セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

とうもろこし 第二弾

2024-04-23 07:27:00 | 苗作り、種まき
セカンドハウスの下畑には3月にすでに第一弾を植えてありよく育っています。
2月25日から催芽撒きして3月1日くらいから発芽し始めセルトレイに撒きました。
まだ小さかった苗を3月11日にビニールトンネルの中に植えました。





今年は3回植えようと思っています。
第2弾は4月18日の夕方から水に種を浸して4月19日の朝、セルトレイに50粒撒きました。
4月23日の朝の様子は写真の通り、40個ほど芽が出てます。






今年は一番最初にセルトレイに種を撒いて、発泡スチロールの箱で保温していたら全部腐ってしまい、全く発芽しないで大失敗しました。

ということで、本当は第三弾なんです😅😅




冬瓜の苗作り

2024-04-18 10:04:00 | 苗作り、種まき
冬瓜もなかなか芽が出ない方です。
催芽撒きして芽出しのスイッチが入ったところで、ポットに4月13日に植えました。

なかなか芽が出てこない、ひとつだけ頭を出していたけれど、他はいつになるかわからないから、昨日から発泡スチロールの箱に入れて、したにペット用のホットマットを敷いて毛布をかけておきました。

成功、7ポット発芽しました。
これで十分です。











我が家に今ある苗の紹介

2024-04-18 09:44:00 | 苗作り、種まき
今年こそはちゃんと記録に残していこうなんて毎年思うのですが、なかなか出来ません。
苗作りは1月末から初めてすでに畑にたくさん植えました。今、我が家に残っているものは予備の苗だったり、第二弾の苗だったり、暖かくならないと上手く発芽しない苗だったりします。
残り物のトマト、ピーマン、パプリカ、長茄子







2月19日に蒔いたトロナスはようやくここまで大きくなりました。次回セカンドハウスに行く時には植えられそうです。






食用ホウズキ
3月26日蒔きました。






唐辛子 2月20日に撒きました。なかなか育たないんですよね。







甘唐辛子 3月29日、3回目の催芽撒きで発芽してようやくここまで育ちました。








第二弾の苗はピノガール、ロジタン
寒いとうまく育たない可能性が高いので、予備に作りました。








キャベツは畑にあと4つくらいしか残っていないので、次の苗作りしています。




なんだかちょっと徒長気味ですね。

赤紫蘇も撒きました。




今年は梅の実が余り採れそうにありませんが、梅干しを作ったらこれで染めようと思い植えることにしました。余ったら紫蘇ジュースにします。














オクラの苗作り

2024-04-18 09:22:00 | 苗作り、種まき
オクラの種を毎年とっているはずなのに、今年は無かった。
そういえば去年はオレンジ色の強烈な芋虫に食べられて、ろくに収穫できなかったんだと思い出しました。

今年はダイソーで買ったマルオクラの種を撒いてみました。






4月9日に撒きました。ポットに植えて、発泡スチロールの箱に入れて保温しておいたところ1〜2日で発芽しました。

オクラって寒い時期に撒いてもなかなか発芽しないんですよね。



さつまいもの苗作り

2024-04-18 09:09:00 | 苗作り、種まき
毎年、さつまいもの苗は自分で作っています。
いつも、スタートが悪くて寒いうちから始めてしまうせいか、なかなか苗が育たず、植えるのが遅くなってしまいます。
今年は早めに苗を作ろうと思って2月に昨年収穫したさつまいもを発砲スチロールの箱に土を入れていけておいたら、腐ってしまいました😭
3月1日にスーパーで安く買ってきたさつまいも2本をお湯で下処理した半分に切ってミニプランターにいけて見ました。
4個のうち3個はまた腐ってしまいました😭




残った1つがようやく芽が出て、今4月18日は4つの芽が伸びています。
今年はこれで小規模にやろうと思います。








一昨日とあるホームセンターでさつまいもの苗が20本1,400円で売っていました。
年金暮らしにはきつい出費ですので、買うのは諦めます。

追伸
4月23日新しい芽を発見。
すでに出てる枝からは脇芽が出てきている。