り畑、今年も始動

2020-02-24 08:34:00 | 下の畑
今年買ったガソリン式の草刈機で初めて草刈りをしました。



左上の草のようにこのフェンス横も草ぼうぼうでしたが、綺麗に刈れています。




フェンスの内側にネットを張ってあり、その中は畑で、ここは念入りに耕して草刈りも手作業で細かい根っこも取っています。
ネットの脇に菊を植えています。除虫効果を狙ってますが、どうでしょうか?




前回植えたスナップの苗と手前のトンネルは今回買って植えたキャベツの苗。



じゃがいもを植えてあります。







自宅の柳をカット

2020-02-18 10:44:00 | 日記
7〜8年前に義母が庭に植えた柳が良く伸びて、切ろうとすると義母が怒るのですが、それはどうやら認知の始まりだったようです。
手がつけられなくなると困るので、朝早くに私が刈り込んでしまいました。



昨日仕事で自転車に乗っていたら、探していた木に遭遇。
たぶんこれだと思いますが3月に花が咲かないと確認出来ません。
また、その頃見にこよう。
『ときわまんさく』かな〜?





セカンドハウスの垣根に植えたいと思っているのでどんな感じか見てみたいんです。

植木屋さんも何軒か見たけど、今は置いてなかったから、ネットで買うつもりです。